tamacyanbb様

このトピックは 6件の返信 を含み、 4投稿者 が参加し、 女性棋士【旧姓:星野3級】 女性棋士【旧姓:星野3級】 1/27(金)10:09 によって最後に更新されました。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 作成者
    投稿
  • #23804
    蟹鹿
    蟹鹿
    参加者

    kanisikaと申します。
    1月21日での対局ではこちらの回線トラブルで中断してしまい、申し訳ございません。
    もしよろしければ、中断局の再開をお願いします。
    私は19時以降なら対局できます。
    それではよろしくお願いします。

    #23812
    蟹鹿
    蟹鹿
    参加者

    お疲れ様です。
    先日の中断局の再開ですが、中止とさせて頂きたいとお願いにあがりました。
    中止の理由として、中断前はtamacyanbb様の方がレーティングが上でしたが
    その後私のレーティングが徐々にではありますが、上がっていきまして
    現在では私の方がレーティングが上となっております。
    従いまして、再開して私が負けた場合こちらのレートが大幅に下がる懸念がある為
    誠に勝手ではございますが、中断局の再開を中止させていただきます。
    改めてその節は対局して下さってありがとうございました。

    #23813

    棋譜検索してみました。
    https://www.shogidojo.net/kifu/kifudisplay.php?kifuid=22999331&dd=e56c7ff52da6e2dc9d685235b2985314&dojo=tokyo

    ひとつだけ。
    この棋譜を検索する段階でひとつだけ疑問が出ました。
    判定、反則、時切、引分の欄が結構埋まってました。
    全ての棋譜を並べてみた訳ではないので何とも言えませんが、
    もう少し1局1局大事に指せば棋力が伸びていくと思います。
    個人的には、この棋譜の局面からなら32局指せば31局勝てるくらいの自信持てませんか?

    #23814
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    >個人的には、この棋譜の局面からなら32局指せば31局勝てるくらいの自信持てませんか?

    昔正月のテレビ番組で内藤VS有吉があり、解説が加藤さんと米長さんで、
    加藤さんの予想手に対し米長さんが言った言葉を思い出します。
    「あなたは将棋の最善手を求めてる、私はこの人間ならどういう手を指すかを言ってる」

    その言葉をそのまま使わせてもらえば「あなたは局面だけで判断してる、私ならこのレーティング同士の戦いなら」ということで考えます。
    それでいえば良くても先手の2勝1敗くらい、勝負としてはまだまだこれからです。
    よって32局指せば31局勝てるくらいの形勢差なんて思えるはずがありません。

    https://www.youtube.com/watch?v=74f1Vz-wDZo
    6分30秒くらいのところ

    #23815

    私に極論は、わかりませんが・・・
    謙虚に受け止めれば名称も「確かに!」が改名されては!?

    #23816

    が改名されては!?
    変な文章になっていましたw
    懐かしいVTR面白かったです

    が・・・最後に羽生先生が居ましたねw鬼〇眼鏡が光りました

    #23818

    「あなたは将棋の最善手を求めてる、私はこの人間ならどういう手を指すかを言ってる」
    たしかにそうですね。
    この理論で言うなら、私なら再開努力者だったらとっくに判定履行しているだろう。
    それをしない(できない)ということは、少なくとも対局するほうが得ということである。
    あとは、精神論として【1戦1勝の精神で勝てるというのが気合い】というものではないだろうか・・・
    こういう考えだと、31勝1敗でも緩く感じるともいえるのだが・・・

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。