YouTubeをいかに活用するのが良いのか?問う

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 24知恵袋 YouTubeをいかに活用するのが良いのか?問う

このトピックは 3件の返信 を含み、 4投稿者 が参加し、  faalex 2/9(金)04:58 によって最後に更新されました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 作成者
    投稿
    風

参加者

現代将棋の勉強法として、

かつては無かったのに、今は隆盛として、①フリーソフト、➁YouTube、③アベマ将棋等あるが、

その中でも、膨大なチャンネル数を誇るYouTubeを如何に利用すべきか?
    有効な手法を確立した方が居られたら、是非 伺ってみたいものです。
    年齢(〇十代)、半年で〇段~〇段へ等。

私の場合はどちらかというと配信してるほうなので1つだけ言える事があります。
    将棋の棋力向上というなら、私のような動画配信者の動画を見ないほうが良いと思います。
    24の棋譜解析で答え探しをするだけで気付いたら棋力が上がっていくと思います。
    なお、棋力の向上と、読みの速度の低下が同じくらいになったら諦め時だと思います。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

私も女性棋士さんと同じくYouTubeは勉強活用には不向きだと思う。

伸び悩んでいる人がいるとしたらまずその理由を考えて見るのがよく、その多くは何故上達してないのかを知ってる。
    それは勉強(練習)不足。
    なのでしっかり勉強量を積めば多くの人はそれで解決する。
    問題は「わかってはいるが実践しない自分がいること」

勉強(練習)はお薦めとされるものをやればよいわけだがYouTubeでの勉強はどれくらい有効か?
    まずYouTubeといっても中身が違うでしょ、ということになる。
    これは棋書といっても戦法書、次の一手、詰将棋、実戦集など色々あるのと同じ。
    その中から自分の目的とするものを選ぶわけだが、YouTubeから目的のものを選ぶには時間がかかる。
    それは1話完結が多く毎回題材が異なっている、その上に動画なので欲しい情報が仮にあったとしても動画のどのあたりにあるのかがわからない。
    これが例えば①~⑩みたいに順序だてて構成されている動画なら勉強にも役立つだろうが、将棋にはそのような動画はほぼないといって良いかと思う。

将棋の勉強は大きく分けて2タイプ
    それは「知識を増やすこと」「読みを鍛えること」
    YouTube動画は読みを鍛えることには向かない、必要な知識を得ようとした場合、棋書から得るのに比べると探す時間がかかり、内容も少なくめちゃくちゃ効率が悪い。

なので勉強ではなく楽しむために見るのがよいかと思う。

faalex
    参加者

Youtubeみるときは棋力向上のためではなく気力維持するためですか?
    (人”▽`)ありがとう☆

そういえばわたしはAmeba TVで石田先生と山口女流の初級番組みたりしていましたがそれも気力維持が目的だった!

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。