棋譜利用は自由?????

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 フリートーク 棋譜利用は自由?????

このトピックは 11件の返信 を含み、 5投稿者 が参加し、 風  1/27(土)12:45 によって最後に更新されました。

12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • 作成者
    投稿
    風

参加者
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

「動画の棋譜は客観的事実で自由に利用できる」
    観た動画の手順をYouTube上で再現したということで、それは自由だ云う事でしょう。
    ただし既に棋譜となっているものを自由に利用出来るといってるわけではありません。

棋譜と著作権に関しては「棋譜は著作物なのか?」というのが何といっても重要です。
    私は「単なる進行手順であり著作物ではない」という見方が多いのではと推測しています。

一方で棋譜を営利として使っている人達もいるわけで・・・・
    棋戦はスポンサーの出資があり対局が成立っている。
    スポンサーはその見返りに棋譜を得、その棋譜掲載が利益に大きく絡んでくる。
    となると「金を出しているから対局が成立っているのに、その重要となる棋譜を自由に使われたのではたまったものではない」ということになる。
    庶民としては自由になれば嬉しいが、利益が減ってスポンサーが離れてしまったら棋譜そのものも生まれなくなるので何がよいのか。

話は若干変わるが、ギターを教えており、ほんのほんのほんの少しだけだがお金をいただいている。
    その為に下手な演奏にもかかわらずそこで弾く曲には著作権料が発生し、ほんのほんのほんの少しだけだが払っている。
    まあそこは良い、決まったものだから。
    しかし今でも納得出来ないことがある。
    判決がおりたら「では今から著作権料が発生することになりますから今後は払ってください」というのが普通でしょう。
    それがさかのぼって払わされたのです(最初は3年分の要求だと思ったが、私のケースだと1年分だったけど)
    判決がおりる前は当然ながら払う義務はなかったわけで、それを決まったからといってさかのぼって取るのは変でしょう。

風

参加者

将棋ウォーズにおいて、部分ソフト指しの常習者として、同サイトを永久追放された者(更に不評の上積みがある上で、)が、
    有力な大阪地裁においての勝訴という事で、あまりにも強烈な皮肉。
    氏のYouTube等は、個人的な思いとしては 部分ソフト指し常習確定以降、とてもじゃないが見に行けるものではない。
    しかし、そういう違反行為の事実は事実として、解説がとても上手いので、として 当然のように見に行く者もいるというのが個人的には解せない。

https://youtu.be/DTmZQZMRrYg?si=Lt8g6w17XCuOYD2l
    (365日の紙飛行機替え歌)
    ボナンザクラスタ利用で、高段タブ登場が
    聞き手は不要論を呼び、スマホで観戦した。
    時とは流れるもの価値観代わっていけど
    評価値放送など無意味だと、杞憂と流しきた。

ずっと過去の夢の、答えはもうすでに出てて
    勝ちたいよと思うだけで課金で負けぬツレ。

人間はあきらめ時、手合い違い逃げているよ
    勝てぬ敵に勝てる素振りで、片意地はるだけ
    その時を笑うために、どう去るのか負けを悟るのか、
    それが一番大切なんだ、まだ心の中に、ソフ取り委の真意。

誰が一番強いのか、何も知らないのか?
    便利な評価値検索で、悪手を探そう。
    これは思うよりも、人って強くはないんだ
    すぐ先の対局に気づかない素振りだけ、

終盤は手合い違いハイスペック(に)積んでいるよ。
    時間かけて築いてきた、優位も溶けていく。
    勝ち方を知らなくてもいつの間にか負けないようになる。
    それが将棋ソフト指しだ。
    もう笑えるだろう。
    ソフトの壁ここにあり。

人間は手合い違い。勝手読みで指しているよ
    悪手だけの棋譜の中にも、楽しみを求める
    その時の世代だけで、崇められて立ち位置を探して
    これが今の限界だよと
    指す、魅せる将棋。
    作りだす将棋ソフト

変わりゆく、変えていく、
    夢の棋譜。(飛んでいけ)
    作るのは、将棋ソフト。
    (365日の紙飛行機)
    https://bbs24.shogidojo.net/forums/reply/24963/edit/

WやQでも、不利な状況から2,3分手を止めて考えた後、まるでレベルアップしたかのように指し手がビシビシ決まって、途中で打たれた駒が最後の詰みに役立って見事逆転劇とかって、あれも部分指しなのかと勘ぐってしまう。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

ソフト指しは当然やってはいけない行為、
    ただしやっても構わないというルールの中ではソフトの力を借りてもOKということになる。
    (将棋って自分の力でやるものでソフトの力を借りるなんて問題外だと私は思うけど)

でもルールは誰が決めるか?といえば主催者で参加者に決められたルールを変える権限はない。
    将棋ウォーズもソフトの不正使用は断じて駄目だが棋神の使用なら何の問題もない(合法的ソフト使用)
    それどころか課金で金が集まるわけで、金が儲かれば何でもありだ。

(そのうちリアルの将棋大会でも課金制度が導入されるなんてことも起こるかもしれない。
    5000円払えば、1対局で5手ソフト指しOKなんてことが)

ちなみに棋神がどこで使われたかは対局相手にはわからないようになっている。
    ただ棋神を使用するとその部分は急に早くなるという特徴があるようなので、それなりの推測は出来るようだ。

もうひとつ、
    当然ながら合法となれば棋神を使う人がいる。
    勝つためなら平気で棋神という主催者が決めたAI(ソフト)を使う。
    合法ではあるけれど・・・・・
    でも将棋って自分の力のみで戦うもので、他の助けが借りられたら、ほかのゲームになってしまうでしょうに。

風

参加者

今日も八冠のタイトル戦。先日の事も有り、(盤面有り)評価値YouTubeLIVEこれ迄にも増して、醜く盛り上がっているのでしょう‼️
    はー、情けない。スポンサーが離れて行って良いんでしょね。盛り上がって居るであろう、その方達は。

Dr.S.A.C
    Dr.S.A.C
    参加者

法律論はわからないが、真っ当な将棋ファンがちょっと疑問に思うような人や、将棋連盟が嫌がるような人の商売も、正当な理由なく妨害されてはいけないのだろうと思います。ただ、何もしないのではなく、自分の意見を堂々と述べることと、動画商売の人は視聴しないことが一番の対策と思っています。

将棋連盟に対しては、【優越的地位の利用】という観点で考えても、
    【規約を決める権利】を持たせたくはないですね。
    もちろん、ある程度は決めておくことが必要だとは思います。
    例を言うなら、パチンコの3店取引のように、
    【対戦相手の記載】【評価値の記載】【収益の母体の関係】この3点で問題なければ良いのでは?
    (1か所だけの場合、その評価値配信がその対局を特定できない為)

風

参加者

〈〈 法律論はわからないが、真っ当な将棋ファンがちょっと疑問に思うような人や、将棋連盟が嫌がるような人の商売も、正当な理由なく妨害されてはいけないのだろうと思います。ただ、何もしないのではなく、自分の意見を堂々と述べることと、動画商売の人は視聴しないことが一番の対策と思っています。〉〉

司法も立法府も 日本人としての矜持から乖離し、アメリカナイズされ、
    強きを助け 弱きを挫く。

他人(超一流プロ棋士)の将棋棋譜を使い、他人(将棋ソフトプログラマー)の評価値を使い、
    小遣い銭をせしめる事を かつての日本人の矜持は許す事が無かった。

それがGDP世界四位に落ちた事に象徴されるように、随分と地に落ちた。

そんなライブ放送を これまた喜び勇んで視聴する者が多数に上るという哀しさよ。

※動画商売の人は視聴しないことが一番の対策と思っています。

そういう矜持が保たれていたなら、騒動の『そ』の字にすら至らなかったろうに。

風

参加者

https://www.youtube.com/watch?v=Jo3mgRLvRQQ

囲碁界の優先掲載権!?

風

参加者

本日も粛々と盤面有りで小遣い銭稼ぎに奮闘されておられる極々少数。

12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。