詰将棋の創り方を教えて下さい

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 フリートーク 詰将棋の創り方を教えて下さい

このトピックは 2件の返信 を含み、 2投稿者 が参加し、  青雲 3/31(月)14:14 によって最後に更新されました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 作成者
    投稿

ずずず
    参加者

僕は、詰将棋の創り方がいまいち分かりませんorz。詰将棋工房をみると逆算法やら正算法やらの、
    意味の分からない言葉がいっぱい載っていて、は?と思いました。ww
    仕方がなく文を読んでみると自分は正算法らしいですが、うまく創れません。
    どうしたらうまく詰将棋を創れるのでしょうか。教えて下さい。

青雲
    傍観者

詰将棋に必要なのは、3つあるんですが、
    1つ目はズバリ「作意」です。これはとても大切です。どの手を盲点にさせるのか、どんな趣向を凝らすのか等々。
    >逆算法やら正算法 と書いてありますが、これは作意があってこその話です。
    好作を作るには「センス」も大切です。これは2つ目。センスは問題を解く事によってもかなり磨かれますよ。
    あと、最後は気持ちの問題。「名作を作るんだ」とか考えないで作るべきです。
    そうすれば、素晴らしい1局が完成すると思いますよ。

青雲
    傍観者

詰将棋ってのは大まかに分けて2つあるんですよ。
    1つは「詰み過ぎる作品」もう1つは「詰まな過ぎる作品」。
    前者は攻め方の手でなく、受け方の応手・合い駒を考えさせる作品。
    後者は図面から妙手を発見する作品。
    zzzaaaさんもその2つに当て嵌めて考えてみるといいかもしれません。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。