脳内将棋盤について

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 24知恵袋 脳内将棋盤について

このトピックは 3件の返信 を含み、 4投稿者 が参加し、  kannju 3/15(日)13:06 によって最後に更新されました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 作成者
    投稿
  • #2596

    sanputo
    参加者

    皆さんの脳内将棋盤について伺いたいと思います
    というのは私には脳内将棋盤がないからです
    念のために言いますと私は有段者で
    県代表経験も有ります(いわゆる弱い県代表クラス)
    でも頭の中に将棋盤を映像として浮かべることは全くできず
    81マスはもちろんのこと、5×5くらいも見えません
    おぼろげに1マスが浮かぶくらいです
    周りの人(一般人)に聞くと5×5くらいが平均のようです
    プロはほとんどできるんでしょうが文献はほとんどなく
    (確か)将棋世界に中原名人と鈴木輝彦七段の例が載ったくらいです
    でも羽生三冠もアマのでたらめな図面は浮かばないと言いますが
    脳内将棋盤さえ完璧ならどんな局面でも浮かぶんじゃないんでしょうか
    ちなみに私は目隠し将棋は多少できます
    映像は全く浮かびませんが棋譜(符号)だけで対局は可能でして
    四枚落ちの手合いの人(2級くらい)と終局まで完了しました
    皆さんの経験やお考えを教えてください<(_ _)>
    by三風党

    #2644
    roy311
    roy311
    参加者

    脳内将棋というのは局面を記憶箱(ここだけの呼び名)にしまい、
    それを出す事がとても難しいものですね。
    定石はできますが、終盤は特にできません。
    1局面を3時間覚えることを繰り返してみてはどうですかね?

    #7786

    2級だったら右辺だけの急戦でも戦えそうですね。
    なんとかなるかもです。

    #7787

    kannju
    参加者

    プロの話ですが 弱い時は白黒で強くなるとカラーで
    将棋盤が浮かぶそうで 対局中相手側から考えたいときは
    頭の中に将棋盤を浮かべて それを反対にして考えるそうです
    プロは 一瞬で覚える才能があるようで
    それぐらいでないと 頭の中に将棋盤を浮かべるのは無理かもしれません
    新春に女流棋士が脳内将棋盤で詰将棋を解くのを見て 面白いと思つて
    簡単な詰将棋を覚えて 頭の中で詰ます練習をしています
    もちろん頭の中に将棋盤は浮かびませんが

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。