4年連続の宿命のライバル決戦!勝つのはどっちだ!

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 将棋ニュース 4年連続の宿命のライバル決戦!勝つのはどっちだ!

このトピックは 6件の返信 を含み、 4投稿者 が参加し、 koukouheihei koukouheihei 4/10(木)13:24 によって最後に更新されました。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 作成者
    投稿

sataru-o
    参加者

第72期名人戦七番勝負第1局 4月8,9日
    名人 森内俊之(0-0)VS三冠 羽生善治(0-0)
      (森内57-66羽生)

koukouheihei
    参加者

楽しみだあ~

青雲
    傍観者

対戦成績逆じゃないですか?

sataru-o
    参加者

>taka-hiro.s様
    >対戦成績逆じゃないですか?
    えっ! いえ合っていると思います。
    直接の対戦成績は、羽生のほうがリード。タイトル戦での成績では
    8-6で森内がリード 名人戦に限ると5-3でやはり森内がリード
    それでも通算の対戦成績で、羽生のほうが9つリードしているのは
    他棋戦(例えばNHK杯戦)で羽生のほうが勝っているからです。
    では失礼します。

sataru-o
    参加者

「羽生大熱戦を制し先勝!」
    ●名人 森内俊之(0-1)VS○三冠 羽生善治(1-0)
    178手で羽生三冠の勝ち
    戦型は、相掛かりです。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

NHKBSで渡辺二冠が居飛車戦で先手が有利になりやすいのが矢倉と角換わりで、
    相掛かりは3番目に人気の戦法だといってました。
    何故先手が有利になりやすいかは定跡が整備されていることだとも。

定跡通り進めば先手有利、さりとて後手が途中で変化するとすぐ悪くなってしまう、
    それが定跡が整備されているがゆえに先手有利ということなのでしょう。

それを第1局目で持ってきたのは、自信があるからなのか、他の戦法に不安があるのか。
    (昨年も1、2局は相掛かりだったのですが)

いずれにしても先手番での勝率が高いといわれている森内名人が先手番で第1局目を落としました。
    ここ数年での名人戦の成績、竜王のダッシュの勢いからすると森内名人に分があると思われていそうですが、
    嵐を予感させる第1局の結果になりました。

内容は、序盤、羽生三冠の鋭い踏み込みで森内名人の陣形がバラバラになり、
    羽生三冠が指しやすいように思われましたが、流石森内名人が上手く陣形をまとめあげ、
    2日目の6時頃にもかかわらずジャブを出すような異様な将棋でした。
    それ以降はどうなり決着がついたのか、また後で見ようと思います。

参加者

素晴らしい戦いでした。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。