このトピックは 11件の返信 を含み、 10投稿者 が参加し、 itomakoto itomakoto 8/19(火)15:23 によって最後に更新されました。

12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • 作成者
    投稿
  • #2773

    jk5555555
    ブロック済み

    8級以上下の相手に将棋負けることがあるのですが将棋は運が大きいのですか?

    #2774

    kant-hori
    参加者

    あなたが24で何級なのかかかないと8級があなたにとってどれくらい弱いのかがわかりません。
    あとしょうぎはうんではなくじつりょくです。あなたが8級に負けたのは実力です。

    #2779
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    人により異なりますが、jk5555555さんの場合は運の要素が多いのではないでしょうか。

    #3978

    deadend2001
    参加者

    将棋は実力だと私は思います。

    #4016

    青雲
    傍観者

    運に頼って努力しないのは最低だ。
    だが運を全く無視するのもよくない。

    #4079

    prozac
    参加者

    99%近くは実力でしょうね。
    ただ、最終盤に攻めるか受けるか、攻めるとしてもどの駒から打っていくか、
    30秒や1分では読みきれずに勢いで指すことはあります。
    それが結果的に正着か敗着かは、運といえると思います。
    まぁ級のたわごとですが・・

    #4080
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    何手詰めでも良いが詰め将棋があったとして、24の早指しで1手30秒のつもりで指す。

    30秒の間に詰手順を発見して詰ませば実力で勝ち、
    そうでなければ運の要素が入ってくる、
    初手に間違え正確に逃げられたら負け、途中で間違えても正確に逃げられたら負け、
    こちらが間違えても相手も間違えて詰んで勝ちというのもある。
    ゆえに、棋力が高い方が運の要素は少なくなると考えて良いかと思う。

    30秒では詰みを読みきれなかったけど10分あれば詰みを読み切れて勝ちという場合もある。
    ゆえに考える時間が多いほど運の要素は少なく、早指しなほど運の要素は多くなると考えて良いかと思う。

    プロは棋力が高く考える時間も長い、それでも運はある、
    これがお互い1分将棋とかになると、指運の要素もかなり増えてくるとされている。

    これに対し24のアマは常時1手数秒で指してたりする人も多い。
    果たしてこの人達の運の要素はどれくらいなのか?

    #4083

    n.ikeda
    参加者

    運のげーむではない。

    #4549

    gokigobu
    参加者

    運の要素があるなと思えるところは、相手の戦法です。自分の得意とする戦法でくるか、苦手な戦法でくるか。

    #4564

    ブライト
    参加者

    運もある程度はありますが、
    半分以上は実力でもあるかと思います

    あと、余談ではありますが、
    下のレートが、上のレートに勝つのは珍しくないかと思います。(多いわけでもないのですが)

    200-300差ではどちらが勝ってもおかしくなく、
    500差でもどうか、、、

    私が今まで見た最高の下克上?は、800代対2000代
    800が勝っちまいました、、、

    こんなこともあるので、
    結局勝った人が強いゲームなんだなとおもいました。

    #4995

    ブライト
    参加者

    あとは、指運ですかね。
    読み切れてないがたまたま歩の位置が絶好の位置で
    ぴったり詰み、

    なんてことはあると思います
    仕方ないですね。(*´▽`*)

    #5006
    itomakoto
    itomakoto
    参加者

    次第に相手の攻めが鋭くなって受けきれない・・・

12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。