【久米席主への提案】リレ~将棋において同じ相手との対局の発生する頻度を下げる方法

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このトピックは 4件の返信 を含み、 1投稿者 が参加し、 七星(元福井支部8席) 七星(元福井支部8席) 5/25(金)12:08 によって最後に更新されました。

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  • #287

    基本的に1敗の人が自分の負けた相手とあたるのがいやという意味で話を進めます

    1回戦は全員無敗なのでありえません
    2回戦は希望日制で点数順なのでまずありえませんが
    ______対戦が無敗対1敗でしかも1組しか試合が成立しない日にありえます
    3回戦は1勝1敗同士なので初日敗者組と2日目敗者組にわけてすれば
    ______点数順でもまず発生しないでしょう
    問題はここから
    本戦は全勝同士の対戦なら絶対にそういう対戦がないことに目が行くと思います
    つまり危険率を下げるには1敗同士で1回戦を指す(同じ試合がないように配慮)のが冷静でしょう
    2回戦は全勝組はレ-トの降順で1敗組チ~ムと戦わせれば少なくなります
    3回戦は2回戦でかなりの1敗チームが減っているのでなんとかなりそうです
    4回戦からは1敗チームがほとんど居ないのでその対戦相手を先にきめれば
            まず決勝戦まではあたりませんね(続く)

    #288

    次のように、予選の終了時に、分類する。
    Aは全勝組___________(参加の25%)
    Bは予選落ちのチームに1敗した組(参加の04%)
    Cは全勝チームに1敗した組___(参加の16%/少数点以下の誤差あり)
    Dは1敗したチームに1敗した組_(参加の04%)
    Eは予選で同一カード発生で1勝1敗(参加の01%)
    (Eは2戦目の悪運(両チームのみの希望日だった場合)ですのでゼロにできません)
    以上に分類される。

    まずAのチ-ムに1回戦不戦勝枠をつける
    =======その数が余った場合は↓
    BCDのチ-ムで戦った相手の合計Rの合計の降順に本戦1回戦のシード枠を決める
    (Eのチ-ムは温情として不戦勝)
    BCDのチ-ムを希望日別に分ける
    BDのチームから順に
    倒した相手の合計Rの降順に希望(おおむね未対局で合計Rの低い相手を選ぶとみなして)
    順に対戦相手を付けていく(最後にCのチ-ムを決定とする)
    (この方法で希望日に優先順位最下位がBDでなければ発生しない)

    =======その数が不足の場合は↓
    倒した相手の合計Rの降順に不戦勝となっている
    前記のやり方で決定するがレ-トの低い2連勝チームは対戦相手の決定を優先する
    このチームが対戦相手の合致率が一番高いためである
    そのあとは前記と同じで偶然が無い限り合致しない

    #289

    ちょっと考え方を変えればスイス方式のようなやり方もある

    予選はなく、1回戦からすべてトーナメント
    1/2回戦敗者は1/2回戦敗者トーナメントに廻る
    同様に3回戦敗者は3回戦敗者トーナメントに廻る
    同様に4回戦敗者は4回戦敗者トーナメントに廻る
    同様に5回戦敗者は5回戦敗者トーナメントに廻る
    同様に6回戦敗者は6回戦敗者トーナメントに廻る
    同様に7回戦敗者は7回戦敗者トーナメントに廻る
    決勝戦敗者は決勝敗者としてトーナメントに参加する
    敗者トーナメントは、優勝チーム6チームと1チームの挑戦者決定トーナメントへ参加
    以下3局は、直接対決のない形で進行とすれば、同一対局発生の可能性は2局だけである

    ただし、唯一の全勝者が1回負けれないのは不合理である。
    そのため、決勝で1~2戦の不戦勝をつけるほうがよさそうだ

    #290

    1位を決めると考えなければどうだろうか?
    竜王戦の地区予選の場合も、1位を決めずに2人全国に行けたりしないだろうか?
    そう考えると、4~5戦勝った時点で1敗なら入賞というのはどうだろうか?
    これなら、もっと気楽に全チームが低い点数で参加できるのではないだろうか?
    もっといいと思うのは、
         6400~8000点以下は1敗でも失格。
         6400点以下は2敗で失格。
         5000点以下は3敗で失格。
         3500点以下は4敗で失格というのはどうだろうか?
    同じように7戦戦ったとしても、負けていい対局数が違うので、案外結果はわからないと思う。
    (500点差で勝率7割で900点差で85%で計算している)
    意外とこの方式なら選択肢が広がって楽しめると思う。
    (なお、この方式の場合は、最低点のチームが優先的に不戦勝を得るべきである。)
    順位の決定方法は、既定の敗戦数になるまでに倒した相手の合計基準Rの合計
               (代打利用の場合は代打の人の点数で計算)
    この合計が最終的に一番大きい数字になったチ~ムと最後まで残ったチ~ムが入賞という考え方である。
    最後の1局はこの2チ~ムで決選である。

    (以下参考)
    4人が揃って100点ずつ低い場合は、合計Rが400差となります。
    これは、単純に、勝率62.5%と37.5%というのが24計算式の場合。
    実際は、これに、勝率加点理論を勘案して、
    65%の勝率で100点の上方修正なので、
    勝率65%の相手というのは?と考えるほうが自然でしょう。
    では、400点差でさらに上方修正ありだとどのくらいなのでしょうか?
    仮に、低いほうの点数を4000点とします。
    高いほうは、4000点に65%で4400点ですが、上方修正400点が入ります。
    つまり、4800点と4000点のように、800点差ではじめて期待勝率65%になります。
    同様に、75%の場合は、400点加点なので、4X600点です。
    同様に、85%の場合は、600点加点のため、4X900点です。

    #13314

    保守

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