将棋無双に挑戦しよう!

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 フリートーク 将棋無双に挑戦しよう!

このトピックは 3件の返信 を含み、 2投稿者 が参加し、  kurukuru 6/22(日)22:02 によって最後に更新されました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 作成者
    投稿
  • #4248

    題名の通り名作「将棋無双」に挑戦しようというコーナーです。
    毎週1題ずつ問題をだして、1週間後に解答を載せます。
    話し合ってもらって結構ですのでみなさんお考えください。
    それでは第1問です。

    です。
    ヒントは↓のような形を目指してください。

    なお、手数が短くても妙手、奇手がある方の手順を正解とさせていただきます。

    #4260

    kurukuru
    参加者

    問題図、9三歩と9五の歩が二歩になっていますよ。図一から判断すると、9五の駒は「と」でしょうか。

    #4261

    そうです。すみませんでした。

    #4262

    kurukuru
    参加者

    やっぱりそうですか。
    問題図から▲8八桂△8五玉▲7四角で△同金なら▲7五飛で図1と似た形になり詰むが、△9四玉と逃げられて詰まない。それを9八の銀を使って何とかしよう。
    ということでしょうか。
    せっかく一週間あるので、一つ一つの駒の意味も考えてみたいです。
    とりあえず▲8五の歩は初手▲7四角とされて△同金に▲8八桂で前述の変化になった時に強制的に▲7四角を△同金としたことにさせられるのを防ぐためでしょう。
    △9二銀、△6四歩、△6七とあたりの意味は私の棋力では難しそうです。
    他の方の意見も聞いてみたいです。

    追記
    >megane-zaruさん
    できれば正しい問題図をお願いします。私もつくろうとしてみたのですが、いつも使っているところが詰め将棋に非対応でできませんでした。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。