子供に将棋を順序立てて覚えてもらうには?

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 24知恵袋 子供に将棋を順序立てて覚えてもらうには?

このトピックは 5件の返信 を含み、 3投稿者 が参加し、 ペンギン ペンギン 11/25(月)08:28 によって最後に更新されました。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 作成者
    投稿
    ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

子供に将棋を順序立てて覚えてもらうにはどうしたらいいでしょう?

対象は小学2年生の男の子。

学童保育所に行っているので友達とは玉に対局してるようですがほとんど勝ったことがない。
    駒の動かし方、並べ方は知っている。2歩などの禁じ手は知っているかは不明。
    ハム将棋10枚落ちは勝てる。といったぐらいの初心者です。

目標としては学童の子供同士の対局で勝ち負けになるぐらいにはなってほしいです。
    手取り足取り教えたくは無いので本を買って手渡すことを中心にしようと思っていますがさてどうしたものやら・・・。

mekuriya
    参加者

>オーストラリアコアラ さんへ

それでしたら「羽生善治のこども将棋」シリーズが評価高いです。序盤・中盤・終盤で3部作。
    「羽生善治のこども将棋」で検索してみてください。

羽生善治のこども将棋

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

>mekuriyaさん

ありがとうございます。
    こども向けの入門書って何を選べばいいのかわかりませんでした。早速検索してみます^^

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

「羽生善治のやさしいこども将棋入門」を今日プレゼントしました。かなり喜んでくれたのでうれしかったです。

ただサッカー小僧と化しているので将棋のセンスの方は今ひとつ・・・。
    本を読んで強くなってくれることに期待です。

駒落村助役
    参加者

>ただサッカー小僧と化しているので将棋のセンスの方は今ひとつ・・・。

周りに友達でも兄弟でも良いので「将棋のライバル」がいると上達します。
    「負けて悔しい」、これは上達には最適の環境ですし、そう思えるならそれだけで才能があります。
    才能がない人、興味がない人は将棋に負けても何も感じないからです。

もしいなければ、最初のうちはお父さんが駒落ちでわざと負けてやるのも必要なのかもしれません。
    たまに負けてあげる…そのさじ加減が難しいんですよね~。

あと悪い手を指しても怒らない、子どもさんは怒られるとだんだん将棋が嫌いになります。
    そうなると人生最良の棋友を失くす事にもなりかねませんので、これだけは避けてください。

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

おはようございます。
    >駒落村助役 さん
    ルールと礼儀と将棋の初歩手筋を知って、こども同士で指してくれれば満足です。

ちなみに昨夜わざと負けたんですが「ママ~、勝ったよ~」と自慢げにずっと言い続けました。
    くりかえしになりますが大人と対局するよりこども同士で遊んでもらいたいです。こっちが疲れちゃうので(苦笑)

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。