再開申請拒否 即判定の風潮について

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 フリートーク 再開申請拒否 即判定の風潮について

このトピックは 7件の返信 を含み、 3投稿者 が参加し、  佐村河内 8/31(日)14:37 によって最後に更新されました。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 作成者
    投稿
  • #5446

    アライヴ
    参加者

    最近、
    落ちたの再開申請を拒否する方がすごく増えた、
    とかんじています。

    特にこちらが2度落ちた時の再開申請拒否率が
    ハンパないです、、、
    再開拒否→即判定勝ちへ。
    このパターンが多いです。。。。
    特に相手の方が劣勢だとなおさら。

    もちろん落ちた側に責任があるといえば
    そうですし、一理はある、とおもいます。

    しかし、なぜ判定制度があるのか
    と考えれば、
    落ちたの再開申請を拒否する方がすごく増えた、
    とかんじています。

    特にこちらが2度落ちた時の再開申請拒否率が
    ハンパないです、、、
    再開拒否→即判定勝ちへ。
    このパターンが多いです。。。。
    特に相手の方が劣勢だとなおさら。

    もちろん落ちた側に責任があるといえば
    そうですし、一理はある、とおもいます。

    しかし、なぜ判定制度があるのか
    と考えれば
    故意中断や切断切れ からの ずる逃げ防止のため
    ではないの?とも感じます。

    ずる逃げ防止のために
    判定があるのに、
    それを利用して 勝ちにしてしまうのは
    本末転倒ではないんですかね。。。

    例えば何回も切断切れしているなど
    特殊な場合は仕方ないとおもいますが

    判定権利を得たから即勝ち!
    てのは、、どうなのでしょうか。

    Rがどうこうより、せっかくの対局を、、、、
    てのもありますし、
    再開申請は拒否らないでほしいです

    長文失礼しました

    #5476

    佐村河内
    参加者

    私は1000局当たり切断する回数が10回未満です。二回切断したのは記憶では0回です(システム不調時は除く)。

    切断される回数は、結構あるという認識がありますので100局当たり5回くらいだと思っています。
    以前は、たしか5分くらい待たないと判定の権利が出ませんでした。二回目以降の切断についてはよく覚えていませんが、二回切断で即判定の権利が生じるのは最近の話だと思います。
    私が切断された場合、友人が切断した場合と、よほど興味がある局面で指していて面白いと思った局では2回目でも再開待ちにしますが、それ以外の場合は自分が劣勢であっても自分の判定勝ちにしています。

    この辺の認識に関しては、人それぞれの感度によるものが大きいと思いますが、私個人は現制度は快適に感じます。
    アライヴさんの意見をお聞きして思ったのは、今は待機時間が短くなっているので3回目で即判定の権利が出る形でもいいとは思いますが、それ以上は苦痛になると思っています。切断された方は、切断した方よりも無駄な時間を浪費することになります。
    昔は再開待機時間が長かったり、度々再開要求され、それを受けなければならないというのは若干苦痛でした。昔のルール・今のルールの記述は正しく書いた自信がないのですが、私の意見とともに記入します。 以上

    #5477

    佐村河内
    参加者

    ちょっと蛇足になりますが、以前のルールの時、切断後開要になったときに「すみませんでした」と一言お詫びすることが結構ありましたが、ルール変更後は再開後もお詫びする人がいなくなったと感じています。

    #5480

    佐村河内
    参加者

    >アライヴさん
    二度目の再開申請を拒否する人が多いということですが、
    私も含めて二回目は再開待ちにしないで自分の判定勝ちにする人が多いと思うのですが(ルール上合法)、二回目も再開待ちにした人は再度対局を開始したい為に再開待ちにしているはずなので、それを拒否する人はいないような気がするのですが、そういうこともあるのでしょうか?
    一回目の再開申請を拒否するようなことなら話としては納得できるんですけど・・
    (青い文字で再開要求なので受けてくださいと表示されるので私は断ったことはありません)

    #5483
    風

    参加者

    気になるくらいと言う事で、やはり、切断しすぎるのでしょうから、通信環境を向上させるべきでしょう。よほど古いパソコンでない限り、可能と思います。

    #5488

    佐村河内
    参加者

    最近だとスマホで対局することが増えていると思うのですが、スマホってあんまり切断することはないのですか?

    #5496

    アライヴ
    参加者

    >佐村河内さん

    返信ありがとうございます

    昔は3回、4回も再開申請が起きたり
    5分も待っていたりしていたのですね、、、
    それに比べると
    今の制度が最善に近いのかもしれませんね。

    わたしはたまに拒否られることがあります。(笑)
    速攻で戻ってきて再開待ちにして相手の方を探し
    再戦申請したら拒否され他の対局へ、、、
    そして後でしっかり判定。なんてことも。

    序盤の30てぐらいで判定されたときには
    泣きそうになりました
    仕方ないとは思いましたが

    スマホについてですが、
    やはりpcに比べるとエラーを起こしやすいみたいです
    通信環境や、端末、電池にもよると思いますが、
    不安定だと感じています。

    #5500

    佐村河内
    参加者

    再開挑戦を拒否して後で判定って、苦情の対象にならないんですかね。
    前に既に記載しましたが、「再開要求なので受けてください」みたいな文字が挑戦を受けるときに出るんですよね。
    日々対策が練られてきた24の数少ないグレーゾーンなのかもしれません。
    (今は切断した人が他の人と対局を始めた場合は、再開待機が省略されるようになりましたが、昔は「あの野郎、新規に対局をはじめやがった」と思いながら5分待たされるようなことがありました。)
    証拠が残れば席主さんに対応してもらえそうですが・・

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。