人間の頭脳はどこへ向かおうとしている

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 フリートーク 人間の頭脳はどこへ向かおうとしている

このトピックは 4件の返信 を含み、 1投稿者 が参加し、 超軽い平和 超軽い平和 12/7(土)04:31 によって最後に更新されました。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 作成者
    投稿
  • #584
    超軽い平和
    超軽い平和
    傍観者

    ネックはそこです。

    #609
    超軽い平和
    超軽い平和
    傍観者

    考えると言うのは動きがないし死んでるのと一緒じゃないか。
    考えるって言うのは死んでるんと一緒。

    #616
    超軽い平和
    超軽い平和
    傍観者

    考えるだけで何もしないなら死んでるのといっしょ。
    よく考えたうえで行動するから生きてる。
    考えもせず動き回るのは人間とは言えない。

    #617
    超軽い平和
    超軽い平和
    傍観者

    剣道で竹刀を持って向き合いお互い微動だにせず一方が負けを認める。
    将棋も盤を挟んで向き合って一手も指さずに負けを認める。極めるとそこまで行くんじゃないのか。
    でも剣道と将棋は違う。剣道は動いて一本をとらなければ勝ちにならない。将棋は何もせず頭だけの勝負である。羽生さんは目が坐って見えることがある。頭は働いていても何を考えているかは表に表わさないとわからない。しかし昨今KYなどといわれて久しいけど人間の感覚はどんどん研ぎ澄まされて厳しくなっていくのかな。

    #627
    超軽い平和
    超軽い平和
    傍観者

    なぜ人は感情を態度に出すんだ。
    我が子を殺された親が会見で言葉だけで感情を表現する。それでいいんじゃないのか。それなら怖くないから。
    でもそちらの方が本当は怖いのかもしれない。人の繋がりを考えると。
    でも僕にはその怖さがいまいち分からない。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。