糸谷先生羽生先生を破る!!!

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 将棋ニュース 糸谷先生羽生先生を破る!!!

このトピックは 7件の返信 を含み、 4投稿者 が参加し、  ezazakun 2/16(月)18:59 によって最後に更新されました。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 作成者
    投稿
  • #6056

    ezazakun
    参加者

    糸谷先生が、見事羽生せんせいを破りました!!
    次は、森内先生だ!!!がんばれ!!!

    #6295

    prozac
    参加者

    糸谷先生二連勝ですか。
    両者の各対局の勝利確率を2分の1と仮定すると、糸谷先生の竜王奪取確率は16分の11(68.75%)のようです(実際には先手後手の勝率差があるので多少異なるはずです)。

    #6300
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    私は・・・・・・・・

    仮にこの後4回戦ったとして、その内2勝を糸谷挑戦者が上げればタイトル奪取、
    0勝は森内竜王が防衛、1勝3敗で最終決戦です。

    では4回戦った時のパターンは(実際は2回しか戦わないこともありますが、あくまで4回戦うとして)

    ○○○○
    ○○○×
    ○○×○
    ○○××
    ○×○○
    ○×○×
    ○××○
    ○×××
    ×○○○
    ×○○×
    ×○×○
    ×○××
    ××○○
    ××○×
    ×××○
    ××××

    以上の16パターンです。

    このうち2勝以上は11回、1勝が4回、0勝が1回ですので
    この時点で糸谷挑戦者がタイトルを取る確率は16分の11、森内竜王が防衛するのは16分の1、
    最終決戦が16分の4だと思います。

    #6301
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    ではあと5番勝負ということで考えると・・・・・・

    糸谷挑戦者から見て

    ○○
    ○×○
    ○××○
    ○×××○
    ×○○
    ×○×○
    ×○××○
    ××○○
    ××○×○
    ×××○○

    森内竜王から見て

    ○○○○
    ○○○×○
    ○○×○○
    ○×○○○
    ×○○○○

    2回戦って○○になる確率は4分の1、3回戦って○×○になる確率は8分の1、
    4回戦えば16分の1、5回は32分の1

    これを糸谷挑戦者に当てはめると、

    4分の1
    8分の1
    16分の1
    32分の1
    8分の1
    16分の1
    32分の1
    16分の1
    32分の1
    32分の1

    この合計は、32を分母にすると、8+4+2+1+4+2+1+2+1+1で32分の26です。

    一方森内竜王は

    16分の1
    32分の1
    32分の1
    32分の1
    32分の1

    32を分母にすると 2+1+1+1+1で32分の6です。

    ということで、32分の26で0.8125となったけど、さてどちらがあってるのか?、はたまたどちらも間違っているのか?

    #6303

    prozac
    参加者

    そうですね、自分で書いた樹形図を見返してみましたが、分岐が不十分だったようです。
    失礼しました(確率計算なんて、高校以来やってないからなぁ・・)。

    #6308
    風

    参加者

     数字上の奪取確率どうこうよりも アマ級位者の私的には、大舞台でこそ光る<意欲的な序盤作戦・戦術>に注視している。

    #6334
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    第三局は凄い将棋になりまして・・・・・・・・

    タイトル戦などの番勝負は、1局でも多く、願わくば最終戦までというのが一番の望みだったりします。
    スコアが一方的だと冷めたままだけど、最終戦までもつれるのは盛り上がりますからね。

    #7410

    ezazakun
    参加者

    たしかに・・・!

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。