知っている戦法、囲い

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 フリートーク 知っている戦法、囲い

このトピックは 2件の返信 を含み、 2投稿者 が参加し、  ezazakun 12/13(土)11:33 によって最後に更新されました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 作成者
    投稿

ezazakun
    参加者

自分が、知っている戦法や、囲いをとにかく、上げてください。
    <例>棒銀!!矢倉!!
    自分が使う戦法について、話すのも、いいです。^x^

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

対四間飛車 5七銀左戦法
    角換り棒銀
    陽動振り飛車

私が本格的に将棋が趣味になった頃使っていた戦法で、
    この3つで支部が主催する大会のCクラス(一番下のクラス)を戦っていました。

相居飛車戦は角換りを目指し、ほとんどが私か相手がどちらかが棒銀になりました。
    相手が矢倉を目指した時は角換りにならず、矢倉は嫌だったので陽動振り飛車で避けました。
    対振り飛車は多くの人が四間飛車にしていたので5七銀左戦法一筋でした。

当時からなるべく戦法を絞り、相手をその形にさせ、少ない勉強でありながらも自分の得意になるようにということを考えていました。
    そのおかげで他の戦法は全く憶えなかったので、その戦法が通用しなくなったレベルまで行った時に、
    他の戦法で使えるのを探すのが大変でした。
    本当はその戦法でずっと行ければ良かったのですが、相手が強くなると四間飛車に対しての急戦は玉が薄いですし、
    角換り棒銀戦法もいつの間にか消え、陽動振り飛車はただ矢倉を避けるだけのものでしたからね。
    相手が強くなってくると、戦法に関してはこちら以上に知っていたりしますからやはり大変です。

ezazakun
    参加者

返信アリガトウございます。
    僕も、矢倉はあまり好きではなかったけど、最近は、敵がやろうとしてきたらやるときもあります。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。