7筋位取り四間飛車

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 24知恵袋 7筋位取り四間飛車

このトピックは 2件の返信 を含み、 2投稿者 が参加し、  青雲 1/1(水)17:57 によって最後に更新されました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 作成者
    投稿
  • #671

    青雲
    傍観者

     この間久しぶりに7筋位取り四間飛車を指されました。大阪道場・特別対局室での対局です。私は居飛車穴熊に組んで勝ったのですが、位を取ると、6・7筋を制圧されて作戦負けになりやすいと思うのですが・・・
     ご意見お聞かせ下さい。
     ※棋譜 taka-hiro.s対mmmwwwです。

    #674

    mekuriya
    参加者

    この将棋は、後手が右も左も手を掛け過ぎて、どちらも中途半端な状態で居飛車に仕掛けられてしまったという感じ。
    20手目の△3五歩は一理ある指し方だと思います。居飛車の▲2五歩が早いので、ここから穴熊にするのはゆるしませんよという主張でしょう。問題はその後の後手の指し方です。
    そう指したからには、5筋~7筋には手をかけずに急戦を見せないとおかしい。
    かなけんシステム、メリケン向かい飛車、△1三桂~△2五桂(銀)、石田流などが候補に挙げられる。
    もっとも後手番のうえに四間飛車から組み替えるのでは、そううまくいくとも思えない。
    四間飛車の弱点は△4二飛が▲8六角の筋に入るとともに△3三角の自由度を奪っていることです。また美濃囲いは中央が手薄い。だから△7二銀や△5四歩も結果的に疑問だったかも知れません。
    △5四歩は、形によっては有効な手ですが、本譜は▲8六角の威力を高めてしまっただけでした。
    四間飛車は序盤が簡単といわれたのは昔の話で、今は一手一手の意味をよく考えないと指しこなせない時代です。
    この棋譜を見ても、つくづくそう思いますね。

    #849

    青雲
    傍観者

     将棋の序盤は1手でも悪い手を指すと潰されるという事が増え、大変ですが、面白さを感じています。
     序盤についてもトピックを作りたいですね。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。