とにかく話そう

このトピックは 30件の返信 を含み、 7投稿者 が参加し、  ezazakun 3/9(月)19:39 によって最後に更新されました。

31件の投稿を表示中 - 1 - 31件目 (全31件中)
  • 作成者
    投稿

ezazakun
    参加者

何でもいいからとにかく話しましょう!!!

prozac
    参加者

何かお題がほしいですねぇ・・
    だって、ezazaくんの年からすると、「集団的自衛権」とか話しても、おもしろくないでしょ?

ezazakun
    参加者

集団的自衛権。いい話題ではないでしょうか。

ezakikun
    参加者

失礼。↑僕のです。すいませんm(_ _)m

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

使用者が何度も何度も間違うのは、2つがあまりに似てるから。
    読み手が同じだと思ってしまうのも、2つがあまりに似てるから。

お題でいえば、将棋の掲示板なのに、将棋そのものをみんなで共有するような内容はなく、あるのは他のことばかり。
    他をやるのはそれは自由だし、華やかな方が良いだろうから大いにやってもらえば良いけど、
    将棋サイトの掲示板なのに、共有する将棋内容のものが書き込まれないですね。

以前は沢山あったけど消えました。
    なぜ消えたかというとトピックという形で作られ、トピ主が継続するのが大変なので消えたのが多いかと思います。
    トピックを作る時は情熱があって、その時は頑張っても維持するのは大変ですからね。
    これがもしトピックという分別した様式でなかったら、そのつど色んな人が気軽に書き込んで、
    色とりどりの将棋の話題で花が咲き乱れていたのかも知れません。

将棋サイトの掲示板で、将棋で共有する話題があまりにも出てこない現状をどう思うか?
    どうしたら将棋サイトの掲示板らしく、将棋の話題で活気付く掲示板になるのか?
    これ辺りは、話すお題としては、かなり有効なものになるかと思います。

prozac
    参加者

>六夢さん
    クイズスレで言えば、私は将棋ネタをぽつぽつ投稿していますが、またすぐスレの流れは通常のクイズに回帰しています。
    これは、掲示板利用者たちの意識がそもそもそうなのであり、これを人為的に操作することはかえって掲示板の衰退を招くと考えます。
    あえて六夢さん寄りに言えば、ここ数年で掲示板を去った人たち、また掲示板の存在を今まで目に留めてこなかった人たちを、掲示板に取り込むようなシステム改革があればいいとは思いますが、現状難しいのかと。
    私はこの掲示板に不満を抱えながら使ってきて、同様の投稿も今まで見てきましたが、それでも改善の兆しは見られません(こういう「同様の投稿」を簡単に検索して引き出せなくなったことも、不満の1つではあります)。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

これはあくまで私のイメージであり、他の人が今回のお題に対してどう接するかというのは、また別になってしまうと思いますが・・・・・・

100人いれば100の意見があります。
    それをまとめていくのではなく、ただ「現状をどう思うのか?」「どうしたら将棋の内容で掲示板が活気つくのか?」思っていることがあれば書く。
    そんなイメージなので、「興味ないよ」とか「自然のままでいいんじゃない」などどんな意見でも、
    「そう思ってるんだな」と思うだけで、それに対して自分の意見をいうということはないつもりでいます。
    (ただ聞くだけ。ただし、そういう他の人の意見とは関係なしに、自分の思ったことをいうことはありえますが)

これはあくまで私のことであって、他の人達はそれに捉われることなく自由ですけど。

prozac
    参加者

途切れちゃった感じですね・・
    需要のない話が割り込んだせいでしょうか(汗)

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

話があまりにも少ないから、皆さんなんでも良いから話しましょうと呼びかけてるわけですが、
    印象からすると、その後に、私は聞いてますからという言葉が続いてそうで、これでは無理でしょうね。
    自分から積極的に話していって、それでも根付くかどうかわからないくらいですから。

ezazakun
    参加者

では、話題1<将棋に対して>です。
    将棋に対しての考え、努力や体験をとにかく話しましょう!!!

風

参加者

私的な話でありますが、初手▲76歩が最善ではないと仮定して長らく戦っております。

後、並立話題として、「スマホ(携帯電話)、PCの機能をどれだけ使いこなせていると思うか?」を質問します。

自分の場合 ガラケ 30%位かな
          PC 5%位かしら。

prozac
    参加者

将棋の体験といいますと、初心者のとき、世の中に「棋書」というものがあることを知って、びっくり仰天したのを覚えています。
    「そんなのズルやん!」と当時は思いました。
    私が子供の頃、母親が買ってきたのですが、棋書を読んでもズルでないということを知り、むさぼるように読みました。
    もうすっかり古くなり、紙も黄ばんだ本ですが、今でも手元に大切に残してあります。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

将棋以外のことが「フリートーク」に入り込んできているね。
    旧掲示板をみればはっきりわかるけど「フリートーク」は、
    「将棋ニュース」「24知恵袋」などの決められたものに入らない将棋の話題ということで作られ、
    実際にこれまではそういう使い方をされてきて、将棋関係以外は将棋以外に収められていたのですけどね。

いやー森下 卓九段、除夜から新年にかけての大熱戦、お疲れ様でした。
    ところであの152手目で『差し掛け』になった棋譜を自分のパソコンの「最強東大将棋8」に貼り付けて検討させたところ、「後手勝勢」で評価値2,000以上でしたね。大体評価値の針が3,999辺りから勝ちが確定するんですが、あの後どうやってそこまで行きますか、見ものですね^^

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

私も見ていましたが、突然の指し掛け判定には驚きました。

可能性のいくつかを想像すれば、朝までかかるかもしれないこと、昼までかかることもありえることなど、簡単に想像出来る時間設定でした。
    ですので、3回目の解説組が最後までやることを知り、長くなることを予想していないことに嫌な予感をおぼえました。
    (この辺りの設定は簡単で、例えば深夜1時を越したら差し掛けとすると指し掛け時間を決めておけば何も問題はありませんでした)

私はずっと終わるまでやるものだとばかり思っていました。
    形勢は森下九段圧倒的有利で、継ぎ盤を使い、途中からでも1手10分だったら棋士はコンピューターと互角に戦えるんだ、又は棋士の方が上なんだということはアピール出来たと思います(1局だけでは証明にはいたらないと思いますが)

しかしあのまま続けていたら森下九段がはたして勝っていたかはわからない。
    3時間対局し30分の休憩で、森下九段の意識、体力があとどれくらい持ったのか?
    もしかしたらコンピューターは疲れを知らないが、人間はそうはいかないというわかり切った結果になってしまっていたのかもしれない。

それにしても森下九段は今回の対局で男をあげました。
    森下九段にしか出来ない森下ワールド全開で、私には100点満点どころか200点、300点満点までいったように思います。
    しかしただひとつ「これはどう見ても私の勝ちでしょう」が・・・・・
    これはあの状況だったらどんな棋士でも言う言葉だと思います、
    しかしそこをぐっとこらえて何もいわなかったら、500点あげてたなあ。

ezazakun
    参加者

ココで話題2<戦法>です。
    知っている戦法や気に入っている戦法をとにかく話しましょう!!!

上級者に対して成功したことありませんが、R300代くらい相手になら成功します。”トランスフォーマー[居飛車]→「振り飛車」(もしくはその逆)戦法”です。

prozac
    参加者

角交換四間が苦手なので、最近序盤の数手に気を使うようになりました。

自分が逆に採用しちゃえば問題解決なんですけどね・・振り飛車は基本指さないので(汗)。

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

やや変則的な戦法で負かされたら逆にその戦法を採用することが多いのですが、さらに返し技をくらうという悪循環に陥っているようです。
    結局読みが浅いので負けている感じ。現在の状態って手が付けられない。トホホ((+_+))

例をひとつ挙げると対振り飛車で右玉戦法が居飛車側、振り飛車どちらをもっても勝ちにくいのには困ったもんだ。

prozac
    参加者

>やや変則的な戦法で負かされたら逆にその戦法を採用することが多いのですが、さらに返し技をくらうという悪循環に陥っているようです。

他人には「そうやって強くなっていくんだよ」などと分かったようなこと言う私ですが、いざ自分だと実践できない・・
    未熟者ですね(苦笑)。

ezakikun
    参加者

>他人には「そうやって強くなっていくんだよ」などと分かったようなことを
    言う私ですが・・・

そうやって、負けても相手の手を吸収して強くなれたら、
    嬉しいですね。
    自分がよく採用されて負ける
    戦法(ダイレクト向かい飛車)を24で思い切って指すと・・・
    負けました。でも、そのときの相手の指した手の意味をしっかり考えて、
    その手をダイレクト向かい飛車の使い手に指すと・・・
    なんと!!!勝てました。その瞬間、自分は、「強くなった!」と感じました。

>いざ自分にだと実践できない・・
    確かにそういう事、ありますよね。
    簡単じゃないか、と思うことも、
    やってみれば難しかったりします。(自分だけなのかなぁ)
    余談:
    最近詰将棋作ってますが、意外と作るのって
    難しい(><)
    必死に考えてできた打ち歩打開問題も、よくよく見直せば
    1直線でした。
    う~ん、難しい・・・

本日の記録:R1400代、1000代、700台に勝ち然し400代や300台に切れ負け…何だこれは~~~!!!

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

まあ、そういう日もあるでしょう(*´▽`*)

最近では、車将棋も結構話題になってましたが西武ドームで直に見てみたかったです!(^^)!

prozac
    参加者

昔のトルコだったかの王様は、人間チェスを好んだそうです。
    囚人だったか奴隷だったかを駒にして、取られた駒は即打ち首。
    1局終わるたびに、9割近い死者が出たそうです・・

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

そりゃあ、えらく物騒な対決ですねえ。
    日本の人間将棋とは趣きが違います…。

そういえば検索したらHITしたのですが数年で将棋倶楽部24で10何級から段位まで到達した方っているらしいですが凄いなあ。

こちとら将棋倶楽部24開始当初から3段登録して未だに3段じゃーい( ;∀;)

成長がないって悲しいことです。

ezazakun
    参加者

人間チェスこわ・・・打ち首するんだ・・・歩になったらすぐ打ち首
    ひや~

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

日本のチェスプレイヤーで有名な人っているのかな?

チェスはキャスリングとかポーンの動きとか忘れちゃったなあ。

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

書き方が悪かったです。

羽生さんとかは無しで。本職が将棋の棋士の方なので(*’ω’*)

ezazakun
    参加者

たしかに

☆最近石田流つかってたけど、四間飛車もおぼえようかな~

ezakikun
    参加者

でも少し不安・・・
    ま・・・大丈夫かな?

ezazakun
    参加者

すいません↑は僕の言葉です

31件の投稿を表示中 - 1 - 31件目 (全31件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。