振り飛車について

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 24知恵袋 振り飛車について

このトピックは 11件の返信 を含み、 6投稿者 が参加し、  We are REDS 7/20(月)08:58 によって最後に更新されました。

12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • 作成者
    投稿
    itomakoto
    itomakoto
    参加者

振り飛車の疑問や気になる局面などをちょこちょこ書いていきたいと思います。
    色んな意見を取り入れたいので皆様暇なときにでもアドバイス頂けたら幸いです。

itomakoto
    itomakoto
    参加者

まず、振り飛車は美濃囲いに玉を収めるために振る戦法が主旨だと思います。
    そして、攻めと守りのエリアを色分けがしっかりできたりもします。
    この2つが振り飛車の特徴かなと思うのですが、他にも振り飛車の特徴があれば教えていただきたいです。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

振り飛車を選択した場合事前にどんな感じになるかを想像するわけですが、大きく分けて2種類が考えられます。
    居飛車対振り飛車の対抗形といわれるものと、振り飛車対振り飛車の相振り飛車戦です。
    自分が振り飛車を指すという点に置いては同じでも、この2種類の戦い方は全くことなるので、分けて考えた方が良いです。
    そして振り飛車を指すと決めている場合、この2種類のうちのどちらを選ぶということは出来ないので、
    対抗形と相振り飛車、どちらも頭に入れておく必要があります。

美濃囲いが主だったり、攻めと守りのエリアがしっかり色分けされてるというのは対抗形の特徴で、
    相振り飛車戦になるとこの特徴は当てはまらなくなりますね。

itomakoto
    itomakoto
    参加者

6無さんこんにちわ^^
    アドバイスありがとうございます。
    確かに対抗形と相振り飛車戦では戦い方が全くことなりますね。
    振り飛車でもやはりいつでも相振りは頭に入れたいと思います。
    あと、少し脱線しますが、僕は、相居飛車と相振り飛車は似てるようで似てないように思っていますが、そのことについてどう思われますか。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

攻め駒が相手の玉に向いてるという点に置いては同じですが、
    私個人は全く違うくらいに異なるものだと思っています。

mekuriya
    参加者

>相居飛車と相振り飛車は

飛車角と玉の位置関係が違います。相居飛車ですと、玉を左に囲えば角と近くなるし、右に囲えば飛車に近くなります。中住まいはちょっと例外だけど。
    ところが相振り飛車は、玉を右に囲うので角とも飛車とも遠くなります。
    何気ない違いのようで、この違いが戦い方の違いになります。

後、振り飛車と居飛車の違いとして、”駒の交換”に対する見方があると思います。居飛車の方はおそらく駒を頭の中で点数化し、差し引きの結果つまり”駒得”か”駒損”かをかなり重視されると思いますが、自分も含めて振り飛車党の方はそこに”駒を捌く”という価値観が加わると思います。この”駒を捌く”を理論と実践に於いて示されたのが、故山田道美八段のライバル、大野八段だったのではないでしょうか(山田道美八段著「新しい振り飛車戦法」)。
     あともう一点ですが、居飛車の方が悪手を指した時、その影響は比較的直ぐに局面に現れますが、逆に振り飛車の場合、悪手の影響がもっと後に顕著に表れると思います。なので振り飛車は崩れ始めたらすぐ、ということもあると思います。

We are REDS
    参加者

僕は居飛車党ですが、質問が
     四間飛車には右四間は効きますか?

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

プロ間だと流行っていないようですが、どうなんでしょう?一般的には右4間がある程度までは通用しやすいらしい、とされています。一定レベル以上だと四間側有利とされていますが無論到底そのレベルに到達してない私は四間側でかなり被弾します(‘◇’)ゞ

We are REDS
    参加者

アドバイスありがとうございます。

itomakoto
    itomakoto
    参加者

we are redsさんへ
    振り飛車も指す僕からしても右四間飛車は有効だと思います。
    特に対策を知っていても攻めの破壊力が違うので正直居飛穴を相手にするのと同じくらいな印象です笑
    なので僕は右四間には角交換振り飛車や藤井先生の四間飛車の本に載ってる居銀、居角など色々工夫して右四間を相手にしております。

We are REDS
    参加者

なるほど、ではやっぱり右四間は有効なのですね。ありがとうございます。

12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。