【中断率】地域蘭にNG表示ってのが良いと思わないか?【黄色2枚】

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 24知恵袋 【中断率】地域蘭にNG表示ってのが良いと思わないか?【黄色2枚】

このトピックは 12件の返信 を含み、 6投稿者 が参加し、 女性棋士【旧姓:星野3級】 女性棋士【旧姓:星野3級】 3/1(日)00:44 によって最後に更新されました。

13件の投稿を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
  • 作成者
    投稿
  • #7087

    直近200局で30局以上の中断や、故意判定と思われる判定の頻度や暴言などについてです。

    通常、対局が終わらないと相手がどういう人なのかわかりません。
    そこで、優良会員と不良会員のすみわけを行うようにするのはどうでしょうか?
    と言っても、切断率が高いから東京道場出入り禁止とか言うのではなく、
    「I-Dの先頭に文字を足す」あるいは、【地域蘭の変更を禁止する】という方法です。
    東京とか大阪と言った漢字でもリレ~将棋のI-Dで使われているようですので、
    「地域蘭」に文字を入れることを提案します。

    問題となっている対象者は、以下のように区分し、
    【中断率大】という漢字を入れれば中断率の高い人との将棋を避けたい人は避けることもできます。
    【暴言黄札2】としておけば、対局開始時に「ブラックリスト登録」してから対局すれば問題発言は影響なくさくさく進行です。

    案外いい方法だと思うのでここで更に話し合って簡単な形ができるなら席亭に提案しませんか?

    #7091

    とりあえず、”後手番⇒超音速マッハで投了『または中断』”防止策には、なると思います。

    #7093
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    名前と同時にその人の悪い部分を表示するのは、この掲示板に名前入りで、この人はこんなにも中断するのですよとか、暴言を吐いているのですよと言ってるようなもので、
    確かにそれをすれば嫌な人は事前に避けられますが、直接対局する場所でその人のマイナス面を表示するのは、
    掲示板でするよりももっとひどい行為だと思います。

    それをするなら、嫌な思いをせず、安心して対局出来る人がわかるように、
    そちらにスポットを当てたほうが良いと思います。

    #7094
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    例えばですけど・・・・・・

    安心して対局出来る人といっても席主側が捜したりチェックするのは大変。
    そこで、自信がある人は申請して「優良」のお墨付けをいただく(申請場所を設置)
    その代わり、その人がクレームを受けたら、通常の罰則よりも厳しい罰則を受けるという条件付き。

    表示はわかりさえすればどこでも良いが、タイトルで取った称号を表示してる場所があったからそこでもよい。
    称号を持ってる人はそれに優良がプラスされた場合の表示にすればいい。

    #7095
    風

    参加者

    席主の負担を考慮に入れ、現状肯定というか、<対局相手に恵まれる>というこのシステムに感謝から入らねばならない。そうすると、マナーに関しても ある程度はおおらかでいられるかと。しいて言えば、「六夢Ⅱ氏の意見は、一応の検討課題にしていただければ。」とは思わないでもない。
     ただ、個人的には、レート移動対局のレート差大の時の移動幅が大きいため、本システムの盲点にあたる意図的な格上挑戦が多々見られるので、格下の者にも少しはリスクが生じる(感じられる)よう、せめて、31?点の移動ではなく、15点(半分)にならないかな?
    と思う。過去のスレッドは知りませんし、レーティング制度についても全くの無知ではあるのですが、だからこそ言ったのですが、レーティング制度の根幹問題なのかもしれませんので無理なのでしょうね。

    #7101

    駒落村助役
    参加者

    >【暴言黄札2】としておけば、

    これはありえません。黄色の2枚目は存在しないのです。
    それが24の運営基準だからです。以下のとおりです。
    >通常1度目はイエローカード発行します。2度目は会員停止になります。
    >ただし、ひどい場合は、1度目からレッドカードになります。
    (http://www.shogidojo.com/etc/complaint/access.htm)

    またスレ主の上記の提案は「イエローカードを第3者に公表する」ことであり、
    そういうことは「席主の運営ポリシー」からは外れるのだと推測できます。

    #7110

    不良会員を表示するということが抑止効果となるかという考えでしたが、
    逆に言えば、「そういう人同士対局しよう」と言うのでは嫌と言う考えもありますね。
    席主の運営ポリシーがそうてあるのならそうなのだと思います。
    ただ、地域蘭や段位欄に個性を入れると言うのはいいと思ったのです。
    例えば、「早縛/早指しのみ」のように入れていくなど使い方は結構あります。
    そのひとつがNG表示だっただけです。

    #7111

    以下は任意選択として使えそうな称号です。
    【早縛】⇒早指しのみ指す人
    【上縛】⇒自分より低い段級位は拒否する人
    【下縛】⇒自分より高い段級位は拒否する人
    【30路】⇒30分60秒のみの限定
    【15路】⇒15分60秒のみの限定
    【上15】⇒15分と30分の対局希望

    こういう称号を年度利用(途中変更不可/1月~12月)という感じです。

    #7113
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    地域なら自由に変えられるので、まずは自分で試されてみたらどうですかね、何らかのデータは得られると思いますよ。

    ちなみに私だったらそんなことはしません、自分から挑戦すれば、現状でも上下どちらもどんな持ち時間でも自由に選択出来ますから。
    何も、細かな設定により少なくなると思われる挑戦をぼんやり待っている必要もないですし。

    #7116

    駒落村助役
    参加者

    >女性棋士さん
    タイトル『【中断率】地域蘭にNG表示ってのが良いと思わないか?【黄色2枚】』
    からは、不良会員の排除(スレ主は「すみわけ」と表現)が目的だと思いました。

    >ただ、地域蘭や段位欄に個性を入れると言うのはいいと思ったのです。
    > 例えば、「早縛/早指しのみ」のように入れていくなど使い方は結構あります。
    >そのひとつがNG表示だっただけです。

    それが本当なら内容的に「最初の投稿」は主張(個性を表記する)との整合性がとれません。
    何故なら、そこには「優良会員と不良会員のすみわけ」しか書かれていないからです。
    (しかし【中断率(高い)】や【黄色1枚】が「個性」ならずいぶん嫌な個性ですが・・・)

    全く異なる提案は、正々堂々と別スレッドを建てるべきではないでしょうか。
    一つのスレッドで主張をコロコロ変えると多くの人が混乱し、別にスレッドを建てれば
    不要部分(今回の例で言うと最初の6件)を読まずに済むからです。

    #7121

    >嫌な個性
    個性と言うより、回線状態の都合でそうなりたくなくても切断率の高い人も居ます。
    私も15分60秒の将棋だと現在5割程度の切断率です。
    そのため、原則早指し2で指してます。
    私が名人戦に参加していて思ったのが、先に切断率が高いことを伝えると3回程度の切断でも待っていてくれる人が多かったという事です。
    もちろん、名人戦15人リ~グに参加しないことにすれば切断率は大きく下がりますが・・・
    参加する以上相手に伝える面倒を少しでも減らす方法を模索して別の掲示板もすでに立ててあります。

    #7651

    ezakikun
    参加者

    「早縛」などの件ですが、やってみました。
    公認ゲストで「早指2」という名前でログインして、待ってみました。
    3件挑戦がきました。
    1つ目は、早指2。 2つ目は、15分。 3つ目は、
    早指2でした。(3局全敗><)
    2人目の方、「早指2」というゲスト名が
    目に入らぬか!
    ただ、これを地域欄に入れるのが公認となれば、
    好みの時間でしか挑戦されないと思います。

    #7662

    >地域欄に入れるのが公認となれば好みの時間でしか挑戦されないと思います。
    別時間挑戦乱発は悪意認定となりそうですね。
    そうなると、先手を取って席亭が鯖負荷の軽い時間設定を付けそうです。
    (特別対局室をそれにあてて、曜日別に時間設定を変える方法など)
    それなら、東京道場のほうは別時間用となりそうです。(早2用など)

13件の投稿を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。