【投了の美学】ばればれの即詰み(並べ詰み)を目に最後まで指すか?【時間切れ勝ち狙い】

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 フリートーク 【投了の美学】ばればれの即詰み(並べ詰み)を目に最後まで指すか?【時間切れ勝ち狙い】

このトピックは 6件の返信 を含み、 5投稿者 が参加し、  ezakikun 3/22(日)20:42 によって最後に更新されました。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 作成者
    投稿

相手の残り時間は1分を切ってもう残りわずか。
    持ち駒を落とせば勝ち。普通に打ってから時計を押すだけでも負け。
    最後の1秒、頭金まであがきますか?

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

あがくとか書いているところを見ると投了しろよ、と言いたげですね。
    私の場合なら大会なら時計を落とせば勝てるのなら一生懸命指しますよ?出来るだけ長い手順を考えて指します。勝てばもう一局指せるし。逆に時計がない方なら時計を落としにきてるとわかったら残念だけど棋譜を汚さないために投げるかも。

現在、めちゃくちゃに弱いですがむかし大会に県代表として出たことがあるのです。作戦で主導権握られると非常に勝ちづらかった思い出があります。時計は進むし、局面は悪くなるし。

結局のところまずしっかりした将棋を指すことが先決ですよね。その上で。
    まあそんな状態の場面にでくわしてみたいわ(*´▽`*)

アライヴ
    参加者

ルール違反、マナー違反でない限り

どのような勝ち方でも良いと思いますよ。

なので個人の自由だとおもいます。
    最後までやるのが見苦しいと感じれば
    投了もあり得るだろうし、
    時間切れ勝ちに望みをかけるのもありかな。

どちらが間違っている
    ってことはないと思いますよ。

自分モアライヴさんに同意見です。
     (ルール違反、マナー違反でない限りに於いては)大体物事の良し悪しの判断を支配するのは大方に於いて個人の価値観だと思います。それはいいですがその価値観を他人にまで拡大しようとすると、いろいろと話がおかしくなるだけだと思います。
     分かり易い話、10cmの鉛筆を”長い”というか”短い”というか、それは個人の置かれた状況や価値観次第だと思います。

ezakikun
    参加者

あがくかあがかないかは、個人の勝手ですが、
    自分だったらあがきます。自分が通っている道場の講師に、
    「最後まであがけ!」
    と、教えられたので。

同じようでも24のように秒読みが付いていたら2回目の回線切断を期待して指しますか?
    あるいは、さすがに秒読みがある時は最後の頭金まではやめておきますか?
    私の場合は、さすがに秒読みありだとそこまで指すことはないです。
    もちろん、結果として3手詰みだったという事はあります。

ezakikun
    参加者

相手が2回目の回線切断がおきてもこっちが敗勢だと判定はしませんが、
    こっちが受け無しになるまでは粘ると思います。
    まぁ、こっちに完璧に何も無く、狙いも無い場合は
    投了ですね^^

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。