今日の24対局日誌

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 24対局日誌 今日の24対局日誌

このトピックは 24件の返信 を含み、 7投稿者 が参加し、 女性棋士【旧姓:星野3級】 女性棋士【旧姓:星野3級】 4/19(日)21:44 によって最後に更新されました。

25件の投稿を表示中 - 1 - 25件目 (全25件中)
  • 作成者
    投稿

ezakikun
    参加者

こんにちは。ezakikunです。
    これからこのトピックにその日の対局の結果や感想
    などを書き込んでいこうと思います。
    その内容を後から自分で読み返えせたらいいなー、と思って
    います。

では早速、今日の対局から。
    今日はR1200台の方とRで対局致しました。
    将棋はこっちの敗勢。。。
    がんばってあがこうと思いますが、あがく手段もありません。
    ・・・と、その時、「●△@×」(文字で表現できない・・・)
    24でどちらかが投了したときのあの音が鳴りました。
    「!」
    chat欄に、「###あなたの勝ちです。次もこの調子で。」
    と出ていました。
    どうやら、時間切れで勝ったようです。しかも、
    それで最高R更新。複雑な気持ちです・・・

ezakikun
    参加者

今日は2連敗。
    悔しいです。2局目は200手超えた熱戦でした。(粘っただけw)
    勉強になりました。

ezakikun
    参加者

今日はフリーで1局指しました。
    ゲストの方とでした。
    何かよく分かんないんですが、相手の方が僕の竜のききに飛び込んで
    きて勝ちました。最近反則勝ちが多いのは気のせい
    でしょうか。

風

参加者

技術向上を思うなら もう少し突っ込んだ記述の方が良いし、立ち入り禁止のつもりなら、当掲示板以外のブログ等への記述が妥当ではないか?
    特に、フリーの将棋は記述に値しない、わざわざ記すまでもないと思う、よほどの何かがあれば、分からなくもないが。

prozac
    参加者

私は構わないと思いますけどねぇ。
    久米席主が定めた利用規約に反していないものを、第三者がよそに書けと言うことこそ、いかがなものかと・・
    フリーの部分も、貴殿の主観として述べるだけならともかく、それを[「記述に値しない」などと押し付けるのは主観の押し売りだと考えますが。

ezakikun
    参加者

>風さん
    技術向上を思うというより、後から自分がどんな気持ちで
    将棋をやっていたかを見直したいだけで、将棋の内容(戦型など)
    を知りたいわけではありません。なので、時間がない時は先ほどまでの自分の
    書き込みの様に書けばいいと思っています。

また、このトピックを立ち入り禁止だとは
    思っていません。例えば、ここに自分以外で対局の感想を
    書き込まれる方が現れても、気にしない、いや、歓迎するかもしれません。

さらに言うと、自分はフリーでもレーディングでも、Rが
    上下するかしないかの違いで、1局として書き込んでいいと思います。
    フリーだから適当に指す、そんなことはないと思ってます。

ezakikun
    参加者

今日はゲストの6段の方と2枚落ちで教えて
    頂きました。二歩付きっ切り定跡を指そうと45歩を付いたのですが、
    相手の方は金を5筋から出撃してきたので、驚きました。
    結果は負けましたが、学ぶ部分はたくさんあり、
    駒落ちは勉強になるなぁ・・・と思うこの日でした。

フリ~は書くなと言う人が居て、逆に、R戦は証拠が残るので書くなと言う人も居る。
    どちらも個人の主観なのか?
    あるいは、その人なりの言い分があるのか?
    そのあたりは考えても終わりがない。
    一つだけ言えるのは、旧掲示板で将棋対局以外の日記を書いても削除されなかった人も居るし、I-D付きで棋譜を書いても削除されなかった例もある。
    そして、ここは将棋の日記を書くところ(対局日誌)である。
    対局日誌に対局関連のことを書く以上はかなり将棋から離れない限り問題はないと思う。
    例:バックギャモンのダブルル~ルの説明をしながら後手のみ有効なら勝率はどのくらいか?程度の話題でも十分OKと思われる。

ezakikun
    参加者

自分のPCではなぜか旧掲示板が見れないのでよく分かりません。

佐村河内
    参加者

旧掲示板では、個人で使用するデータの記録や完全に個人用の日記を多数記して、掲示板を私物化していた人が3人程度いました。これに対して関係ないことを書くなと苦情した人は新掲示板ほどではありませんが結構いました。私物化していた人は苦情コメントを無視して書き込みを続行していました。

新掲示板で苦情的なコメントが増えたのは、記事がアップされると新トピックとして目立ち、目に付き、無視することが難しかったからだと思います。(旧掲示板では無視しやすかったし、目に付きにくかった)

♯7955の見解は偏っていると思います。

旧掲示板はカテゴリ単位で無視することができたのが大きかったと言えますね。
    私の場合は将棋NEWSカテゴリなどを無視してました。
    主に、フリ∼ト~クカテゴリのほうで将棋界の統計などを投稿してました。
    対局からかなり離れていると言う言い分もあるかもしれませんが、
    統計が24のR点との互換性を書くための資料として投稿しました。
    当然ながら、修正頻度が高く現在は他所で投稿してます。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

何故掲示板に書き込むのか?とした時に色々な見方がありますが、以下の2つにも分けられると思います。

ひとつは掲示板に書かれた内容に対して返信するため。
    24掲示板に関しては、この方法以外にないので掲示板に書くしかありません。

もうひとつは掲示板を見ている人に読んでもらいたいため。
    返信ではないのは全てこのタイプだと思ってよいでしょう。
    中には当人も気付いてない無意識で潜在的なものもあるでしょうが、
    ノートではなく、多くの人が目にする掲示板に書き込むのはそのためだと思います。

では何を読んでもらいたいのでしょうか?
    通常は読み手に伝えたいことをは書き、読んでもらいたいのはその内容となります。
    しかし中には、読み手に伝えたいというのにはあまりに内容がない書き込みもあります。
    内容を伝えるのでないとなると、何を伝えたいがために書き込むかですが、その場合は自身の存在ですかね。

また読み手が関心を示さないものを延々と書き連ねるケースもあります。
    これも読み手に伝えたいのは書いてる自分自身ですかね。
    あとこちらはノートに書いても同じですが、書くと自己満足するからというのも大きいと思います。

掲示板に書くということでも色んな見方があり、その中のひとつではありますが、私はこんな見方をしています。

ezakikun
    参加者

何だか苦情的?なコメントが
    集まってきた気がします。皆様が迷惑なのにこれ以上
    このトピックへの対局の感想や結果を書き込み続けることはさすがに
    できないので、皆様の意見を聞かせていただければと思います。

①このトピックが迷惑と思うか思わないか。
    ②その理由。
    <例>
    ①迷惑だ。
    ②読みたくもないのに目立つから。
    このような形でお答えくださればと思います。

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

prozac
    参加者

①構わない
    ②久米席主が定めた利用規約に反していない以上、自由であるべき

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

☆ezakikunさん

迷惑と思うか思わないかという2つからの選択ですが、選択するとしたら↓に書いたことの方があってると思います。
    個人使用の目的で24掲示板にトピックを立て、使用しても構わないか、
    それとも、24掲示板はみんなで使うものであり、個人使用の目的でトピックを立て、使用するようなのは駄目なのか。

「当掲示板以外のブログ等」とか「掲示板を私物化」というのはこのことに関してで、
    最初の5行にこのトピックを作った目的が書かれており、それを見て個人使用が目的で作られたトピックだと思われたのでしょう。

ちなみにこれらは個人使用の目的で使うのは駄目といってるわけですが、
    24掲示板を個人使用の目的で使うのは駄目なのか、別に個人使用の目的で使っても構わないのかは、
    自分で考えてみたらよいと思います。

prozac
    参加者

>ezakiくん

六夢さんが何を言いたいのか分かりますか?

残念ながら、私には分かりません。

早い話があえて掲示板に投稿する必要性があるのか?
    あるいは、あえて24の掲示板でなくてはならない理由は何か?
    この部分に合理的な理由を求めるのか?
    あるいは、そこは個人の勝手であり、それが24の久米席亭に波及しなければすべてOK。なのか?
    ここに至ると思われます。
    私は、他のサイトで投稿して閲覧するより書きやすく読みやすいなら日記もありだと思います。
    ただ、修正のしにくさなどから考えると、旧掲示板に劣ると感じます、。
    旧掲示板に劣るので新掲示板は日記には似合いません。
    これも主観であり、閲覧数とその閲覧者の層が自分の欲しい層ならば日記もありだと思います。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

「当掲示板以外のブログ等」の前に「立ち入り禁止のつもりなら」と書いています。
    立ち入り禁止は「自分用のトピックだから他の人は入って来るな」という意味で
    「そういう自分用として使いたいのなら、当掲示板以外でやるべきではないですか、
    なぜなら、この掲示板はみんなで使うものだから」が、コンパクトにまとめられた言葉だと思います。

迷惑という言葉が出てきていますが、本来みんなで使うはずのものだと思っている人にとっては、
    「ここは私が○○する為に作ったトピックだ」という形で掲示板を使われると見ていて気分が悪い。
    それが迷惑の中身だと思います。

こういうトピックは現在の掲示板でも沢山ありました、中にはタイトルの頭に個人のハンドルネームをつけたのもありました。
    でも個人使用目的の色が強いトピックはいかがなものか、という批判はあまりなかったと思います。
    その理由ですが・・・・・
    旧掲示板ではかなり言いましたが、本人達は何も言わず無視して継続し、消されることもありませんでした。
    それで、いくら言っても無駄だとわかり言うのをやめました。
    そういう経緯があり、新しく現掲示板になっても批判はほとんどなく、
    あの人がやるなら私もで、「このトピックは私が○○を発表する場所ですよ」的なのが沢山出来ました。
    そしてここも「このトピックは私が24対局を振り返り書く場所です」ということです。

何だか苦情的?なコメントが集まってきた理由は、このようにところにあると私は思いますけど。

こういう使い方は構わないとも駄目とも書かれていません。
    それを書かれてないことを判断基準にすると「構わないと書かれてないから駄目」と「駄目と書かれてないから構わない」と2つに分れます。
    そしてどちらを基準に判断するかで、書かれていないものは全て片方に偏ります。
    私は書かれてないものに関しては、内容そのもので判断します。

prozac
    参加者

>「そういう自分用として使いたいのなら、当掲示板以外でやるべきではないですか、
    >なぜなら、この掲示板はみんなで使うものだから」

例えば、うちの近所の公園で爺さんたちが将棋を指しています。
    公園はみんなで使うものというのが建前ですが、ではそれを理由に爺さんたちを追い出せるのか?
    利用規約に「ここで囲碁将棋等をしてはいけない」という規定がない限り、それは困難だと考えます。

あとは席主様に委ねるべきではないでしょうか?
    絶対的管理者の存在するフォーラムにおいて、利用者が勝手にルールを定め、私刑まがいのことをすることが妥当だとは、私には思えません。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

上にも書きましたが、駄目だと書かれてないから構わないとすると、書かれてないものは全て構わないとなります。

実際に掲示板にコメントを載せるかは別として、個人の日記を書く場所みたいな使い方をされたら、気分を害する人がいることは間違いないと思います。

そんな時に自分の考えを述べるのは自由だし、それにまた反論してくるのも自由でしょう。

このことに関してルールなんか定まっていないし、定めようともしてないと思います。
    また次から次へと新しい人が入って来る中で、自分達だけで勝手にルール化できるテーマでもありません。
    ただ個々の意見が述べられているだけに過ぎません。

だからezakikunさんには、自分で考えてみるのが良いのではないかと言っているのです。
    そして自分の思ったようにすればよいわけで、それに対し賛成であれ反対であれ、
    そういう意見を眼にしなくてはいけないのは、多くの人が見ている掲示板である以上仕方のないことです。

また本トピックのテーマと違う話が長くなったので、私はここで終わります。

>あとは席主様に委ねるべきではないでしょうか?
    文字通り問題があれば削除されます。
    削除されないという事は書いてある内容や書いているI-D等に問題があると言うほどではないという事です。
    そして、問題があれば席亭宛の削除依頼を出せばよく、それに対して席亭が苦情相談に対しての判定をするというのが自然です。
    また、内容に対しては基本は杞憂となります。
    書いてはいけないのは法律に触れる投稿(個人情報保護法や公職選挙法等)の場合です。
    それ以外は削除されたらされた時にガイドラインの説明を受けます。
    詳細については、過去の「削除」となっているトピックを読んでみるといいです。
    案外削除の線引きが見えてきます。
    もっとも、削除されないならOKではなく、
    数年後に「自分から削除してほしい」と後悔して削除依頼を出さない範囲ならOKと言うのがよろしいのではないでしょうか?

shakepunu
    参加者

回線切れ中断などのお詫び連絡のトピックが多い中、私としてはちょっと面白いトピだと感じました。
    ezakikunさんの楽しんでる姿、共感できます。
    お互い頑張って強くなりましょうね!

ezakikun
    参加者

忙しくてしばらく返信ができませんでした。
    すみません。
    皆様のご意見を拝見したところ、prozacさんは構わないようですが、
    自分で考えるべきだ、という意見もありました。
    そこで、自分の意見を述べます。
    まず、利用規約に反してなければ構わないかという点。
    これは、自分は構わないと思います。shakepunuさんの
    ように、面白いトピックだと思われる方もいれば、このトピック
    を見て気分を害する方もいるかもしれません。面白いと思う方は
    このトピックを読んだり、自分の対局日誌を書き込んでもいいと
    思います。気分を害する方は、読まなければいいと思います。

あと、掲示板の私物化ですが、なぜこのトピックを立てたら
    掲示板の私物化になるのかは分かりません。だれかよろしければ教えて下さい。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

個人の発表場所としてトピックを立てて使うのを、掲示板の私物化といってると思っていいかな。
    (私個人の場所として作ったけど、他の人が書き込んでも良いよというのも同じ)
    ここはezakikunさんが自身の24の対局を振り返り書き込む場所として作ったから、個人の発表場所として作ったのでしょってことだね。

内容重視で考える人は、短手数で投了したり、マナーが悪かったりするのは、やってはいけないと思うのかな。
    利用規約を重視して考える人は、利用規約に反してないのだからやっても構わないとなるのかな。
    いずれにしても、やっている行為そのものを良いのか悪いのかで判断するのと、
    やっては駄目だとは書かれてないことを重要視して判断するのの違いだな。

一生懸命考えたということで、お疲れ様でした (_ _)

そもそも、対局日誌という部分に掲示板という概念をどう考えるかですよね。
    「中断ごめんね」の投稿も、自己満足で誰も読んでないよと言えばそれまで。
    個人の投稿でそれが対戦相手の「判定しないでおいてあげたよ」の押しつけがましい返事を期待するわけでもなく、
    「中断者がちょっと気持ちが楽になるためだけの投稿」だったりします。
    そう考えると、話をしたければ「フリ∼ト~ク」のフォ~ラムを使えばよいわけで、
    「あえて対局日誌のトピック」を選んでいるのだから個人の主観を書くのは構わないのではないでしょうか?
    もちろん、このトピックに書くという事は、
    「おかしいことがあったら教えてください」という意思表示でもあり、返事を期待しているかは別として違和感があったら質問すればよいと思います。

25件の投稿を表示中 - 1 - 25件目 (全25件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。