これはどういう状態ですか?教えてください。

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 24対局日誌 これはどういう状態ですか?教えてください。

このトピックは 5件の返信 を含み、 3投稿者 が参加し、  mikannsei 7/6(月)12:22 によって最後に更新されました。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 作成者
    投稿

mikannsei
    参加者

先日の15分持ちの対局なのですが、序盤から中盤の辺りで対局相手の方の指し手が急に止まったので、私は先方のPCに不具合が発生したのだと思い、このまま対局相手の方の時間切れ負けなるのかと思っていたところdelay表示のまま何分か止まってしまいました。私は仕方なく中断ボタンを押したのですが後日判定負けになっていました。  
    これはどういう状態だったのでしょうか?私のPCの不具合だったのでしょうか?                                     又この場合私はどうすれば良かったのでしょうか? もし解かる人が居るようでしたら教えて下されば幸いです。

15分を相手が使い切っても猶予時間(通信速度の差)分だけ時間が増えます。
    この通信渋滞の部分が曲者で、海外鯖などによっては数秒単位以上になることもあります。
    そのため、15分使い切っても待つ必要があります。
    まれにこれが3分・・・5分となる場合がありますが、これは逆に貴方の回線落ちの可能性があります。
    この場合は、90秒経過後に相手に判定権が発生してます。(正確には100秒とも言えます)
    この確認方法は、私の場合は「相手確認」もしくは「文字入力テスト」という方法です。
    他にも、入室者のリストを更新するという方法もあります。
    ただ、正常に機能しているときにこの方法を使ったがために処理落ちということもありますので、
    ここ1盤の勝負ではどちらが得かは自分の機会の相性を確認しておいてください。
    価値の薄い試合なら、相手が90秒経過後に「中断」~「再開申し込み」という方法もありますが、これは回数が増えると席亭から「黄札」が来ますのでやめたほうが無難です。
    また、15分の対局の場合は普通に考慮中でも90秒経過しますのでしないほうがいいです。

mikannsei
    参加者

ご丁寧に返信ありがとうございます。                                                               と云う事は、私はPCの使い方などあまり詳しくないのでその将棋をどうしても続けたい場合は3分・・・5分でもこちらの時間の許す限りは待つことにしてみます。(そのとき回線落ちになってしまったら仕方ありません。)      
    本当にどうもありがとうございました。  

mikannsei
    参加者

久しぶりに読み返して見たら、女性棋士さんの説明を勘違いしていたようです。                                      この状態の時は私のPCが、回線落ちしている可能性があると云う事だったんですね。                                 今後もし対局相手の方の指し手が長時間止まった時は「文字入力テスト」などをして私のPCが回線落ちしていないか確認してみます。   ありがとうございました。                      

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

delayは日本語にすると「遅れる」という意味で、指し手が届くのが遅れていると捉えれば良いです。
    ちなみに「よくある質問・疑問」→「A.動作について」→「10.将棋盤タイマーのところに「delay」って表示されますが?」が参考になると思います。

「よくある質問・疑問」

mikannsei
    参加者

六夢IIさん deiayについての説明ありがとうございます。                                                    これからは解からない事があった場合まず「よくある質問・疑問」をまず見てみます。       

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。