アマ竜王戦

このトピックは 4件の返信 を含み、 4投稿者 が参加し、  jakusyou 7/10(金)13:29 によって最後に更新されました。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 作成者
    投稿
    ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

アマチュア竜王戦(アマ竜王戦)は、読売新聞社・日本将棋連盟共催の棋戦です。それまで行われていたアマチュア将棋日本一決定戦にかわって開催されました。
    第28回アマチュア竜王戦:全国大会
    優勝吉本悠太さん 準優勝渡辺 誠さん
    (=引用 日本将棋連盟サイト)
    21歳どおしの決勝だったらしいです。

学生でアマ竜王を勝ち取るとはすごいなあ、というのが私の受けた印象です。
    ちょっと古いネタでしたが読売見てなかったのでいまごろになりました。

風

参加者

ぺんぎんさん
    逆ではないですか。今回の結果が象徴するように、大学生こそアマタイトルに近いと思います。社会人は厳しいでしょう。(まぁ、元奨励会三段等は、別格としても。)

prozac
    参加者

社会人と行ってもピンキリですからね。
    私の実家の近くの消防署では、団員が全員囲碁将棋の有段者でした。
    待機時間中に指しまくっているのでしょう。

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

>風さん
    そういう認識が普通なのかな?でもやっぱり大学生がなるのは大変な気がします。データがみたいところです。

>prozacさん
    お久しぶりです。消防署の方々が全員有段者、というのは面白い話でした。トレーニングの休憩や待機時間には将棋や囲碁は向いているかもしれないですねー。

jakusyou
    参加者

学生が有利な点は自由時間がとりやすいというだけですよね?社会人の中には元大学将棋部もいらっしゃいます。もちろん奨励会出身者も。大学生こそ近いという意見はただの気のせいとしか言いようがないんじゃない?社会人だからって勝てるわけでもないでしょ?

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。