24文化検定

このトピックは 19件の返信 を含み、 6投稿者 が参加し、  青雲 4/2(水)15:44 によって最後に更新されました。

20件の投稿を表示中 - 1 - 20件目 (全20件中)
  • 作成者
    投稿
  • #848

    青雲
    傍観者

     以前ansonjapan様とやっていた「24文化検定」を復活させたいと思います。
     このトピックで問題を出すので、それを解き、24の知識を増やしてください。

    #909

    kantkun
    参加者

    はいおねがいします

    #912

    青雲
    傍観者

      問題です。将棋倶楽部24で、始めてレート3000点に達した生きる伝説は誰でしょう?
     ①dcsyhi
     ②Aug 02
     ③aoba81
     
      

    #930

    ずずず
    参加者

    >問題です。将棋倶楽部24で、始めてレート3000点に達した生きる伝説は誰でしょう?
    これは ①dcsyhiですね。

    では、僕から問題です。
    1~14期の中で、一世24永世名人になったのは誰でしょう?

    #932

    駒落村助役
    参加者

    盛り上がっているところ、水を差すようで申し訳ないですが、もし24掲示板で、
    ご自分のことを誰かが呼び捨てにしたらどう感じますか?

    「①dcsyhiさん ②Aug 02さん ③aoba81さん」

    「これは ①dcsyhiさんですね。」

    それぞれ上記のように表記すべきだと、僕は考えたのですがいかがでしょうか。

    #946

    青雲
    傍観者

    すみません、今後気をつけます。

    #1004
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    初級問題
    対局の設定時間は何種類ある?

    中級問題
    対局の「待ち」の種類は何種類ある?

    上級問題
    ブラックリストに書き込めるのは何名以内?

    #1005
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    マニアック問題
    4つの中で実際にあった棋戦は?

    ①めでたい盤寿名将戦・・・・参加資格が81歳以上の棋戦

    ②封じ手指し継ぎ棋王戦・・・二日制のタイトル戦、封じ手の局面から戦ってしまおうという棋戦

    ③指定局面棋聖戦・・・・・・形勢互角と思われている局面を毎回チョイスし、そこから戦う棋戦

    ④ようこそここへ新人王戦・・・入会から3年以内の人だけが参加出来る棋戦。

    #1024
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    「正解発表」

    初級問題
    対局の設定時間は「早指」「早指2」「15分」「長考」の4種類です。

    中級問題
    待ちは「待ち」「再開待ち」「先約待ち」の3種類です。

    上級問題
    ブラックリストに登録出来るのは100名以内です、以前は30名でしたが増えました。
    また対局してみたい人を登録するという使い方もあるかと思います。

    マニアック問題
    ②封じ手指し継ぎ棋王戦が正解です。
    当然ながら、大会があったのは二日制のタイトル戦の1日目終了後です。

    #1094

    青雲
    傍観者

     マニアックな問題ですねぇ。知らなかったので勉強になりました。
     ところで、文化検定は受検されましたか?
     

    #1098
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    >taka-hiro.sさん

    文化検定は受けませんでした。
    でも事前のトーレーニング用は目を通したかな、
    自分では結構知っているつもりでしましたが、難問と感じるのが多かったです。

    #1107

    青雲
    傍観者

     なるほど。これからも問題づくりよろしくお願い致します。
     

    #1438

    ずずず
    参加者

    久々にこのトピックに来ました。
    文化なのかは分かりませんが、問題です。

    問題
    投了しても負けない方法は?

    #1623

    青雲
    傍観者

     相手が投了したら、負けませんね。

    #1628

    ずずず
    参加者

    !!そんな答え方が・・・
    では、追記して自分が投了しても点数が減らない方法は?
    って色々変わっちゃた。ww

    #1630

    青雲
    傍観者

     フリー対局、又は500点以上上のレートの方に挑戦するでしょうか?

    #1636

    kurukuru
    参加者

    初手投了なら減らないとどこかで聞いたことがあります。

    #2696

    青雲
    傍観者

    ■世界の将棋編■
    次の将棋に該当するゲーム名を答えて下さい。
    ①朝鮮将棋
    ②中国将棋
    ③欧米将棋(世界的)
    ④タイ将棋
    ⑤古代インド将棋
    ⑥モンゴル将棋
    ⑦アフリカ将棋

    #2714

    青雲
    傍観者

    特に⑦は難しいと思われます。では、続編を。
    上記の中で日本将棋の起源となったゲームは何でしょう?
    こっちは文化検定入門レベルの易しい問題です。

    #2715

    青雲
    傍観者

    【初級問題】
    将棋倶楽部24にある「初杯」のタイトルはどのサークルの物でしょう。
    1.駒落ち村
    2.初段を目指す会
    3.カンガルー倶楽部

20件の投稿を表示中 - 1 - 20件目 (全20件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。