24には入れません

このトピックは 3件の返信 を含み、 2投稿者 が参加し、  s789456123 9/19(土)15:50 によって最後に更新されました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 作成者
    投稿

ずずず
    参加者

9/1から24に入れなくなりました。
    なんだかその日からjava(TM)のサポートが終わったみたいでそのせいで入れないみたいです。
    これってどうしたら入れるようになるのでしょうか。
    教えてくださいm(_ _)m

s789456123
    参加者

使用しているブラウザは、「Google Chrome」ですかね。

Chromeは、9月1日にリリースされたバージョン 45 から、仕様
    変更により、Javaアプレットに必要なNPAPIという技術をサポート
    しなくなったようで、Javaアプレット部分は動作しません。

Chromeは、自動更新され、通常、古いバージョンのまま使用し続
    ける事はできないので、ここの道場への入場や棋譜検索の実施等の
    際には、Javaアプレットに対応している他のブラウザを使用する事
    になりますね。

現時点で、「Internet Explorer」 や 「Mozilla Firefox」では
    Javaアプレットが動作するので、この2つの内のいずれかを使用し
    て入場している人が殆どだと思われます。
    (他にも使用可能なブラウザは有るようです)

尚、各自の現在の状態により、他のブラウザのインストール、
    Javaのインストール、設定変更、等が必要な場合もあるかと思いま
    すが、その辺りに関して不明な場合には、使用しているOSやブラウ
    ザ名を記した上で更に質問すれば、解決方法が見つかる場合がある
    かもしれません。

s789456123
    参加者

「Windows8.1で最新版のOpera(バージョン31.0)」という組
    み合わせも試してみましたが、Javaがインストールされていれば、
    特に問題なく動作しますね。

ブラウザは、これ迄も、複数のものを目的により使い分けている
    のですが、今回インストールしたOperaは、ここ専用のブラウザと
    して使用するのが便利かなと、考えているところです。

s789456123
    参加者

ブラウザ関連で3点程

(1)
     先週、大阪道場を使用して参加者50人以上の大会を開催していた
    ニコ生のユーザー生放送内で、「Javaの関係で道場へ入場できない」
    という意味の会話がされていたのですが、(関連知識が豊富そうな)
    主催者の生主さんも、リスナーから聞く迄、「Chromeでは(完全に)
    入場できなくなった」という事を把握してはいなかったようでした。
     ChromeでJavaアプレットを(完全に)使用できなくなったという
    事は、あまり広く知られている事ではなさそうです。

Chromeは、4月からは初期状態で使用不可(設定変更すれば使用
    可)、9月からは完全使用不可という2段階でJavaのサポートを外
    したので、4月の変更前迄Chromeを使用していた道場利用者の多く
    は、4月段階で他のブラウザに変更したのだろうと推測しています。

(2)
     Operaも今週リリースされた新バージョンから「近い将来にサポー
    トが中止」という警告が出始めました。
     このサイト専用に使用しようかなと思っていたのですが、残念なが
    らダメなようです。

(3)
     Linuxベースの Ubuntu というOSで動作実験をしてみました。
     Firefoxが標準ブラウザとして既に入っていたので、Javaをインス
    トールして、なんとか道場へ入場できました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。