24には入れません

このトピックは 3件の返信 を含み、 2投稿者 が参加し、  s789456123 9/19(土)15:50 によって最後に更新されました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 作成者
    投稿
  • #8760

    ずずず
    参加者

    9/1から24に入れなくなりました。
    なんだかその日からjava(TM)のサポートが終わったみたいでそのせいで入れないみたいです。
    これってどうしたら入れるようになるのでしょうか。
    教えてくださいm(_ _)m

    #8776

    s789456123
    参加者

     使用しているブラウザは、「Google Chrome」ですかね。
     
     Chromeは、9月1日にリリースされたバージョン 45 から、仕様
    変更により、Javaアプレットに必要なNPAPIという技術をサポート
    しなくなったようで、Javaアプレット部分は動作しません。
     
     Chromeは、自動更新され、通常、古いバージョンのまま使用し続
    ける事はできないので、ここの道場への入場や棋譜検索の実施等の
    際には、Javaアプレットに対応している他のブラウザを使用する事
    になりますね。
     
     現時点で、「Internet Explorer」 や 「Mozilla Firefox」では
    Javaアプレットが動作するので、この2つの内のいずれかを使用し
    て入場している人が殆どだと思われます。
    (他にも使用可能なブラウザは有るようです)
     
     尚、各自の現在の状態により、他のブラウザのインストール、
    Javaのインストール、設定変更、等が必要な場合もあるかと思いま
    すが、その辺りに関して不明な場合には、使用しているOSやブラウ
    ザ名を記した上で更に質問すれば、解決方法が見つかる場合がある
    かもしれません。
     

    #8785

    s789456123
    参加者

     「Windows8.1で最新版のOpera(バージョン31.0)」という組
    み合わせも試してみましたが、Javaがインストールされていれば、
    特に問題なく動作しますね。
     
     ブラウザは、これ迄も、複数のものを目的により使い分けている
    のですが、今回インストールしたOperaは、ここ専用のブラウザと
    して使用するのが便利かなと、考えているところです。
     

    #8800

    s789456123
    参加者

    ブラウザ関連で3点程
     
    (1)
     先週、大阪道場を使用して参加者50人以上の大会を開催していた
    ニコ生のユーザー生放送内で、「Javaの関係で道場へ入場できない」
    という意味の会話がされていたのですが、(関連知識が豊富そうな)
    主催者の生主さんも、リスナーから聞く迄、「Chromeでは(完全に)
    入場できなくなった」という事を把握してはいなかったようでした。
     ChromeでJavaアプレットを(完全に)使用できなくなったという
    事は、あまり広く知られている事ではなさそうです。

     Chromeは、4月からは初期状態で使用不可(設定変更すれば使用
    可)、9月からは完全使用不可という2段階でJavaのサポートを外
    したので、4月の変更前迄Chromeを使用していた道場利用者の多く
    は、4月段階で他のブラウザに変更したのだろうと推測しています。
     
    (2)
     Operaも今週リリースされた新バージョンから「近い将来にサポー
    トが中止」という警告が出始めました。
     このサイト専用に使用しようかなと思っていたのですが、残念なが
    らダメなようです。
     
    (3)
     Linuxベースの Ubuntu というOSで動作実験をしてみました。
     Firefoxが標準ブラウザとして既に入っていたので、Javaをインス
    トールして、なんとか道場へ入場できました。
     

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。