感想戦の開戦は・・・

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 24知恵袋 感想戦の開戦は・・・

このトピックは 4件の返信 を含み、 4投稿者 が参加し、  takumi.oo 9/16(水)21:52 によって最後に更新されました。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 作成者
    投稿

takumi.oo
    参加者

対局後に感想戦をしたいのですがどう切り出せばよいのか迷います。
    対局後に少し残ってくださる方もいるのですがもたもたしていると退席されてしまうことが多いです
    皆さんは24での感想戦はどのくらいしますか?また感想戦はどう切り出しますか?

特にかしこまらずに、終局後とりあえず「あの…」と打ってみて、それから「お時間よろしいでしょうか」などから切り出して、そこで相手が反応してくれれば「○×手目なんですが…」なり、「感想戦お願いしたいんですが、よろしいでしょうか」なり、つなげていければいいと思います。

prozac
    参加者

投了後即去りされる方も多いので、対局中に「もしよろしければ局後に感想戦お願いします」とチャットを入れておけば、感想戦が成立する確率は上がると思います。

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

一人で感想戦することが多いです。
    どこが悪かったか自分なりに結論づけたらいなくなります。
    それまでに呼びかけられたら大抵は応じます。

たまに対局者2人が残って無言のまま数十秒過ごして、私の方から去るパターンも結構あります。
    そう考えてみると感想戦を望めば20~30パーセントぐらいの人はつきあってくれるのかもしれません。希望的観測かもしれませんが(^^;

切り出し方は負けたときは「どの手が悪かったでしょうか?」とかでいいのではないでしょうか。勝った時は相手からの発言を待つぐらいで、、、積極的に「感想戦しましょう♪」とはいいづらい雰囲気がある気がします。

takumi.oo
    参加者

アドバイスありがとうございます
    とても参考になりました。これからは実践してみようと思います!
    ペンギンさん、どうもありがとうございます。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。