多すぎる中断!

このトピックは 12件の返信 を含み、 4投稿者 が参加し、  monaaaaa 1/23(土)04:53 によって最後に更新されました。

13件の投稿を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
  • 作成者
    投稿

sumidayosio
    参加者

序盤の10数手で中断が4回その都度再開していましたが、さすがに5回目は
    ご遠慮申し上げました。
    このように中断が度々おきるものですか・・・。
    もし今後もこのようなことになったらの対応の参考にしたいと思って投稿しました。

地域によっては今日天気が悪い地域もあるでしょう。
    更に言えば、国外から対局している人なら環境が不安定で切断時間のほうが多い国もあるでしょう。
    ただ、そういう地域の人が対局していたとしてもそれは常に悪いと言う状況ではありません。
    例えば、日本で言うなら夜の通信回線が良好な時間に携帯電話で対局するような感じです。
    これなら、よほどの大晦日などでない限り安定してます。
    しかし、これが24名人戦の時間に対局するとなると意味が変わります。
    良いほうにとればこんな感じです。

次に、wandowsPCでも型番によって安定性が変わってきます。
    以前WINMEクラスで対局していた時は3局も指そうものなら回線が落ちる状況でした。
    とてもじゃないですが、【音楽再生をしながら対局】なんて状況ではありませんでした。
    それでも24名人戦60人リ~グの場合1日のノルマが4戦。
    これをこなさないと勝ち越しでも厳しくなります。
    まして週1日だと8戦でもかなり厳しいです。
    それを力技で対局すると3~4局目で落ちます。
    復帰できても再起動してから対局してでも安定しません。
    機械は4局目の前に30分程度冷却する必要があります。
    強引に5局目を指して負けとなった例は2回や3回ではありません。
    私もそれがあってXPと併用(3局したらパソコンを切り替える)としてました。

sumidayosio
    参加者

星野様
    早速の返答ありがとうございました。
    国外から対局している愛好者もいることに驚きました。
    通信回線を介しての対局には色々なリスクもある事もわかりましたので
    今後の中断には柔軟に対応したいです。
    これからも将棋を楽しんでいきたいと思っています。

佐村河内
    参加者

二回目以降の中断の場合、対局室の休憩室に移動し、「判定」ボタンを押して処理することも出来ます。自分の勝ち、引き分け、無勝負から選択することが出来、対局の処理が出来ます。
    何回でも再開待ちにする温厚な方もいるようですが、二回目の中断で自分の勝ちで処理する人が多いと思います。私の場合はほぼ100%の確率で自分の勝ちにします。(二度も切断した迷惑料と言う考え方)

中断が度々起こるものなのかという問いに対しては、度々中断してしまうネット環境で指している人が一部いると思います。たまたま悪い環境になってしまうという人もいます。いづれにしてもしょっちゅう起こる現象ではありません。

sumidayosio
    参加者

佐村河内様
    中断に対するアドバイスありがとうございました。
    色々考慮して今後は3回目の中断で自分の勝ちとして対局の処理をします。
    ありがとうございました。これでスッキリした気持ちで将棋が楽しめます。

私の場合は、相手側の考慮時間とみて計算し、秒読みに入っている場合は1回90秒で勝ち宣言。
    2回目は相手の残りの持ち時間分までの消費なら再開。
    3回目以降も同様な考えで90秒抜きで計算してます。
    17局に1回の割合で切断にあってそれをすべて勝ちとしてもレ~ティングの差は平均で10~20程度あがるくらいです。
    優良回線で複数回線契約者でも僅か20点相当分ですので気持ちに正直に判定することをお勧めします。
    判定を貯めて後から履行することで基準点を操作する権利とかする人も居るかもしれませんが、これは将来において過大過ぎる最高R点に泣くことになります。
    私も、コレでリレ~将棋で400点ル~ルに抵触し、メンバ~変更となり予選落ちしました。
    名人戦においても過去の桂馬称号が重たいように感じる日々。
    案外「判定負けの1割くらいは別にいいよ」の姿勢が気楽です。
    私の名人戦の勝率は判定を抜くと毎年6割台で推移してます。
    基準点が50点分程度低く出るためある意味自然な結果です。

(補足)勝率が80%を超えていたり敗戦数の4割以上が切断の場合はこの限りではありません。
    勝率8割で故意切断を除いた敗戦数の5割が切断局の場合、勝率8割だと実際の勝率は9割を超える場合もあります。
    この場合は300点低い相手に15勝1敗の棋力だけど切断局の半数が判定されその瞬間の状況は局面拮抗でその7割を勝てたと読むこともできます。
    例外中の例外ではありますがこの場合は200点以上の基準点誤差になる場合があります。
    上記投稿の不備のみ追記します。

回線以外の切断率の事例補足

モデム迄の部分において適正と思われてもその先の部分が問題の場合もあります。
    例えば、上記投稿の複数の回線事業者との契約の反対で、複数人が1回線を共有する場合です。
    これは、ル~タの都合や無線LANの不調など状況次第で悪化する要因はあります。
    また、回線の長さが長ければ長いほど切断率は上がります。
    最悪の事例は海外回線事業者を使って通信元を伏せようとする対局方法でしょう。
    距離が長い上に各所で枝分かれがあり切断率は飛躍的に上がるでしょう。
    社内無線LAN併用ともなればもう将棋の対局は終局できそうにありません。
    国内なら夜勤もしくは海外での昼勤の合間に職場から名人戦に参加という方法をしている方の一部が該当するかもしれませんが、まずありえない事例だと思います。

佐村河内
    参加者

>sumidayosioさん
    星野様は、本トピックのように常人では理解しがたい単語や文章を書きまくってトピック毎乗っ取ることをよくやる方です。
    疑問はもう解決しておられると思いますので、関係ない文は気になさらないでよろしいかと思います。

sumidayosio
    参加者

星野様
    色々なアドバイスに感謝します。
    コメントの中には難しい所もありましたが私なりに将棋を楽しんでいきたいです

sumidayosio
    参加者

佐村河内様
    星野様の文章は難しい所がありましたが勉強になります
    今は中断の対応が分かりましたので投稿して良かったと思っています。
    お気遣いのコメントをありがとうございました。

monaaaaa
    参加者

すいません、私も海外からですが、その日の調子によってはよく切断されてしまいます。

13件の投稿を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。