たくたく

フォーラムの返信が作成されました

29件の投稿を表示中 - 1 - 29件目 (全29件中)
  • 作成者
    投稿
  • 以下への返信: 勝てない人の愚痴の部屋 #8354

    たくたく
    参加者

    取れる飛車を、
    1局目、取りに行かなかったら不正解、
    2局目、取りに行ったら不正解。
    極め切れない。
    後悔して、素直に行ったら今度はペケだもんなぁ。。
    1分将棋のなか、簡単な5手詰逃すし。
    情けない。

    以下への返信: 思ったことを気軽につぶやく(将棋編) #8223

    たくたく
    参加者

    レーティング壊れてませんか?元から?
    モバイル王位戦のせいでサンドバッガー行為が増えて、
    巻き込まれてるんじゃないかと想像してます。

    以下への返信: 勝てない人の愚痴の部屋 #8222

    たくたく
    参加者

    ん~。。
    指さない方がいいんですかね。。
    R200へ出戻って参りました。
    この短期間にさらにレートが辛くなったんかな。。
    +-200以内なら誤差とは思いつつも、
    200代だった3月の自分と比べると、さすがに下がり過ぎた。。
    あの頃の自分は初心者過ぎてまさか同じ棋力とは到底思えず。
    いややっぱりレートが辛くなったとしか。。
    サンドバッガーが多いんかな。

    以下への返信: 勝てない人の愚痴の部屋 #8221

    たくたく
    参加者

    最近忙してく全然指せてませんでしたが、
    久しぶりに指しても、やっぱり、全く見えませんね。ヽ(´Д`;)ノ
    ほんと情けない。

    全然見えてなくて、頓死くっちゃうと。。ほんと、情けないですね。
    将棋で形作りは大事ですね。
    棋譜を整頓してるんだと思ってたけど違いますね。
    負けを飲み込む時間なんでしょうね。
    既に首が繋がってなかったって、わからせてもらえないのは厳しいですね。。

    まだ、R100代200代の時の方が、
    わからないなりに、それでも見えた手をがちゃがちゃ指してましたねぇ。
    ぼろぼろ、ぐちゃぐちゃ、ぐだぐだだったけど、なんか楽しかった。。
    R400越えて急に見えなくなって、久しいです。相変わらず。R300切りも見えてきた。
    深浦さんの終盤の本を読んでたら急上昇、読み終わったら急降下ってのは、偶然ですかね。。

    碁の方で、自戦検討で段を越えた気がしてたけど、今思えば、
    興味あって古碁を並べてたのが結果的によかったのかもしれませんね。

    将棋でも並べ始めてはいますが。。
    経験上、何かブレイクスルーがあれば一気にぽ~んと上がる、と希望を持っていたいですけど、
    将棋の方はどうなんでしょう。

    以下への返信: 勝てない人の愚痴の部屋 #8159

    たくたく
    参加者

    >ペンギンさん
    ソフトを知る以前は、
    感想戦モードとか、手元の盤駒で検討してたんですが、
    答えが知りたい、見えないというのがあって、
    あと、わからないとなると時間がある時は1日中やってしまう、
    実際、朝から晩まで盤駒つついてた事があって。。。
    あまりいい時間の使い方してないなぁと。
    それでソフトを使うようになった次第です。
    前よりちょっとは見えるようなったと思うので、
    棋譜並べもしてみようかなと思います。ありがとうございます。

    以下への返信: 勝てない人の愚痴の部屋 #8153

    たくたく
    参加者

    こう、負けが込むと、
    毎局後の検討も、厳しいもんがある、ね。(´・ω・`)

    以下への返信: 勝てない人の愚痴の部屋 #8152

    たくたく
    参加者

    Rは相対的なもの、相場ですね。
    為替レート。。そういえばこちらもレートか。
    「数値」は変わらなくても相対的な「価値」は動きますんで。
    自販機のジュースの値段は昨日と今日で、たぶん明日も、
    トラックの運ちゃんの気が変わらなければ変わりませんが、
    ドルで買ったとしたら幾らか、ユーロなら幾らか、昨日と今日では違うので、
    ま、そういうことなんでしょうかね。わかりませんね。
    インフレ策を取らなければ物価は上昇しない、ってことでしょうか??

    今日も。
    力無く負け。
    たぶん、自分で勝手に転んでるだけだと思うけど。。

    以下への返信: 勝てない人の愚痴の部屋 #8149

    たくたく
    参加者

    愚痴は、まぁ、タイトル通りのお部屋なので(・∀・)

    允許状は買いませんけど、
    段位格になった時の景色が、やっぱり見てみたい。

    碁の方では有段(買ってないけど)だったので。

    あの、段の壁を越えた時に、より見えてくる上との差。
    県代表さんやプロさんが、近付けば近付くほど遠くに離れてく感じ。
    電王戦を見てるうちに、将棋の方でも知りたくなりまして。

    今日も。
    久しぶりに石田流の得意型になったのに、
    それですら形勢を差し上げてます(;´∀`)。。
    ちょっと病的。。

    以下への返信: 勝てない人の愚痴の部屋 #8145

    たくたく
    参加者

    なんちぅか。。筋に入ってないっちぅんですかね。。
    良くなりかけても、すぐ形勢を手放す。
    おかしな方向に指が行ってしまう。

    碁でも勝てない時期は、考えられないようなとこに手が延びたりするから、
    似たようなことが将棋にもあるんだろうか。
    そもそもR400のヘボだけど。。

    わからん。
    ソフトで調べても、緩手なんだろうけど、
    なんかこう、難しい方に行ってしまうんだろうか、
    よくわからんうちに、形勢の差が開いてしまう。。

    実戦中に(実際良い)別の道も見えることも稀にあるけど、そちらは選ばず、
    それよりかは、よくわからんうちに損ねてる方が、最近は多い。

    角得ぐらいじゃ勝てる雰囲気を感じないな。。

    どうしたもんか。。

    一気に400超え上げ潮調子(;´∀`)の時は、
    「香得。よし勝ったな」
    ぐらいに上げ上げだったのになぁ。。
    急に見えなくなったな。。

    あ!
    その時は深浦さんの終盤の本読んでたな。。

    以下への返信: 勝てない人の愚痴の部屋 #8144

    たくたく
    参加者

    全くうまくいかんですねぇ。
    色々遊んでみるには、将棋盤は狭すぎるのかもしれませんね。
    そういうゲーム性なのかもです。

    ここんとこは負けっぱなしで、
    相手居玉のまま、こっちだけ空中分解してるような、
    なにやってんだかって将棋ばかりで。

    一旦、矢倉なり、ノーマル四間なり、
    じっくり指さないといけないのかもしれません。。

    以下への返信: 勝てない人の愚痴の部屋 #8135

    たくたく
    参加者

    定跡って指しやすさとか安全度とかも考えられてるんかね。

    慣れない戦型で、変わった事すると、
    いっぺんに潰されるか、
    互角としても(ソフトで調べてみると)先は綱渡りだったり。

    碁のように、外して遊んでみたり、
    いろいろと試してみたりしてるんだけど。。

    すぐ首に届く。
    狭いね。
    怖い。
    なんとか、拡がらんもんかね。

    いろいろするのは、体力が付くと信じて、筋トレと思って、取り組んではいるんだけど。。
    なかなかね(´・ω・`)

    以下への返信: 勝てない人の愚痴の部屋 #8051

    たくたく
    参加者

    平らなのに勝手に転んでる
    でも、手が伸びなくて縮こまるのもいやだし
    難しい

    以下への返信: 勝てない人の愚痴の部屋 #8050

    たくたく
    参加者

    色んな戦型指したいんで、指すようにしてるんですが、
    指し慣れないとRが200も300も下がっちゃった感じになるんですね。
    ちょっとのほころびでも、きっちり潰してくるんで、
    いつも思いますが、初心者には厳しいサーバです。

    そりゃまぁ、
    おしなべて四間飛車になりますわな。
    で、そっから抜けらんないっちぅ。

    将棋ってあんまり自由じゃないのね。

    以下への返信: 勝てない人の愚痴の部屋 #8031

    たくたく
    参加者

    また持った竜2枚であたふた
    操縦が下手過ぎて
    ┐(´ー`)┌ 情けないね

    気付けば4枚とも対岸の駒台

    以下への返信: 思ったことを気軽につぶやく(将棋編) #8013

    たくたく
    参加者

    なんとなく、違和感はあった。
    4月に入って急にRが上がりだしたのも、何かブレイクスルーがあったわけじゃないっぽいね。
    手加減。。
    リーグ戦に備えてRを調整してて、それをたまたま拾ってたんでしょうな。
    二階へ上げて梯子を外された感があって。なんだかねヽ(ー_ー )ノ つまらん。
    そりゃ力が付いた実感無いわけだ。

    碁の大会はの件は、サバを読むのが常識なのかみなさんそうしてたようで。
    普段3子も4子も5子も置いてもらって教わってるのに、
    ハンデ戦の大会なのに互先で対戦させられるとかね。自分は実力通りの申告でしたから。
    爺さんばかり集まって和気あいあいかと思いきや、結構どろどろなんだなぁ、と。
    汚い世界を見た気がしてた。
    それを知ってからハンデ戦の大会でももう行かなくなりましたね。
    碁自体何年も打ってませんけどね。

    以下への返信: 勝てない人の愚痴の部屋 #8010

    たくたく
    参加者

    現時点でどれだけの形勢かってことと、
    勝ちやすいかってこととは、別ですよね。。

    勝ちやすいかどうかは別にして、
    「ほぼほぼ勝ちよね」って思った直後に悪手、緩手、疑問手の類が出ちゃうもんですかね。。

    ソフトで調べてみたら形勢を勘違いしてた、
    「思った程でもなかった」ってんならまだしも。。
    (別の問題としてそれはそれで嫌だけども)

    勝ちが手のひらからこぼれ落ちていく、っちぅんですかね。。

    はっきりした逆転を気付いた時に、
    投げちゃった方がスッキリすんのかもしれませんね。

    そういうの、引きずっちゃいます。局後も。
    局中も。指し手もズルズルと。。

    以下への返信: 思ったことを気軽につぶやく(将棋編) #8009

    たくたく
    参加者

    最高Rが200も300も上の人が同じリーグに居る違和感。。

    むか~し、碁の大会に何度か参加したことがありましたが、
    あなたアマ5d6dでしょ、って人が初段でハンデ戦にエントリーしてたり、
    そういうの見てるとゲスいな、って思っちゃいますね。

    まさか故意にレートを下げてるとか。。まさかね(´・ω・`)。。

    以下への返信: 思ったことを気軽につぶやく(将棋編) #7971

    たくたく
    参加者

    先程の対局、感想戦中に突如抜けてしまって申し訳ない。

    二言三言交わして、局面を戻そうと思ったら、Androidの戻るを押してしまって_| ̄|○
    ほんと申し訳ない。
    と、ここに書いても詮ないかもですが。
    いろいろありますね。考えさせられました。

    以下への返信: 勝てない人の愚痴の部屋 #7953

    たくたく
    参加者

    なかなかないですけど、クリックミスもか哀しいね(´・ω・`)
    おもしろい局面で出ませんか。
    いっそ敗勢のどうでもいい時に出れば投げやすいのに、
    そういう時に限ってより慎重に指してる気がする。。

    以下への返信: 勝てない人の愚痴の部屋 #7938

    たくたく
    参加者

    時間はあったのに。。
    勝勢から、一手ばったり頓死_| ̄|○
    同玉同玉同玉、!?、ばたんきゅ~。。
    最後の同玉のクリックで指を離した瞬間に気付く、寂しさね(;´∀`)
    いっそ王手放置なるまで気付かないぐらいが幸せかもしらんね。

    先手番では石田流、後手番では横歩をしてます。
    うまく進むことはそれほど多くないですけど。
    相振りに弱い印象です。
    自分が後手で居飛車しかしないからですね。書きながら今気付いた。
    後手でも振ってみて急所教わろうと思います。

    以下への返信: 勝てない人の愚痴の部屋 #7924

    たくたく
    参加者

    どうしたら完封負けを防げるんでしょうかねぇ。
    一旦リードされたらそのまま~ってのがね。。
    それとも劣勢を気付いた時にはもう遅いんだろうか。
    ソフトで調べて評価値が変わった手がその局面でわかったとしても、
    それを今度にどう活かすかって、全く同じ局面が現れるわけじゃないし。。
    なんか、碁よりもうまくいかんね。

    以下への返信: 思ったことを気軽につぶやく(将棋編) #7923

    たくたく
    参加者

    局後、二言ほど話しかけても答え無く、
    暫くして居なくなって。
    話したくないなら、サッと居なくなるとかさ。
    負かした相手にそりゃ無いですわ。
    なんてな事をね。
    内容以上に後味悪いわぁ。

    以下への返信: 思ったことを気軽につぶやく(将棋編) #7846

    たくたく
    参加者

    R+200きついのかなぁ。
    上位者の養分になるだけですかね。
    これ、上位者が万が一負けちゃうと、ポイントががっつり減るんですね。。
    これでいいんだろうか。。
    でも同R周辺とやってても横移動するだけで、なんもかわらんですよね。
    それとも、個々人は実力を持ったまま層を昇降するわけだから、
    それなりにシャッフルされるんだろうか。
    でも初級者の周辺の相手は玉石混交入り混じってて、
    うまくいってないんでしょ?
    実際つらい相手と当たることが多いし。
    できれば自分に見合った相手がいいなぁ。。
    ならなおさら、R+200挑戦なんてあがいてもしょーもないか。本末転倒か。
    変なこと考えちゃいました。。悪手でしたか。。

    以下への返信: 勝てない人の愚痴の部屋 #7845

    たくたく
    参加者

    ちょっと迷いましたが。。
    ん~、まぁ、一応、ぐちぐちする所だと思っているので。。
    おおっぴらにネガれるなんて、
    悲観派の天国じゃなかろうかと。

    フォローありがとうございます。

    前向きかはわかりませんけど、不肖ながら、
    ソフトに手伝ってもらっての検討は毎局しているので。
    結構長い時間かかりますね。意味があるかわかりませんが。
    難解な終盤を正解が知りたくて、気付いたら朝から夜中までとか。1局に対して。。おかしいですよね。。
    碁の方で、自分で局後検討して、それで強くなったと思ってるので。
    将棋の方でもと思っていたんですが、こちらは自分では道筋が見えませんね。なんでしょうね。
    碁は基本プラスの手だからですかね。自分なりの答えを出せますね。
    将棋はいろんなものが複雑に絡み合ってるからですかね。単に初心者だからだろうか。
    いいかわるいか、ソフトの力借りてます。
    また長くなった。。
    まぁ、でも、
    こと凡ミスに関しては、ど~っすかねぇ、得る物は、なかなか難しいと思いますけども。

    浦野さんの本でトレーニングしてるおかげか。見えやすくなってますね。
    実際見えていただけに、一瞬の、なんだったのか、なぜ失敗したのか。
    悔し過ぎますね。

    以下への返信: 思ったことを気軽につぶやく(将棋編) #7844

    たくたく
    参加者

    奨励会3段リーグのような、
    初級リーグ、いいかもですね。

    レートの標準化を目指して、R+200以上の方と努めて挑戦していこうかなと思い始めてます。
    試しに1戦惨敗でした。
    険しい道ですかね。

    以下への返信: 勝てない人の愚痴の部屋 #7842

    たくたく
    参加者

    銀を交わされてたら詰んでないし、
    自玉はたぶん受け無しだから、
    もうだめだ〜と思って3手詰詰めろかけたら、
    相手は寄せてこなくて。。。
    そしたら、自分も、なんでかな、3手詰全然わかってたはずなのに。。
    ふっと、違う手で王手しちゃって。。逃げられちゃって。。
    何故。。
    その一瞬だけわけわかんなくなっちゃったんだろうか。
    もしかしたら自玉を寄せてこないで、銀が交わされた時の事ばっかり考えてたからでしょうかね。。

    そりゃ勝てるもんも勝てんわね。。
    ショックてーかなんてーか。
    自分が許せん。

    指運ですかねぇ。。

    以下への返信: 思ったことを気軽につぶやく(将棋編) #7839

    たくたく
    参加者

    少し盛り上がってうれしいです。
    いやいやいや、まぁまぁまぁ、自分はヘボですから。。
    ヘボの自分が言ってもしょうがないのかもですが、
    14級くらいでも、知ってないと簡単に作戦負けにさせられますし、
    そうなると、(ソフトで調べても)相手さんのポカもめったにないですね。
    劣勢のまま押し切られる事が多いです。(それは自分の勝負術の無さでしょうけども)
    ほんとに「これが下限ランクかー」ってのが率直な感想です。
    初心者〜プラスアルファって感じ。。ではないですよね。。
    とりあえず周りに着いて行くので必死です。

    これが辛いレート、信頼性(?)にも寄与してるんじゃなかろーかなー、とも思っています。
    安易にネット将棋を始めたい人も多いと思うので、もう少し、始めの1歩、2歩3歩が、
    気軽にステップ出来ればいいな〜と、思っている次第です。

    レートに層が出来るのはこういう仕組みの常なんでしょうねぇ。
    上位の分布に広がり、ゆとりがあるなら、そのうち是正されるのかもしれませんね。

    入り口が混み合って、奥に行けばゆるゆるな通勤電車みたい。。

    以下への返信: 勝てない人の愚痴の部屋 #7824

    たくたく
    参加者

    昨日から今日にかけて5連敗
    ざらにある程度ですいません
    ぐずぐず、眠れんかった
    電王戦第2局起きてられるかな。。
    3手詰ハンドブック2読了
    同1を読み中
    最高R321
    効果、実感全く無いなぁ。。

    以下への返信: 思ったことを気軽につぶやく(将棋編) #7823

    たくたく
    参加者

    レートの仕組み細かいことはよくわかりませんが、
    現状は15k〜初心者が下限でしょうか。
    下限がもう少し広がればいいなと思ってます。
    20kとか30kとか。

    自分は「ルールを知ってる」「簡単な詰将棋なら解ける」程度で始めています。
    (今から考えれば無謀にも)10kくらいで登録したかと思います。
    ランクを決めようとした時の目安の説明書きに従ったらそうなっちゃったんですよねぇ。。
    そこから始めて、当初は一気に15kまで落ちたと思います。
    落ち着いて、14k〜15kぐらいで、「ある程度定跡をかじっていないと全く勝負にならない」んだなと、
    壁を痛感しました。
    と同時に、「この壁早すぎませんかね」と。
    13k〜15kの幅が狭くて玉石混交の状態なのかなと想像しています。
    なので15k以下がもう少し広がれば、入りやすい、続けやすいのかな、と。

    それとも、将棋のゲームの性質上、
    いくら初心者だからって定跡、戦型はある程度知らないと、箸にも棒にもかからないんでしょうかねぇ。
    でも初心者同士なら関係無いはずですよね。

    電王戦に触発されて、小学生以来数十年ぶりに実戦で指し始めたもんで。
    同じような人も少なからずいるんじゃなかろうかと思うと。
    ちょ〜っと間口が狭いなと感じていました。
    勉強させられるきっかけにはなっていますけども。

    なので、知識が無いと全然話にならんので、
    詰将棋や、戦型は横歩や振り飛車を。本買いました。
    深浦さんの終盤の本も。木村さんの「受」の本も。藤井さんの攻めの本も。
    相振りって難しいですね。

29件の投稿を表示中 - 1 - 29件目 (全29件中)