フォーラムの返信が作成されました
-
作成者投稿
-
垂れ流しながら(バケツ等に)指して勝つのもひとつの手段かと思います。
ダウンには各々のPCのコンディションの問題などあるとは思いますが、2回もダウンしてしまったわけなので
判定されるのは妥当で仕方ないと思います、諦めましょう。
万全のPC状態で対局する位しか対策がないです(私もPCを軽くしてから対局してます)なるほど、△2七歩▲3九銀に△2一飛▲3八金△2八角となれば後手が良さそうですか。
ということは、△2七歩▲3九銀△2一飛に歩切れをついて▲8五飛と攻め合いを目指してどうか、
△28歩成には▲81飛成△39と▲同金
△72銀には▲82歩
などでしょうかね。
また、△2七歩▲3九銀に△2一飛▲3八金△2八角までさせておいてから、85飛とかも難しそう。
以降は詰む詰まないまでの研究の戦いかもしれませんね。アマで得意とするかたがいる裏定跡ですね。
7六歩△3四歩▲2六歩△8四歩▲2五歩△8五歩▲7八金△3二金▲2四歩△同歩▲同飛△8六歩▲同歩△同飛▲3四飛△3三角▲同飛成△同桂▲7七角打△8八飛成▲同角△2七飛▲2八飛△同飛成▲同銀△2七歩で
27歩は同銀ではなく39銀と戻るのが気になるところ。こんにちは、将棋を趣味とする同志が増えてうれしい限りです。
「将棋の初歩的な知識」、「将棋の基礎知識」についてですが初心者ならば、まずは楽しみながら対局数を増やすのが良いと思います。
「将棋は習うより慣れろ」的な要素が強いので心配しなくても対局しているうちに自然と身につくでしょう。
対局数が少なくて強くなる人はいないだろうし、慣れてないうちに高度なアドバイスをもらっても理解できないと思われます。
細かい手順や変化は慣れてからボチボチ覚えてなんら問題ないでしょう。
本も、六夢さんが言われてるように簡単な入門書がよいでしょう。
難かしい定跡本を読んでもほぼ理解できないと思います。(私も初心者のときに羽生の頭脳を読んだがまったく理解できませんでした。)
あえて読むなら定跡本より駒の手筋本や3手位の詰め将棋本がオススメです。
将棋は賞味期限やサービス終了がないのでボチボチ楽しみながら頑張っていきましょう!後手の方は6八王に8八角成から2二銀と角交換振り飛車型を目指してきたんじゃないでしょうか?(それはそれで1局でしょうかね)
そうでなければ逆に後手は55歩と突きづらくなってしまいます。
例えば、△6二王▲6八王△5五歩は▲2四歩ですし(ゴキ中超速3七銀の3三角に変えて6二王の変化に合流)
△6二王▲6八王△7二王▲7八王△5五歩も△2四歩 といった具合です。
後手は55歩さえ突かなければ、▲2四歩には8八角成~2二飛があるのでこのまま駒組を進めることになると思われますが、
後手としては動かす駒が難しくなってしまうと思われます。
また、△6二王に2二角成や4六歩~4七銀と先手に変化する手段を与えるので△6二王のところでは△5五歩が多いのだと思われます。連敗で辛いという気持ちはよくわかります。しかし、まずは勝ち負けよりも指した将棋の内容を検討してみてはどうでしょうか?
良い内容で指せれば勝てるし、悪い内容なら負けて当然です。
負けた将棋もどこが悪くて負けたのか、問題点をピックアップし改善していけばおのずと棋力もあがるのではないでしょうか?
みんな勝つ為に相応の努力をしているのです。楽に勝てるはずがありません。20時から24名人戦があるので、それまで時間があえばやりましょう^@^
-
作成者投稿