リレ~将棋の何が変わるのか?を予想しよう

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 フリートーク リレ~将棋の何が変わるのか?を予想しよう

このトピックは 13件の返信 を含み、 4投稿者 が参加し、 女性棋士【旧姓:星野3級】 女性棋士【旧姓:星野3級】 5/6(土)15:05 によって最後に更新されました。

14件の投稿を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)
  • 作成者
    投稿
  • #10452

    例1・・・実は2人でも参加できるようにしました系統
    (ただし、2人が交互に30手ずつ指すことと点数上限は2人で3000点までですなど)
    例2・・・得点上限廃止します系統
    (希望者を4人ずつ点数降順に並べてWAVER方式で組み合わせます。席亭チ~ムは点数上限対象外です)
    例3・・・パスワ~ド廃止します系統
    (今まではチ~ムI-D入力式でしたがこれからは現在のログインI-Dで指す形にします)
    (なお、代打は21時までの登録が無い場合負けとします系統)

    #10485

    佐村河内
    参加者

    予想は出来ませんが、一人でも参加できるようになりましたね。
    その分、チームとしての当日キャンセル(ドタキャン)が増加すると思うのですが、運営側の対処が必要かと思います。

    #10487

    kannju
    参加者

    4人集めるの大変なので 1人でも 参加しやすくんればいいですね
    昨年はリレー参加して いろんな意味でひどいめにあいました
    参加する人には ルール守つてくださいとしかいいようがないですけど

    #10489

    >チームとしての当日キャンセル(ドタキャン)が増加すると思うのですが、運営側の対処が必要かと思います。
    去年までうちのチ~ムがやっていた希望者組み合わせを席亭のほうでやるという感じだとすると大変な比率で不戦敗がでそうですね。
    過去の組み合わせ(希望者5人取り)で試した3年間で欠席の居なかった年はありませんでした。
    つまり、4人で作って全員が来る確率はおおむね5割以下だと思います。
    3試合(平均は決勝込みで3試合)のうち3試合とも休む人も結構居ました。
    席亭チ~ムとしたところでこれが出席率9割(出席率8割を切ると試合数の2割くらいのチ~ムが不戦敗を受けます)で全対局履行が可能かといわれると私には無理だと予想できます。
    おそらくうちのチ~ム同様5人1組でつくり出席率7割台で対局可能な状態にしていくと推察します。
    この場合、打順についてはRの高い人から順に3将>2将>4将>1将>補欠となりそうです。
    ただ、この方法を使っていても、うちのチ~ムでは2試合不戦敗があったと覚えてます。
    この2試合を多いと考えるか?あるいは減らせる余地があると考えるか?そこが疑問です。

    #10490

    ちなみに、席亭側で不戦敗を減らす方法は3通りあります。
    1つは、うちのチ~ムでは得られない情報が席亭側では普通に検索できます。
    登録時のmailに送信するとか事前対策がまず1つ目の方法で、これで2割は違うと思われます。
    次に、不戦敗リスクです。
    本人が休むことで失うものが違います。
    私の場合は休んだ人の名簿を残し翌年に参加させない程度でしたが、席亭側だとこれがさらに強く出れます。
    早い話が「資格停止処分」です。
    これに名人戦参加規程を入れて基準点が高い人から降順に並べて5人の基準点合計をウェイバ~方式で取るとすればほぼ安定です。
    これで5人参加で4人出席の確率は大きく向上します。
    3番目はそもそも4の倍数(できれば2の指数倍や8の倍数)になるように予選である程度のチ~ムに実質の不戦勝をつけるような気持ちになるという考え方です。
    仮に26チ~ム参加だったら6チ~ム30人を入れて32チ~ムにしても本戦の日程は落ちません。
    ゆえに6チ~ムの中で後ろの1~2チ~ムはそもそも割り切って3人でもいいよとするわけです。
    例を言うなら、3200点の嘘選手登録を用意して残りの3人を3200点でまとめれば4人目も1000点以下なら2人休んでも問題ありません。
    こういう方法もあったりします。
    もちろん、席亭側で3番目の手段を使うとは思いませんが・・・

    #10499

    予想というわけではないですが、30手交代を20手にするのはあるかもしれません。
    こうすることで5人や6人で登録も可能にできます。
    案外ありそうなのが、3人で参加の場合、基準点合計4800点以下かつ上位2人の合計点が3200点以下で3人が順番に登録すること。(4将はなく1将が入り5将部分は2将が入る)
    こうすることで2巡目は違う人と指すことができる。
    そして、2人で参加の場合更にきびしくして、基準点合計3000点以下かつ2人が交互になるように登録すること。
    (1人でも休んだら不戦敗)
    変わりに、5人参加を認めて、5人の場合は5人合計8000点以下とする。(ただし上位4人の合計が6400点以下)
    6人の場合は9600点以下とし、同様にする。(上位4人の合計が6400点以下)
    5人ならびに6人登録時は全員参加で20手交代の順番登録とし欠席者が居る場合その1名を前日抹消可能とする。
    (3人以上で平均が1600点以下なら参加人数を選べるものとする)
    こうすることで、今日は居飛車で行こうとか振り飛車で行こうみたいにチ~ムの色を意識した登録ができます。
    なお、代打2名は多いので1名プラス補欠利用1名厳守(登録者から補欠代打要因選択)とするのが望ましいです。

    #10507

    ★第21回リレー将棋大会 来月から受付
     今回からお一人の方でも参加しやすいように仲間集めのところを改良する予定です。お一人の方だけでなく、お二人の方も三人の方も便利になると思います。参加ご希望の方は今月中にリレー参加条件をクリアしておいてください。

    #10517
    #10615
    ペンギン
    ペンギン
    参加者

    リレー将棋大会 来月受付
     リレー準備・登録・交流用のサイトを作成中です。一部しくみも改善致します。参加・仲間集め・交流が格段にしやすくなるでしょう。参加希望の方は、ぜひリレー参加条件をクリアしておいてください。

    交流用のサイトまで作ってくれるのか。予想以上に凄い気がする。席主さんの熱意が伝わってきますね。

    自分は参加条件こそ満たしていますが病気もちなので病状が安定しないので参加は難しいけど体調さえ整えば、これはぜひ参加してみたい、と思えた。

    #10616

    kannju
    参加者

    どのようなサイトになるか分からないですが
    チームを作りやすくなればいいですね
    交流ができれば 居飛車党のチームとか振り飛車党のチームとかも
    作りやすそうです

    #10618

    とりあえず、居飛車党(先手番後手番ならびに対局相手の棋力の上下問わず対局数の90%以上が居飛車)、
    振飛車党(先手でも振飛車(角交換振り飛車除く)を指す)のチ~ム作成は案外さくさくできそうですね。
    問題は、山陰チ~ムを作ろう(鳥取島根地区)とか女性だけでチ~ムを作ろう、後期高齢者チ~ムを作ろう(75歳以上)のようにある程度狭い範囲になっていった場合にどの程度可能なのか?ですね。
    今までだと職域名や地域名でいえばLPSAや学校名で参加していたチ~ムもあったようですが、今年はどうなるでしょうかね?

    #10624

    ★リレー将棋大会 主な変更点
    (1)チームにはオープンとクローズがある。前者はだれでも入会可。後者は従来と同様にリーダが決定。
    (2)1チーム何人でも可。試合は6400点以下ならメンバ内のどなたを登録しても可。
    (3)リ王はメンバには戴冠せず、歴代リ王のページでチームとメンバ表彰する。
    ということで今回やってみます。改善点あれば来期。
    ★現在リレー準備登録交流サイト準備中
     

    #10628

    とりあえず私の予想は60点(正解率でいえばこのくらい)でした。
    ただ、2番についてはほぼほぼ的中。3番も過去の投稿予想の圏内。
    1番のだれでも入会可のオープンチームの定義次第で80点(正答率で言うとこのくらい)に評価されるかもです。
    来期改善予想はまだ早そうなのでとりあえず開幕まで様子見します。

    #12260

    今年は3名参加が出来るようになったようです。
    果たして登録数は減るでしょうか?

14件の投稿を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。