将棋の替え歌専用トピック への返信

#18040

【幸せな結末の替え歌暫定投稿】
神とあがめた、棋士の肩書き
泣いているようで胸が痛いよ。
振り返るのは終わりにしよう。
ソフト指し、していない。
やれば棋譜で分かるもの。

さみしい気持ち、距離知り辛い。
強がる棋士には、未来見えてない。
憎しみ捨てて、初心の思い、
答えを知り-たいならば、
今夜、棋譜を調べよう。

答え知りたくて、将棋の棋士と
辿りつけた日、初心はどこへ?

最後に訊くよ、失望なんて
棋士という職の意味
それは棋士の総意なの?

負けの続いてる、棋界の明日
全て霞んで、掴んだ形
溢れる未来、答え見えない。
将来は結末、きっと見つける。
先手と言える、後手でも指せる。
棋譜を見て感じ取る。
そんな棋力は僕は無い。
そんな気力も僕は無い
だけど気力は欲しいもの。