将棋の替え歌専用トピック への返信

#18256

https://bbs24.shogidojo.net/forums/reply/18256/edit
【氷の上にたつように】
https://www.nicovideo.jp/watch/sm37705586
勝負の前にやる儀式 
棋譜汚す着手続く
長い持勝負(遅延)した後の
流れに節を打つトイレへの離席。

持勝負(入玉戦)が目の前で進めば
秒読み手が進み、その局で午後が決まる。
その日1夜のー借り賃ーかからないのなら
秒読み時計を使い勝負を始めるよ

秒読み(びょう)のない切れ負けが1番だと言うけれど
運営は逃げてる 次の試合時間考え

大会(勝負)の前にする儀式
危なげな賭けのスイス。
常に遅延を意識して 進める運営の、抱える悩み。

わずか10分で同率戦だと、
予選総当りだと不可避ーーとなるのわかるけど
変則スイスやダブルエントリー大会で
進めていくのもこれも難儀なんだ。

枠抜けを少し改革しただけでも、
誰かに悪く いわれるものだと思うよ

リアルの場所で選ぶのは、
参加人数絞って、予選よりも数が読める
そういう大会で採用するみたい
予選の予選リーグから
秒読み時計を使い
上の大会写すように、採用するよりも、切れ負けが良い。