思ったことを気軽につぶやく(将棋編) への返信

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 フリートーク 思ったことを気軽につぶやく(将棋編) 思ったことを気軽につぶやく(将棋編) への返信

六夢Ⅱ
六夢Ⅱ
参加者

「こんなアドバイスはどうなのか?」

クラシックギターの練習なのですが、有名な曲を練習しているが、今度それと平行して、
練習曲(練習の為に作られた曲)も練習していこうと思うがどうだろうか?という質問がありました。
そしてその中のアドバイスに「練習曲の90%は弾いていて楽しくない、だがらやめた方が良い」というのがありました。
それを見て私は、こういうアドバイスはどうなのだろうかと考え込んでしまいました。

これを将棋に置き換えると、「上達の為に詰将棋とか棋譜並べをしようと思うがどうだろうか?」という質問があったとして、
「そんなことしても楽しくないからやめた方がよい」あるいは「やってて楽しいからやった方がよい」というような答え方なんだけど。

やった方がよいかやめた方がよいかは、アドバイスをした人が、楽しい、あるいは楽しくないと感じたことが理由で、、
質問者が楽しいと思うのか楽しくないと思うのかはわからないじゃないですか。
自分の経験を元にアドバイスをしてはいますが、相手のことは考えてないですよね、

自分の経験からアドバイスしているのだから、それがいけないのかといえばそんなことはないですし、
でも楽しいか楽しくないのかは人それぞれに異なるわけですから。
自分が楽しいか楽しくないかでアドバイスしても、それは自分の場合であって質問者の場合はまた別ですからね。

こういうアドバイスというのはどうなんですかね、未だに考え込んでます。