ソフトレーティング測定のための参戦

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 24対局日誌 ソフトレーティング測定のための参戦

このトピックは 3件の返信 を含み、 3投稿者 が参加し、 ペンギン ペンギン 1/31(火)07:56 によって最後に更新されました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 作成者
    投稿
  • #11722

    _____a
    参加者

    ソフトのレーティングを計測しているuuunuuunと申します。
    http://www.uuunuuun.com/
    私のサイトのレーティング表と24レートの対応をつけるためソフト参戦したいと思います。
    私自身はソフトを作っていないので自作ではないソフトでの参戦になります。
    ある程度参加者が多いと思われるR1500~2500で参戦したいと思うのですが認めていただけるものでしょうか。

    #11724
    WhiteWizard
    WhiteWizard
    参加者

    ソフト対局が可能なのは、その開発者のみであったかと記憶しております。
    ソースコードを公開しているソフトもありますし、
    参考にして、ご自分で創ってみられてはいかがでしょうか?
    他の方が丹精込めて創られたソフトに便乗して、
    対局されるのは、とても迷惑ですし、不愉快です。
    やめて頂くよう、お願いいたします。

    ps
    24のトップページにはponanzaが参考記録として掲載されておりますし、
    また、わざわざ24で対局せずとも、
    ご自分でお好きなソフトと対局されたら強さはお分かりになるかと思います。
    敢えて24で対局する意義もないかと思いますが、いかがでしょうか?

    #11728

    _____a
    参加者

    コメント頂きどうもありがとうございます。おっしゃる通り幾つかのソフトは作者が24に参戦しレーティングをつけております。しかし、ponanzaは公開されておらず他のソフトと比べたときのレートは測られておりません。また24ではあまりにも強すぎたため(無敗だったのにもかかわらずレートが殆ど動かなかった)正確な数値が出ているとも思えません。
    他にもボンクラース、やねうら王も参戦しておりましたが参加したバージョンとハードは未公開です。だいぶ前になるとBonanzaの古いバージョン、YSSの古いバージョンが参戦しておりBonanza1などは24レートを持っていますが10年以上になるためその値が今でも通用するのかは明らかではありません。
    私としては、何ヶ月もかけたソフト対局で各ソフトの強さをレーティングの形で調べたので、例えばレーティング2400のソフトが24ではどのような位置づけになるかを調べるのは資料的にとても重要だと思っております。遊び半分で無用な混乱をさせようと思っていないことをご理解いただければ幸いです。

    #11729
    ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

    ソフト指しを禁じているので無理な注文じゃないのかな?と。
    決めるのは席主さんでしょうけど、傍から見ると無理だと思います。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。