思った事を気軽につぶやく② (将棋編)

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 フリートーク 思った事を気軽につぶやく② (将棋編)

このトピックは 1,002件の返信 を含み、 27投稿者 が参加し、 ドラネコ録画中 ドラネコ録画中 4/7(水)11:16 によって最後に更新されました。

50件の投稿を表示中 - 51 - 100件目 (全1,003件中)
  • 作成者
    投稿

listclacci
    参加者

投稿先誤り、削除しました。

風

参加者

ドキュメント内に、一括ダウンロードした棋譜があるのですが、

エクスプローラーで確認してという部分がわかりません。

Windows10で添付ソフトしかない状況です。

s789456123
    参加者

「ドキュメント」と書かれている部分を見られているとの事なので、
    とりあえず、エクスプローラーで確認できていると理解します。

「ドキュメント」にある棋譜らしきファイルの事は、ひとまず置いて
    おいて、「ダウンロード」と書かれている部分にはありませんか?
     ダウンロードしたファイルなので、通常は「ダウンロード」
    と書かれている部分に保存される場合が殆どです。

もし無ければ、さほど時間もかからないと思うので、再度ダウンロード
    してみると良いと思います。

コンピュータ将棋 各種大会 棋譜集
    http://www2.computer-shogi.org/kifu/kifu.html

◎世界コンピュータ将棋選手権 (主催:コンピュータ将棋協会)
    •第28回 (2018年5月3,4,5日) [new]
    の部分ですよ。

ダブルクリックすると、選択画面が表示されるので、
    上段の「開く」ではなく、中段の「保存」を選択してください。
    「wcsc28_kifu.zipのダウンロードが完了しました。」という感じの
    メッセージがでるので、「フォルダーを開く」を選択してみてください。
    そこが保存されている場所です。
    (エクスプローラーで眺める形になります)

s789456123
    参加者

ダウンロードに関する内容は、ブラウザにInternet Explorer11を
    使用した場合です。
     他のブラウザの場合は、かなり異なるメッセージが出るので、
    「上段」「中段」といった部分は、無視してください。

s789456123
    参加者

ダウンロード時の操作内容によっては、直接「ドキュメント」フォルダに
    zipファイルが保存されていたり、更に解凍まで済んでしまっている場合もあ
    り得ます。
     風さんの「一括ダウンロードした棋譜」というものも、そうかもしれません。
    正確なファイル名で確認してみてください。

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

渡辺棋士VS菅井棋士の対局が明日あるらしく。
    とても楽しみ。

日経の棋戦だけど藤井棋士も勝ち上がってきてる。
    中村太地棋士に挑戦者を決めるトーナメントなんだけど。

多少温度差はあってもこの4人も好きな棋士なんですよw
    でも、渡辺棋王が今一番気になっているので応援しますが。本命は藤井聡太棋士なんでしょうか?

藤井さんとの対局の前に渡辺から藤井カンニング疑惑を作らない限り本命が藤井先生だと思います。
    これを織り込んで勝負するなら渡辺の賭け率を少しだけ修正する必要性もあります。
    もちろん、あってはいけないことですけど(笑)

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

渡辺棋王vs菅井王位は渡辺棋王が勝ったみたいです。菅井棋士のファンには申し訳ないけど渡辺棋王が勝ってペンギンはうれしかったよ。

今日病院行ったんだけど、藤井聡太棋士がスピッツのファンらしいですよっていったら、その人は世代的にスピッツなんて聞かない!って言われた(苦笑

listclacci
    参加者

まさか、ペンギン氏、スピッツ・ミスチル世代とか。(笑)

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

学生時代にミスチルは勧められた。でも興味なくてサッカーに興味あったような(;^_^A
    プレイど下手なんだけど。とてもサッカーが好きだった。あの頃ほどではないけど今も好きです。

で、将棋ね。天彦名人の最近の活躍が名人戦以外知りません。本当に俺、ファンなんだろうか?(苦笑

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

渡辺棋王が順位戦勝ったみたいですね。

ところで気になる場所があります。近所のスーパーの近くの美容室。俺、病気もちなんだがやってくれるだろうか?

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

渡辺棋王のブログ面白くて。少なくともペンギンの心はつかまれました(苦笑
    あんまり読んだことがなかったんだけど片上大輔棋士のも相当おもしろいですね(苦笑

読みたいブログが増えて困った、、

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

将棋の棋士は、プロ棋士は、ほんとうに優しい人が多くて困るよ(謎

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

将棋などの動画配信(アマチュア)について思うことがあります。
    ルールやマナーを守ってやっている人はいいけど、ルールとかマナーを守らない、無視する人はひどいとおもう。
    どうですか?

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

名人戦、明日からですかね?

第5局までは天彦名人の側から見すぎていて、全然中立じゃなかったんだけど、第6局は見れたらニュートラルというか両方の立場から見れるようにがんばって見れるようにしたいです。

まあ、いい子みたいですがどっちもがんばれって感じです(苦笑

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

むー。今晩つぶやきが止まりません。
    片上 大輔棋士のブログ読みました。

平凡な棋士とかって書いてあったのかなあ?

プロ(=大抵のアマ棋士が対戦すらできない存在)
    東大卒(=官僚になってもおかしくないほどの学歴)

っていうかここまで謙遜してくれるほどいい人だったら官僚に転向してほしい。
    年が年だから無理か(苦笑

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

81道場も24ほどではないけどいいね。今晩、英会話っていうか演説っぽくしてしまいました(><

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

ペンギン、どアマチュアなんだが。将棋の師匠がいまして。人づてに聞いた話なんだが、師匠生きてるらしい、と。うれしかった。

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

ちょっとしんみりさせちゃいましたか?

今日の名人戦の感想をお聞かせください。

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

おはよー^^
    そういえばブログ見たんですが片上大輔棋士のプロフィールが変わっていたような^^
    よくブログを手入れしているみたいでびっくりしました。

そういえば名人戦、羽生竜王が2手目62銀を着手されたようですが。どういう構想か想像つきません。
    むー。両方をフラットだかニュートラルに見る、といった以上コメントを差し控えますが、62銀とさされたことで(たぶん)実戦例が少ないはずなので興味がわきました。

どういった形で進行をしていくのか楽しみです。

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

むー。珍説で申し訳ないです。

羽生竜王が62銀と衝撃的な手を選択したのは羽生竜王にとって今回の大阪地震がそれだけショッキングだったから、じゃないかと。おもわずそれを表現したくてあえて62銀を選択してしまったのでは?と勝手に推察しました。

羽生先生は心がきれいな人だから。まあ邪悪なペンギンにはない感性ですよ。アハハ…

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

私事ですけど。
    部屋の配置変えました。机を日の光が入りやすいところに変えました。

名人戦佳境ですね。いつ終わるか分からない熱戦に見えました。気分は複雑です。羽生先生、若いころから鬼強のイメージだったから。なんか人間らしさを感じてしまい複雑です。

listclacci
    参加者

名人戦の周知、ありがとうございます。

藤井先生と中田先生の解説は、一流漫才級の抜群の味ですね。

kannju
    参加者

後手の2手め62銀は木村名人も指していましたし
    幕末の棋聖天野宗歩も指していました
    羽生竜王もだいぶ前ですけど指していました
    私のような素人が言うのもなんですが いい手とは思えないですが
    どう指しても 最後は自分が勝つと言う自信のあらわれかと思います

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

そうでしたか、kannjuさん。わたしの思い過ごしのようで良かったです。

さて、天彦名人おめでとうございました。羽生竜王お疲れ様です。
    その他将棋関係者の方(プロの方々ふくめ)お疲れ様です。

わたしは終局見届けることなく。今結果をネットで確認しました。
    残り一分をあましただけで戦った熱戦だったとは。すごい名勝負。

それこそ将棋史上に残る戦いだったんでしょうね。
    今シリーズ天彦名人にほとんど肩入れしていたんですが最後の一局だけは羽生さんを応援した気がします。

みなさんお疲れ様でした^^

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

おはようございます。
    わたくしのことで申し訳ないのですが今度アルバイトに応募しようと思っています。
    清掃の仕事で室内ははじめてなのですがちょっと不安があるけどいい職場に恵まれたらいいな、と。

将棋について。羽生竜王、残念でした。終わってみると羽生さんが負けたのが本当にショックでした。でも天彦名人にはこれからも頑張ってもらいたいです。もっと強くなってもらいたいです。

というのが1アマチュア将棋ファンの名人戦の感想です(苦笑

ではでは~^^

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

べ、べつに名人戦に感激とか感動とかしたのがきっかけで何かするなんてことはありえないからね(苦笑
    あくまで自発的な意思だと思っています。勘違いしないでいただきたい(苦笑

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

ちょっとどころではない。久しぶりの社会復帰めちゃくちゃ不安です(;^ω^)

さて、将棋。わたしのゴキゲン中飛車でも通じることがあるんですね。おどろいた。

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

瀬川棋士のブログかなり久しぶりに読んだんですが。
    潔いし、格好いい。短い文だけど決意に満ちあふれている。

また読みたいブログが増えました(苦笑
    どれだけ将棋のプロ棋士って魅力があるんだよ…。

個人的な感想です。念のため。

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

藤井七段って強いなあ(呆然

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

そういえば久保棋士の【久保の中飛車】と【久保の石田流】を持っているのですが、久保先生は新刊の予定あるんですか?

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

片上大輔棋士のブログって気持ちをくみとってくれるみたいでいいです。
    ファンになりかけてる。
    瀬川さんも相変わらず格好いいねえ。

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

81道場で英会話をしてきた。主にフランス人相手です。自分の英語が通じて楽しかった!

( ,,`・ω・´)ンンン?失礼がなければよかったんだけど。

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

むむむ。こないだ62銀のことを渡辺棋王に解説求めてしまったのだが。。。
    まず謝ります。ごめんなさい。

相手の事情をわきまえずに猪突猛進する悪い癖がわたしにはあるんです。
    今もそれでミスしました(苦笑

渡辺棋王、どうもすいませんでした。今度そんなことがあったら周りの方、それとなく私に教えてください。
    一生懸命謝罪します(苦笑
    どうもすいませんでした。

これから、そのうち、謝罪王と呼ばれそうだ。自分の最大の欠点・・・。
    気が重いです(><

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

気を取り直します。

プロ棋士のブログ読むとなごみました。
    特に渡辺さんの(棋王の)ブログで写真がアップされていましたが、佐々木棋士が疲れたのか倒れているのはおもしろかったです^^サッカーもあんなに夢中になってやるんですね。

サッカー今日の深夜放送だって(0時)

それより24っていつごろからあったんですか?

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

ウェイさんの問いが私には難しくて答えられません。

ところで最近の羽生竜王、外見が格好いい印象。むー。オーラがありそう(苦笑

https://bbs24.shogidojo.net/forums/search/?action=bbp-search-request&bbp_search=%E7%99%BB%E9%8C%B2%E8%80%85
    将棋倶楽部24の登録者数履歴
    ちなみに1998年はダイヤル(アナログ)回線で対局する形。

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

将棋のプロ棋士、仕事のオンオフがはっきりしていて、いい職業ですね。
    弱肉強食の世界なのに、仲間がそれぞれいて、すごい!
    A.Iに気持ちで負けるな。そしてA.Iと上手く折り合ってほしいです^^

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

斎藤慎太郎七段が藤井聡太七段に勝ったと聞きました。

正直言って意外でした。29連勝のイメージを未だに引きずっていたので。。。

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

東、西、って区分は意味がないものだと思っていたけど。

今回の西日本を襲った台風のニュースを聞いて心がいたみました。関西日本将棋連盟に所属する人にはぜひがんばってもらいたいですね(私は関東ですけど)

テニスの錦織圭選手も頑張ってます。ぜひがんばってください。

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

将棋の真剣師って職業にあたりますか?

実は私、3流の真剣師をしていたことがあります。そのためそれなりにアマ大会に出場しました。そこでめぼしい活躍はできませんでしたが、二上先生に香車落ちで勝ったり、中村王座が中学生時代に練習将棋で勝ったことがあります。

世間的に真剣師は職業ではないはずですがそういう時期がありました(苦笑

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

どうも失礼しました。過去の悪しき思い出です(;^_^A

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

所沢市民将棋大会っていつありますか?
    航空公園のそばで、毎年開催されている将棋大会らしいので航空公園に寄ってみたいです。

ていうか航空公園だけならすぐにでも行ってみたいです(^^b

以前健康だった時スケボーしに行ったことがあります(苦笑)

現在将棋倶楽部24で2段なんですが何段で申請するのが妥当ですか?

風

参加者

あらら、四段だったのでは?
    乱暴な序盤がついにたたりましたか?

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

序盤は改善されたのですが、読みの力がゾッとするほど落ちました(苦笑

素直にツッコミを入れてくれた風さんに最大限感謝します。ありがとー^^

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

24の2段って町道場だと確か3段相当ですよね?3段って名乗っていいでしょうか?

2段は2段。
    他所で相対評価で3段とれたら3段だと思う。
    24しかやらないなら例え奨励会2段でも3段を名乗ってはいけないと思う。

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

ありがとう。気が楽になったよ>女性棋士さん

50件の投稿を表示中 - 51 - 100件目 (全1,003件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。