【運営】スイス式はお好きでしょうか?

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このトピックは 6件の返信 を含み、 1投稿者 が参加し、 女性棋士【旧姓:星野3級】 女性棋士【旧姓:星野3級】 11/10(日)22:53 によって最後に更新されました。

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  • #13908

    4(8)人予選(2敗失格)+決勝Tでもスイス式でも過去に自分が好成績を挙げた方法が好きなだけという意見で終わるというのは無しでよろしく。

    #15566

    この表をもう少しスイス式の運用に近い雛形にしてみたいんだが、なかなかに難しい
    ………………………┏━
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    ……………………┃┗━
    ………………┏━┫
    ………………┃…┃┏━
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    …………┃…┃…┏┫
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    …優勝━┫
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    …┃…………┃…┏┫
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    …┃…………┗━┫
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    …┃………………┗┫
    …┃…………………┗━
    …┃
    …┃……………┏━━━━━━本戦3回戦敗者(Aブロック)
    …┃………┏━┫
    …┃………┃…┗━━━━━━本戦3回戦敗者(Bブロック)
    …┃………┃敗者は5位
    …┃………┃………┏━━本戦2回戦敗者(Bブロック上半分)
    …┃………┃………┃ひ
    …┃………┃…┏━┫┏━本戦1回戦敗者(Bブロック下半分)
    …┃…三位┫…┃…┗┫あ
    …┃…┃…┃…┃……┗━本戦1回戦敗者(Bブロック下半分)
    …┃…┃…┗━┫
    …┃…┃………┃…┏━━本戦2回戦敗者(Aブロック上半分)
    …┃…┃………┗━┫ふ
    …┃…┃……………┃┏━本戦1回戦敗者(Aブロック下半分)
    …┃…┃……………┗┫い
    …┃…┃………………┗━本戦1回戦敗者(Aブロック下半分)
    …┗━┫
    ………┃…┏━━━━━━━━━━━━本戦決勝敗者
    ………┃…┃敗者は4位
    ………┃…┃………┏━━本戦2回戦敗者(Bブロック下半分)
    ………二位┫………┃み
    ……………┃…┏━┫┏━本戦1回戦敗者(Bブロック上半分)
    ……………┃…┃…┗┫う
    ……………┃…┃……┗━本戦1回戦敗者(Bブロック上半分)
    ……………┗━┫
    …………………┃…┏━━本戦2回戦敗者(Aブロック下半分)
    …………………┗━┫よ
    ………………………┃┏━本戦1回戦敗者(Aブロック上半分)
    ………………………┗┫え
    …………………………┗━本戦1回戦敗者(Aブロック上半分)

    3局目⇒あ-い(敗者)/う-え(敗者)
    4局目⇒ひ-ふ(敗者)/みーよ(敗者)←(9位/12位)
    4局目⇒あい勝者-うえ勝者(11/14位)/あい敗者-うえ敗者(15位/16位)

    #15574

    スイス式で無敗が居なくなる確率
    4回戦⇒10人⇒2戦目以降で無敗側が1敗に負けると4局目の無敗対1敗が発生(上限3/8)
    4回戦⇒12人⇒3戦目で無敗側が1敗に負けると4局目の無敗対1敗が発生(上限1/4)
    4回戦⇒14人⇒2・3戦目で無敗側が1敗に負けると4局目の無敗対1敗が発生(上限1/8)
    5回戦⇒18人⇒2戦目以降で無敗側が1敗に負けると5局目の無敗対1敗が発生(上限7/16)
    5回戦⇒22人⇒5/16(上限1/4と3/8の中央値)
    5回戦⇒26人⇒3/16(上限1/4と1/8の中央値)
    5回戦⇒30人⇒1/16(上限1/8の半分)
    (以下略)

    #15576

    変則スイス式予選4人通過で通過人数が異なる確率(暫定)
    4回戦⇒10人⇒2戦目で262か343⇒3戦目は1:4(75%)か2:3(25%)⇒4戦目に不戦勝を付ける
    4回戦⇒12人⇒2戦目で363⇒3戦目は2:4か2:3か1:5か1:4⇒4戦目に不戦勝を付ける
    4回戦⇒14人⇒2戦目で464か383⇒3戦目は2:3(50%)か1:6か1:5か2:4か2:5⇒2:5の目は1/8で2敗に勝つ1/2で過剰1:6の目は1敗同士で処理なら4局完結

    変則スイス式予選4人通過で通過人数が異なる確率
    5回戦⇒18人⇒2戦目で4:10:4か565⇒3戦目は27(50%)か34か33か26か27⇒4戦目は1:4か1:5か2:2か2:3
    5回戦⇒22人⇒2戦目で6:10:6か5:12:5⇒3戦37(50%)か37*36*29*2.10⇒4戦1:4か1:5か2:4から2:2
    5回戦⇒26人⇒2戦目で6:10:6か7:12:7⇒3戦37(50%)か37*36*49*4.10⇒4戦1:4か1:5か2:7から2:3
    5回戦⇒30人⇒2戦目で8:10:8か7:12:7⇒3戦49(50%)か37*36*49*4.10⇒4戦1:4か1:5か2:7から2:3
    (以下略)

    #15579

    【暫定】
    3勝通過2敗失格の場合の通過枠構成比(奇数は1敗から1人不戦勝)
    ____1局/2局/3局/4局
    08人⇒4:4⇒2:4⇒1:3⇒1:2
    10人⇒5:5⇒3:4⇒2:3⇒2:2(上)
    10人⇒5:5⇒2:6⇒1:4⇒1:2(下)
    12人⇒6:6⇒3:6⇒2:4⇒2:2
    14人⇒7:7⇒4:6⇒2:5⇒2:3(上)
    14人⇒7:7⇒3:8⇒1:6⇒1:3(下)
    16人⇒8:8⇒4:8⇒2:6⇒2:3
    4勝通過2敗失格の場合の通過枠構成比(奇数は1敗から1人不戦勝)
    ____1局目/2局目/3局目/4局/5局目
    20人⇒10:10⇒5:10⇒3:07⇒2:4⇒2:2(上)
    20人⇒10:10⇒5:10⇒2:09⇒1:6⇒1:3(下)
    22人⇒11:11⇒6:10⇒3:08⇒2:5⇒2:3(上)
    22人⇒11:11⇒5:12⇒2:10⇒1:6⇒1:3(下)
    24人⇒12:12⇒6:12⇒3:09⇒2:6⇒2:3(上)
    24人⇒12:12⇒6:12⇒3:09⇒1:7⇒1:4(下)
    26人⇒13:13⇒7:12⇒4:09⇒2:7⇒2:4(上)
    26人⇒13:13⇒6:14⇒3:10⇒1:8⇒1:4(下)
    28人⇒14:14⇒7:14⇒4:10⇒2:7⇒2:4(上)
    28人⇒14:14⇒7:14⇒3:12⇒1:9⇒1:5(下)
    30人⇒15:15⇒8:14⇒4:11⇒2:8⇒2:4(上)
    30人⇒15:15⇒7:16⇒3:13⇒1:9⇒1:5(下)
    32人⇒16:16⇒8:16⇒4:12⇒2:8⇒2:4
    4~5勝通過2敗失格の場合の通過枠構成比(奇数は1敗から1人不戦勝)
    ____1局目/2局目/3局目/4局/5局目
    34人⇒17:17⇒09:16⇒5:13⇒3:08⇒2:5(上)
    34人⇒17:17⇒08:18⇒4:13⇒2:09⇒1:6(下)
    36人⇒18:18⇒09:18⇒5:13⇒3:08⇒2:5(上)
    36人⇒18:18⇒09:18⇒4:15⇒2:10⇒1:6(下)
    38人⇒19:19⇒10:18⇒5:14⇒3:09⇒2:5(上)
    38人⇒19:19⇒09:20⇒4:16⇒2:10⇒1:6(下)
    40人⇒20:20⇒10:20⇒5:15⇒3:09⇒2:5(上)
    40人⇒20:20⇒10:20⇒5:15⇒2:11⇒1:7(下)
    42人⇒21:21⇒11:20⇒6:15⇒3:11⇒2:6か1:8⇒過剰?

    #17801

    今日はスイス式の対局進行におけるトイレ問題について話そうと思う。
    将棋大会や囲碁大会などある程度男女比が偏った大会の場合、当然ながら男性比率が過度に高止まりする。
    また、感想戦の終了は基本的に
    【次の対局開始時間を計算して大会参加者の半数がほとんど同じ時刻に移動】となる。
    これがどういうことかというと、

    【100人の参加の大会であれば、予選第二局開始5分前あたりで50人以上がトイレに並ぶことになる】

    組み分けをつけて次の対局相手を確定させておく総当り戦予選(A)や
    先に対戦相手がある程度確定している2勝通過2敗失格(B)と比べると
    第二局開始時刻が同時刻に重なりやすいと言える。
    AやBの方式なら予選1局目の対局が2局終わっていたらその1局は前倒しで対局を開始することができる。
    それに比べて、単純スイス方式の場合このトイレの時間を考える必要が出る。
    この時間は、1人のトイレにかかる所要時間に人数の1/3あるいは1/2を掛け算し便器の数で割る。
    この数字は持勝負による遅延以上に対局者の満足度が下がることは言うまでも無い。
    これを回避する策は次の投稿に委ねる。

    #17802

    前の投稿ではスイス式の対局の問題について話した。
    では、スイス式に於いて、次の対戦相手を先に確定させる方法はあるだろうか?
    これを解決しようとしたのが変則スイス式となる。
    この変則スイス式は、本来、1局目の結果で2局目の相手が決まる形を、
    【2局目は1局目と反対側の隣接番号の相手と対戦させる】という方法で、
    1局目の結果で3局目の相手を決める形である。
    結果的に、スイス式の場合、N局目の無敗ならびに1敗の人数の揺れ幅はある程度の誤差に収まるが、
    変則スイス式の場合、この揺れ幅が大きくなる。
    変わりに、運営側の対戦相手選択時間の接続遅延が極端に少なくなるので、
    勝敗分布の揺れ幅問題が解決可能な範囲なら、変則スイス式の選択により運営者が対局者で参加可能となる。
    もちろん、その運営難度は単純な予選+決勝方式に比べて格段に難易度が上がる。

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