清麗戦予想トピック

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 フリートーク 清麗戦予想トピック

このトピックは 25件の返信 を含み、 6投稿者 が参加し、 momozukin2 momozukin2 12/28(金)06:46 によって最後に更新されました。

26件の投稿を表示中 - 1 - 26件目 (全26件中)
  • 作成者
    投稿
  • #15550

    優勝予想から来年以降の棋戦基準予想。あるいは、不戦勝の取り分予想など。
    気楽に語り合うトピック。
    主催者に嫌われない程度でよろしく。

    #15551
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    優勝金額700万ということで、いきなり女流のトップ棋戦になりました。

    予選はブロック別からの6勝通過2敗失格
    これはブロック内で色んな星の可能性があり、組み合わせは複雑になりそう
    (ゲーム「トルネコの大冒険」に置いて、毎回挑戦するダンジョンが違うみたいな)

    第1期に関しては本戦進出4名ということで、このシステムで予選通過者がちゃんと4名になるということでしょうが、これはどういう計算の上でなりたっているのかは興味のあるところです。

    トーナメント戦は一度負けたら終わりですが(例外もある)リーグ戦ですと負けても成績次第で次に行ける可能性があります。
    清麗戦は両方の要素を含みつつ、両方の要素を消しつつの、独自なシステムになりましたね。

    #15552

    おそらくスイス式でしょう。
    6戦終了時点で全勝1人1敗6人になります。(64名参加)。
    後は最後に直接対戦がない相手と対局です。
    最初に64名に足りない人数分だれかに不戦勝を入れるのか?
    あるいは、人数が奇数になってから1敗の中で不戦勝の対象者を決めるのか?
    この部分はまだ未定でしょう。

    #15554

    【参考画像は/16人の場合の表】⇒64名だと上側4名(4勝0敗)で下側4名(5勝1敗)
    続いて上側の4名が2勝通過2敗失格で2名/下側4名は他の組の5勝1敗とあたり2名が6勝1敗なら組内解決方式。
    ………………………┏━
    ……………………┏┫
    ……………………┃┗━
    ………………┏━┫
    ………………┃…┃┏━
    ………………┃…┗┫
    ………………┃……┗━
    …………┏━┫
    …………┃…┃……┏━
    …………┃…┃…┏┫
    …………┃…┃…┃┗━
    …………┃…┗━┫
    …………┃………┃┏━
    …………┃………┗┫
    …………┃…………┗━
    …┏━━┫
    …┃……┃…………┏━
    …┃……┃………┏┫
    …┃……┃………┃┗━
    …┃……┃…┏━┫
    …┃……┃…┃…┃┏━
    …┃……┃…┃…┗┫
    …┃……┃…┃……┗━
    …┃……┗━┫
    …┃…………┃……┏━
    …┃…………┃…┏┫
    …┃…………┃…┃┗━
    …┃…………┗━┫
    …┃………………┃┏━
    …┃………………┗┫
    …┃…………………┗━
    …┃
    …┃……………┏━━━━━━本戦3回戦敗者(Aブロック)
    …┃………┏━┫
    …┃………┃…┗━━━━━━本戦3回戦敗者(Bブロック)
    …┃………┃
    …┃………┃………┏━━本戦2回戦敗者(Bブロック上半分)
    …┃………┃………┃
    …┃………┃…┏━┫┏━本戦1回戦敗者(Bブロック下半分)
    …┃…┏━┫…┃…┗┫
    …┃…┃…┃…┃……┗━本戦1回戦敗者(Bブロック下半分)
    …┃…┃…┗━┫
    …┃…┃………┃…┏━━本戦2回戦敗者(Aブロック上半分)
    …┃…┃………┗━┫
    …┃…┃……………┃┏━本戦1回戦敗者(Aブロック下半分)
    …┃…┃……………┗┫
    …┃…┃………………┗━本戦1回戦敗者(Aブロック下半分)
    …┗━┫
    ………┃…┏━━━━━━━━━━━━本戦決勝敗者
    ………┃…┃
    ………┃…┃………┏━━本戦2回戦敗者(Bブロック下半分)
    ………┗━┫………┃
    ……………┃…┏━┫┏━本戦1回戦敗者(Bブロック上半分)
    ……………┃…┃…┗┫
    ……………┃…┃……┗━本戦1回戦敗者(Bブロック上半分)
    ……………┗━┫
    …………………┃…┏━━本戦2回戦敗者(Aブロック下半分)
    …………………┗━┫
    ………………………┃┏━本戦1回戦敗者(Aブロック上半分)
    ………………………┗┫
    …………………………┗━本戦1回戦敗者(Aブロック上半分)

    #15555

    [組外解決】の場合
    …四……………┏━━━━本戦3回戦敗者(Aブロック)
    …名………┏━┫
    …枠………┃…┗━━━━本戦3回戦敗者(Aブロック)
    …┃………┃
    …┃………┃………┏━━本戦2回戦敗者(Bブロック)
    …┃………┃………┃
    …┃………┃…┏━┫┏━本戦1回戦敗者(Cブロック)
    …┃…┏━┫…┃…┗┫
    …┃…┃…┃…┃……┗━本戦1回戦敗者((Cブロック)
    …┃…┃…┗━┫
    …┃…┃………┃…┏━━本戦2回戦敗者(Bブロック)
    …┃…┃………┗━┫
    …┃…┃……………┃┏━本戦1回戦敗者(Cブロック)
    …┃…┃……………┗┫
    …┃…┃………………┗━本戦1回戦敗者(Cブロック)
    …┗━┫
    ………┃…┏━━━━━━本戦4回戦敗者(Dブロック)
    ………┃…┃
    ………┃…┃………┏━━本戦2回戦敗者(Bブロック)
    ………┗━┫………┃
    ……………┃…┏━┫┏━本戦1回戦敗者(Cブロック)
    ……………┃…┃…┗┫
    ……………┃…┃……┗━本戦1回戦敗者((Cブロック)
    ……………┗━┫
    …………………┃…┏━━本戦2回戦敗者((Bブロック)
    …………………┗━┫
    ………………………┃┏━本戦1回戦敗者(Cブロック)
    ………………………┗┫
    …………………………┗━本戦1回戦敗者(Cブロック)

    ABCDブロックの文字は4通りある。ABCD⇒BCDA⇒CDAB⇒DABCの4通り。
    この形で5勝1敗が4名と4連勝の人が他のブロックの4連勝と当たって4勝1敗2名が降りてくる。
    この4勝1敗同士の勝者が5勝1敗で降りてくる。
    また、5連勝同士の敗者も5勝1敗で降りてくる。
    このまま6名で対戦すればその6名の間でよほどのことが無い限りすべての組み合わせが同一札対局終了済ということは無い。
    さらに安全度をあげるなら、
    64名単純トーナメントからの敗退回戦別敗者復活トーナメント方式だと、
    1回戦敗者32名から1名の勝者と、
    2回戦敗者16名から1名の勝者と、
    3回戦敗者08名から1名の勝者と、
    4回戦敗者04名から1名の勝者と、
    5回戦敗者02名から1名の勝者と、
    6回戦敗者01名の合計6名の5勝1敗者による直接対決。
    おおむね、1ー6/2ー5/3ー4という形で決戦
    (直接対決があった場合はその対戦を入れ替え/作意が無いように文章にするなら雛形参照が望ましい)
    こうなると、本戦枠4名も無敗者が直接対決の無い相手を選択し決定戦となるわけだが、
    6勝0敗の人にとって6勝1敗の人との間に優位性が無く、
    某棋戦の4強から2敗失格となっていた棋戦の以前の形と同じような変更になる形が悪いほうの予想となる。
    同様に、竜王戦の1組全勝者特権のなかったころ(3位も1位も同じ高さから)の時の1組優勝者は竜王に一番遠い説が浮上する期待も僅かにある。

    #15556

    難しいこと知りませんが、まあとりあえずは、やりがいのある女流棋戦の誕生に祝^^

     59→48→39玉の可能性をあくまでも追及する振り飛車党マイナー戦法派より^^

    #15557
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    リーグ戦とあったのでいくつかのブロックに分けるものだとばかり思って、ブロック別と書いてしまいましたが、人数から思うに、1つのブロック内で行われる方が自然だと思います。
    その上で、ある程度までは関東所属と関西所属が当たらないようにする(交通が楽で、交通費も安くすむ)

    本棋戦は女流棋士のみ、日本将棋連盟が約50人として、LPSA所属とフリーで10数人かな?
    そうなると64人がわかりやすい。
    スイス式は当然として、6回戦までいけば6連勝1人で、5勝1敗が6人?
    6連勝は規定をクリアして予選通過
    5勝1敗同士戦わせば6勝1敗が3人となり、計4人が予選通過で計算としてはわかりやすいです。

    ただし参加人数が64人ではない可能性の方が高い。
    6勝通過とはしているものの、実質5~6勝通過だというなら1回戦不戦勝でも良いですが、
    あくまでも6勝通過が条件と、5~6勝通過が条件では条件としての魅力が違ってきます。
    さりとてあくまでも6勝通過が条件とした場合、5勝1敗時点でもう戦う相手がいないということも考えられます。
    これを6勝してクリアしたのに、または2敗したのに、あくまでも5勝1敗の対戦相手として対局を設定すれば、もう1局可能ですが。
    ただしこういうすっきりしないものを導入するともやもや感が出て棋戦の印象をそこないます。

    これが6勝通過、2敗失格、本戦4名進出がピッタリいくのか、それとも上手く都合をつけなければならない部分が生じるシステムなのか。
    システムとしてはそんなところですかね。

    #15558

    降級点という制度上ある程度の人数を上限に女流棋士が増え続けていくことは無いとは思いますが、
    65人を超えた段階で、勝ち星数の違う相手と対局する損番役と得番役という現象が発生します。
    70人程度になっても、無敗者が1敗者に負けるかあるいは1敗者を削っていく形で
    6勝通過2敗失格で4~5人という形はなんとか維持できます。
    なお、決勝は4人と考えるより7~8人と思うほうが自然です。
    6連勝が1回戦不戦勝枠。
    6連勝者に負けた人が反対側のヤマの1回戦枠両端と考えれば自然に見えます。
    この場合は、70人程度だと6連勝者は6勝0敗のときに勝てば2回戦枠。負けたら1回戦枠という形になります。

    #15580

    s789456123
    参加者

     
     予選の対戦表が発表されていますね。
    https://www.shogi.or.jp/match/seirei/1/yosen.html
     
     63人なのかなと思ったけれど、32番が無いので、62人でした。
     2回戦迄2人ずつが「(対戦しない)抜け番」となり、計4人にアドバンテージ
    (1勝分)が付けられるようです。(3回戦以降は?)
     

    #15581

    32と64をダミー選手(不戦)とした普通のスイス式の進捗表のようですね。
    6戦終了時点で全勝1人1敗6人になりそうですね。(64名参加)。
    後は最後に直接対戦がない相手と対局なら普通ですね。
    かなり早い段階で対戦表がでてきたので私個人としてはあまり楽しめなかったです(笑)。
    良いほうの誤算でした。(他の方は早く発表されたほうが楽しめると思います)
    関係者がかなり頑張ったのでしょうか?

    #15582

    kannju
    参加者

    6回戦終了で 6勝1人 5勝1敗6人なら 7回戦で決勝に進む4人きまりますね
    誰が考えたのかうまくできていますね
    今はないですが だいぶ前にアマの大会にもユニークな大会がありました
    全員予選4対局 全勝者のみ決勝トーナメント進出
    2回戦は勝った者どうし 3回戦は2連勝どうし4回戦は3連勝どうしをあてるので
    決勝は8人くらいでしたか かなり前のことでよくは覚えていませんが
    私は一度優勝したことがあつて その時は7連勝でした

    #15583

    >全員予選4対局 全勝者のみ決勝トーナメント進出
    >決勝は8人くらいでしたか 
    そのやり方だと不戦勝を5局目につける形で籤運に左右される部分を膨らませてるように感じます。
    むしろ、1回戦を不戦勝にして決勝枠8人か16人にしたい感じです。
    参加者は100人~160人(決勝7~10人)程度の参加者でしょうか?
    おおむねその規模だとするなら、ブロック代表決定戦レベルの規模となり、相当の大きな大会だと思います。

    本題に戻り、64人参加で本戦7人(全勝者は決勝2回戦枠)という考え方だと案外分かりやすいと思います。
    予選で1敗してないので決勝で1局少なくて済む。
    こういう感じで見てしまう私はかなり曲がった人間なんだと思います。

    #15584

    kannju
    参加者

    100人弱くらいですか かなり広い会場に三県からたくさんきていました 無差別でクスは一つだけです
    予選は全敗でも 4局させます 対戦相手は主催者が適当に決めていました 対戦表はありません
    予選通過も人数が決まっているわけではなく とにかく4連勝のみ通過です
    連勝どうしをあてるので予選通過できるのはそんなに多くはないです
    清麗戦はみたことのない 方法なので どんな結果になるのか楽しみです
    どんな形式でも強い人が勝つんでしょうね

    #15585
    momozukin2
    momozukin2
    参加者

    強い方が勝つ、勝った方が強い。勝たないと強くなれない・・・いろいろことを聞いてきましたが、
    結局つよいよわいは人間の勝手な思い込みと判断するに至りました。反感を買いそうな考え方では
    ありますが、なにがあっても特に混乱しないで済むのはこの考え方の長所かなと思っています。

    #15586

    >どんな形式でも強い人が勝つんでしょうね
    なんともいえませんが、少なくともある程度の棋力がないと話になりません。
    1回負けれる事で4強入りできる可能性が騰がるのが最強から1勝3敗目安程度迄の上位陣。
    逆に、1回負けれるけど2回多く勝たないといけないという意味で難易度が上がる方が多数派です。
    予選で1回負けれて決勝は1回負けれないというのは、
    予選2勝通過2敗失格の棋戦や決勝準決勝のみ2勝通過2敗失格の棋戦を思い出します。
    女流棋士の数が65人を超えるまでこの棋戦が続いてくれたら
    その時にもう一度掲示板などで楽しめそうです。
    その時は今回以上に長い時間楽しめそうです。

    #15591
    momozukin2
    momozukin2
    参加者

    個人的には加藤桃子さんが出場されないことに驚いたのですが、これは本人の自由意思ですかね。
    奨励会員とのことなので、改めて考えるとちょっとなっとくかも。。

    #15594
    momozukin2
    momozukin2
    参加者

    まぁでも当事者たちは相当楽しいでしょうね。すべての人に優勝の可能性があり、対戦相手も限られてるわけですから。
    ぼくなら時間の許す限り、相手の棋譜を並べつくして、詰将棋等の正当な努力は後回しにする気がします。
    勝率を上げることに関していえば、自分は一番これが効果的ですね。初見だと相手が級位者でもふつうに一発入るので・・・。

    #15596

    たしかに、対戦相手が奨励会の級位クラスなら24の中級あたりでも存在する棋譜の枚数次第で勝率が5%や10%程度は変わってくるでしょうね。
    奨励会3段クラスだと棋譜がありすぎて研究されるとかなり厳しそう。
    推定勝率で言えば、基準点差を半分くらい詰められた勝率に迄誘導されてもおかしくないですね。

    #15620
    momozukin2
    momozukin2
    参加者

    なんか伝わらなかったようなので言い方を変えますね・
    24で旧医者に(変換できねーーーーー!!!!!!!)
    負ける!という意味でした。はい、すみません。
    相手が何考えてるかがすっきりするだけで、対局はずいぶん有意義になるので
    勝敗以外の意味でも事前調査はかかせないです。・

    #15623
    momozukin2
    momozukin2
    参加者

    級慰謝ってなんだよ・・・やぁ現代科学ってホントよくわかんないですね。気をつけます。
    仕組みが分かれば、もうちょい落ち着いた行動ができるのですが・・・申し訳ないです。

    #15624

    級(きゅう)位(くらい)者(もの)の3段階に分けて変換するかあるいは辞書登録を奨めます。
    なお、上に記載の級位(きゅうい)の文字を複写(コピペ)することでも解決します。

    #15625
    momozukin2
    momozukin2
    参加者

    ご丁寧な回答ありがとうございます。今後活用を心がけます

    #15626
    momozukin2
    momozukin2
    参加者

    前の子はホント優秀だったんだけどなぁ。
    けちって損しました。次は30マンは使わないと・・・!

    #15639

    誤変換はソフトに対しての問題ですので、本体の費用で大きく変わるものではないです。
    以前使っていたソフトを引き継げたらいいのかも知れませんね。

    #15641
    momozukin2
    momozukin2
    参加者

    なるほど!ありがとうございます。ていねいにゆっくり変換する練習とおもうことにします!!

    #15646
    momozukin2
    momozukin2
    参加者

    高いPCのいいところは、超音質で動画を楽しめることですね。
    前のPCがまだ普通に生きてたことに驚いたのですが、気まぐれになっちゃって、
    10分ごとに勝手におやすみしちゃうんですね、許可もなく。
    対局ができないと死んでしまうので、しょうことなしに買い換えました・・・。

    Ipad(podだっけ?)とかに詳しくなれば出費もずいぶん抑えられるんだろうなぁ・・・(遠い目)

26件の投稿を表示中 - 1 - 26件目 (全26件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。