中断判定の悪用者がいます。席主さんへ。

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 24知恵袋 中断判定の悪用者がいます。席主さんへ。

このトピックは 12件の返信 を含み、 5投稿者 が参加し、 六夢Ⅱ 六夢Ⅱ 1/25(金)21:53 によって最後に更新されました。

13件の投稿を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
  • 作成者
    投稿

soh-soh
    参加者

私と某FU~さんの1月14日の対局で、中断判定の悪用をされました。
    私が途中でダウンし、直後に復活して相手に再開を申し込んだものの、相手は対局中でした(「検索」で調べたところ別の相手と対局していたことが分かった)。その後ログインしなおすと、その相手がその対局を判定していたことが分かりました。
    おそらく相手は中断局のページを開いたまま別の対局をすぐにはじめ、一分半経過後再開努力者になってから中断局のページを閉じ、その後判定したものと思われます。
    これは絶対許してはいけない行為だと思います。席主さん、対応をお願いします。

momozukin2
    momozukin2
    傍観者

悪用者(?)も昔、悪用(??)に苦しめられたのかもしれません。
    即断は禁物だと思います・・・たぶん。あくまで情報提供としての趣旨なら
    まったく問題ないのですし、むしろ賛同したいところですが、
    そのへん表現上少し気になったので書き込みをば。失礼

soh-soh
    参加者

あくまで私は再発防止とR点の補正(できれば)を求めているのみで、それ以外の意図はありません。

momozukin2
    momozukin2
    傍観者

そうでしたか。すみません

あれ?
    参加者

棋譜情報には中断したときの時間(最後の手を指したときの時間ではない)が示されていないのでやっかいですよね。その時間がわからないなりに、自分なりに計算してみました。まちがっていたらすいません。
    棋譜を拝見したところ、soh-sohさんとFさんの対局では、48手目を指した時点で14日の朝9時15分41秒となります。この時点での消費時間は先手(Fさん)が3分3秒、後手が5分40秒です。フィッシャールールですので、この時点までに両者とも24手ずつ指していることから24×5秒=120秒の加算が両者にたいしてあるので、もともとの持ち時間の5分にこれを足すと7分となり、ここから前述の消費時間をひくと、9時15分41秒時点における両者の残り時間は、先手3分57秒、後手1分20秒となります。そして先手が49手目を考えている最中に後手のsoh-sohさんが落ちてしまい、Fさんは9時20分25秒に別の方との対局をはじめています。ということは、Fさんが正式なやりかたで再開努力者になってから別の対局をはじめるためには、再開努力者になってから別対局開始までの時間差が0秒だと仮定しても、9時18分55秒までにsoh-sohさんがダウンしていないといけないわけです。これは別の言いかたをすれば、soh-sohさんが9時18分55秒以降にダウンしたのであれば、Fさんは1分半の再開待ちをすることなく別の対局を開始したということになり、なんらかの不正を犯したことになります。では、soh-sohさんはいったいいつダウンしたのか。これが重要なわけですが、あくまでsoh-sohさんはFさんの考慮中にダウンしたわけなので、かりにFさんが不正したと仮定すると、Fさんは少なくとも9時18分55秒までに49手目を指していないことになり、ということは、Fさんは49手目だけに3分14秒以上の長考(フィッシャールールでは大長考)をしたことになります。ではそのときの局面はどうかというと、後手のsoh-sohさんが有利を築きはしているが、後手の48手目が馬による王手であり、先手からすると応手は限定される局面なので、先手が大長考したと考えるのは不自然なような気もします(私はたかが10級なので、私の感覚がずれてるのかもしれません)。席主さんがデータを見ればすぐにわかることなのかもしれませんが、soh-sohさんの感覚として、Fさんが49手目に大長考したという記憶はありますか? 

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

席主さんに言いたいことがある時は直接メールすることが基本で、
    席主さんがこの掲示板上で相談者と色んなやり取りをすることは私の知ってる限りありません。
    (個人同士のやりとりは掲示板でやるようなことではないし、伝えたいにしても掲示板のように多くの人が見ているところでは席主さんとしては書きにくい内容というのも出てくるでしょうし)

メールは↓から
    「苦情相談所」

momozukin2
    momozukin2
    傍観者

基本的なことなのに、けっこうサイト隅々まで探さないと
    見つからないんですよね。今後私も参考にさせていただきます。

ただ情報提供の意図のみならここを使っても問題ないのでは?
    とも思いますね。もちろん質問者が勝手に決めてくれて構わな
    いのですけどが…。一応ひとつの意見として述べておきますね

soh-soh
    参加者

文学好きさんへ。
    あまり記憶はありませんが、確か49手目の長考はなかった気がします。
    六夢Ⅱさんへ。
    席主さんに直接メールしたいのですが、残念ながらメールが使えないのでここを使っています。

良くあるのが、
    1・・・切断者が似たような名前のアカウントを2通以上持っている
    (1人が2通持っていても点数が似てるので間違いやすい)⇒間違えると即判定権献上となる。
    2・・・ログイン場所を間違えている(大阪中断後の東京待など)
    ここまでの話を読んだ感じだと、この2通りが本線に見えてきます。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

会員登録にはメールが必要で、メールによって将棋倶楽部24と会員とがつながっており、
    双方からの連絡等やりとりが出来るようになっています。
    しかしメールが使えないということは、将棋倶楽部24の方からも連絡事項等を送れない状態で指しているということですか。
    でしたら早急にメールが使えるように対処した方が良いですよ。

soh-soh
    参加者

女性棋士さんへ。
    1については、私はアカウントを一つしか持っていませんので、ないとおもいます。
    2については、東京でしかログインしていないので、ありません。

soh-soh
    参加者

六夢Ⅱさんへ。
    メールが使えない、というか、
    私はまだ中学生であり、私のパソコンではメールはできない状態です。登録しているアドレスはおそらく親のパソコンのもので、24のほうから連絡があれば親が伝えてくれるような状態です。メールが使えるように…という状況ではありません。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

soh-sohさん

なるほどね。
    でしたら親を経由して親の方からメールしてもらえるので、メールで送ることに関しては何の問題もないですね。

24→親→本人で繋がっているのでしたら、
    本人→親→24でつながっていないと不自然ですものね。
    親を経由して連絡を受け取るという状況なのに、親を経由してメールするのは嫌だということもないでしょうし。

13件の投稿を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。