将棋情報

このトピックは 31件の返信 を含み、 4投稿者 が参加し、 六夢Ⅱ 六夢Ⅱ 8/15(日)13:15 によって最後に更新されました。

32件の投稿を表示中 - 1 - 32件目 (全32件中)
  • 作成者
    投稿
  • #16167
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    「盤上のアルファ~約束の将棋~」

    有名棋士も続々!将棋界で復活を懸けた男たちの物語

    2月3日(日)スタート
    毎週日曜[BSプレミアム]後10:00(連続4回)

    「盤上のアルファ~約束の将棋~」

    #16224
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    シネマ「3月のライオン」

    前編 BSプレミアム 2月4日(月)午後9時00分〜11時19分

    後編 BSプレミアム 2月11日(月)午後9時00分〜11時21分

    「3月のライオン」

    #16227
    momozukin2
    momozukin2
    傍観者

    感謝します 三月のライオン 名作ですよね
    先崎さんの土壇場 ですし  矢倉の名曲も
    ちょいちょい詰め詰めちゃんが本気なのも
    わるくなくなくなくなくなくはない感じですよね・

    #16236
    風

    参加者

    あげ 

    始まりましたが、有村さんでも見ますかね。苦笑。

    #16241
    momozukin2
    momozukin2
    傍観者

    ぐっすり眠ったおかげで 大分 歴史が頭に入りなおしました
    英語の文法もひさしぶりにやると 生き返る心地でした
    枕元に本を大量にばらまくと、外に出たくない時に便利ですね

    将棋世界 すごくおもしろかったです
    横歩取り名局集も中原さんのすごみが伝わってすごくよかったです
    角換わり名局集は 現在枕元に置いて 整理中であります はい

    #16251
    風

    参加者

    藤井七段の昇級のかかった対局、佳境ですか?

    #16331
    風

    参加者

    「盤上のアルファ~約束の将棋~」
    有名棋士も続々!将棋界で復活を懸けた男たちの物語
    2月3日(日)スタート
    毎週日曜[BSプレミアム]後10:00(連続4回)
    「盤上のアルファ~約束の将棋~」

    #16348
    風

    参加者

    六夢Ⅱ
    シネマ「3月のライオン」
    後編 BSプレミアム 2月11日(月)午後9時00分〜11時21分

    #16476
    momozukin2
    momozukin2
    傍観者

    俗にいう 「盗作問題」
    なのですが ぼくは 9割はこれ 霊の仕業とおもうんですね

    じぶんが死んだことに気付かぬ人たちが 単に あっち行っておしゃべり
    こっち行って おしゃべれ あちらの世界へ よっこいせ

    を繰り返すうちに 不思議なことがたくさん起こって 世界同時多発〇▲へ
    発展していると ぼくには解釈されるんですね パラレルワールドへと行き来する霊もたぶんいる。

    あまり こういう話すると 友人が 怖がるんで このへんで
    では      死んだ人が悪いというなら「生きてる霊も同じ程度にわるいんですよ¥」

    #16550
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    「将棋界の一番長い日」

    第77期A級順位戦・9回戦
    3月1日(金)静岡市・浮月楼

    AbemaTV 「将棋界の一番長い日」

    #16564
    風

    参加者

    やはり羽生九段と広瀬竜王の対局が最注目でしょうか?

    #16712
    風

    参加者

    BS1 19:00 羽生さんの再放送!?

    #16923
    風

    参加者

    niconicoとAbemaTVが協業。
    将棋界としては大きなニュース!?

    #17059
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    ETV特集「九段 羽生善治~“AI世代”との激闘の軌跡~」

    4月27日(土) Eテレ 午後11:00~午前0:00

    ETV特集「九段 羽生善治~“AI世代”との激闘の軌跡~」

    #17157
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    逆転人生「凡人、天才に勝つ 遅咲き棋士の大勝負」

    5月13日(月) NHK 午後10:00~午後10:50

    逆転人生「凡人、天才に勝つ 遅咲き棋士の大勝負」

    #17205
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    「将棋 心王戦」

    BS朝日 2019年5月28日(火)午後9:00~9:54

    「将棋 心王戦」

    #17216
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    決定!子供将棋名人「第44回小学生将棋名人戦」

    6月2日(日) Eテレ 10時~12時

    #18523
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    たまには情報を・・・・

    本日は王位戦リーグの羽生九段VS藤井七段戦がありabema.tvで生中継されます

    羽生九段VS藤井七段

    #19247
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    「楽しく勝とう B級グルメ戦法」

    4月から始まるNHK将棋講座
    講 師:阿久津主税八段
    聞き手:加藤桃子女流三段(楽しく勝とうだけに)

    四月はたしか、鬼殺し、新鬼殺し、角頭歩、パックマン

    #19255

    soh-soh
    参加者

    新鬼殺しも角頭歩も放送されちゃうのかぁ、米長先生の本持ってるのに…まあ今はそんなに使ってないですけどね。

    #19331
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    竜王戦1組決勝は羽生九段対佐藤和俊七段(本戦トーナメント進出は既に決定)となった。

    佐藤和俊七段は前期1組へ昇級したばかりで、これだけでも驚きだったのに、一流どころをなぎ倒して・・・

    本気を出せば強いタイプということなのか。

    ちなみに竜王戦3組決勝は杉本昌隆八段と藤井七段の師弟対決でこちらも楽しみ。
    (2組昇級は既に決定)

    #19407
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    第3回AbemaTV早指しトーナメント

    本日11日、19時から団体戦がいよいよ始まります。

    先鋒、中堅、大将、合計で最大9対局行われる可能性があります(最小でも6対局はある)

    #19411

    soh-soh
    参加者

    和俊さん頑張って欲しいですね。彼の本も持っています

    #19430
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    「第1回日本将棋連盟杯 倶楽部24駒落ち将棋大会」

    将棋倶楽部24のトップページでも紹介しているが駒落ち大会がある。

    通常あるような条件以外に、準決勝以降「Zoom」が使えるという条件が含まれている。
    (「Zoom」はどうやらテレビ電話の一種でミーティングなどに適し、スカイプに比べ簡単なのが魅力らしい)

    #19432
    風

    参加者

    開始時間の表記なく、土日完全オフ者のみ という事なんだろうが。

    #19433
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    >開始時間の表記なく、土日完全オフ者のみ という事なんだろうが。

    スケジュール
    4月25日(土)1回戦10時~、2回戦13時~、3回戦14時半~、4回戦16時~
    4月26日(日)準決勝10時~、決勝13時~

    大会規約の「こちらをご覧ください」をクリックすれば、スケジュールの他にR点差と駒落ち手合いの関係などを見ることができます。

    #19474
    風

    参加者

    名探偵コナン 二週に渡って将棋ネタ?

    #19696
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    5月17日(日) NHK杯将棋トーナメント

    コロナの影響で新しい対局が見れないのは残念なところだが・・・
    番組表を見たところ、明日放送されるのは、伝説の一手が生まれたあの加藤VS羽生戦。

    伝説になった大きな理由は、NHK放送だったこと、
    そしてもうひとつは解説が米長先生だったこと  だったと思っています。

    この将棋、角換わり棒銀が定跡に近い形で進んでいったので興味深々で見ていた記憶があります。
    (当時は角換わり棒銀が得意戦法のひとつだったので)

    #19699
    momozukin2
    momozukin2
    傍観者

    加藤桃子さん元気かなぁ
    それはともかく、伝説の52銀ですね
    早指しだったので一応羽生先生に軍配が上がった・・・のかなぁ。
    ぼくもう将棋指すのやめよ。もうぼくより得意な人山ほどいるし。。

    #19757
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    土曜日の夜はAbemaTVトーナメントが楽しみだ。

    いよいよ今週からは予選Cリーグが始まる、チーム康光とチーム糸谷の戦いだ。
    チーム康光には谷川九段がおりチーム糸谷には谷川九段の唯一の弟子都成六段がいる。
    組み合わせによっては師弟3番勝負が見られるかも知れない。

    #21896
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    「渡辺名人の将棋講座」

    今日YouTobeにアップされたものです。
    プロ棋士がAIを使って序盤研究している具体的なやりかたを紹介しています。
    研究するレベルは違って来るかもしれませんが、アマチュアであってもAIを使って序盤研究をしたい人にはかなり役立つ動画だと思います。
    ちなみに題材は今期名人戦第3局で序盤で△1四歩と突いた意味についてです。

    「渡辺名人の将棋講座」

    #21981
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者
32件の投稿を表示中 - 1 - 32件目 (全32件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。