女性の棋士誕生

このトピックは 25件の返信 を含み、 5投稿者 が参加し、 七星(元福井支部8席) 七星(元福井支部8席) 4/1(木)00:55 によって最後に更新されました。

26件の投稿を表示中 - 1 - 26件目 (全26件中)
  • 作成者
    投稿

mumu77
    参加者

明日の叡王戦は楽しみだな、里見と黒田か、勝ってもらいたいものだ。私らの九段の大先生は5番勝負は里見が勝つと断言。三段リーグと消化試合では相手の気迫がまるで違うと。ま、勝ってくれれば将棋界が盛り上がり全体で良い思いができるものな。藤井人気もボチボチになってきたし。三段リーグは命懸けの将棋だから勝つのは大変なんだと、その点、ま、5番将棋は相手はどうでも良いし勝てば馬鹿野郎位の事は言われる。スポンサーも女流のタイトルを連盟が何と言おうが剥奪しないと、目玉を手放すわけがないそうだ。頑張れ。

mumu77
    参加者

里見が勝った、黒田は三段リーグで燃え尽きてる、これで2ー6。序盤は里見が苦しい感じだったのに。abemaTVも解説くらいはつけろよ。面白く成ってきた、五番勝負を見たいな。

mumu77
    参加者

マスコミも来てないし嫌な予感が。

mumu77
    参加者

NHK戦の2回戦が入っているみたいだな。なんでこんなに早く指させたんだ、ほんの2~3週間前に1回戦が放映されたばかりなのに権利取りの一番を自分のところで放送したかったのかな。だったら受信料を払いたくないな。国立の医学部の教授の給料よりNHKに入りたての新人のお姉ちゃんの給料の方が高いんだよ、早く公務員にして受信料を下げるべきだ、月500円でも高いくらいだ、将棋以外はほとんど見ないし、日曜日は大会が多いいからな、参議院選で反NHKの政党が議席を取ったのには驚かされた、衆議院選ではもっと伸びるだろうな、TVよりネットの方が面白いからな、パチンコ屋のCMにもうんざりする。もうネットの時代だよ、新聞紙、TVより。東横インの裁判にもびっくり、これですべてのホテルからTVが外れる、またTVが売れなくなる。

>衆議院選ではもっと伸びるだろうな
    貴方は選挙を知らない人ですか?
    参議院は一番簡単に議席が取れるんです。
    民意のわずか2%でいいんです。
    衆議院は特定地区の5%を取る責務があります。
    ちなみに、野党の共産クラスでも8%ラインで2議席狙い。
    更に低位の社民クラスなら最大区で1議席死守狙い。
    こういうのが答えです。
    参院で3議席取れないような政党が衆院で議席を複数取るのは無謀な賭け(違法)に勝った場合のみです。

mumu77
    参加者

そうかなあ、NHKには不満の声しか聞こえないけど。総理大臣の給料よりNHKの会長の給料の方が1千万近く高いんだよ、当然他の党も声を上げるだろう。ま、金が回っていれば話は別だけど。選挙は蓋を開けないと分からないよ。前にも国会で追及されたんだがうやもやに、金が配られた?パチンコ屋からの献金を受けてるくらいだから。スマホからも取ると言う話も進行中なんだろう、あなたは我慢できますか?

mumu77
    参加者

もうNHKはその党に手をまわしているだろうな?直接、間接的に。労働組合がなぜ賃上げの仕方を知らなかったのか、不破さんがなぜあんな大豪邸に住んでいるのか、竹下さんの相続財産の評価額が5億で野党の佐々木良作のは12憶なのかなどを書いてみたいよ。けど将棋のコラムだし、迷惑をかけてもね。まだ沢山あるよ、女流さんがのけぞるような話が。怖い怖い。

mumu77
    参加者

私の経験だと当選した本人はやる気でも周りがみんな金を貰うもので、それか本人が貰ってしまい終わる。今年は救急車が狂ったように走っている。いつもは5月中には収まるのにもう8月にもなる、セレモニーホールは一週間待ち、介護施設はガラガラ、以前は2ヶ月前から予約しないと取れなかったのに。やっと去年日本の人口が46万人初めての減少、子供が92万人生まれているので高齢者は120万人死亡?この調子だと今年は軽く300万人以上かな?これが4,5年続くと、高齢者は真面目にNHKを支払っているから。旅館やホテルにTVなんて必要かい?スマホ、タブレットがあれば。本来ならばもう日本の人口は1億人前後になっているはずだったんだけど医療環境が良いもので長生きする人が多く数年で女性は平均年齢が100歳なんて囁かれている。ただ90歳の母親を見てると100歳は?と思う、いくら元気でも。そこでネットで減収を補おうと、与野党の族議員を使いNHKが考えてるのかな?ネットになんてなったら若者の不満が爆発するかも?今年の人口の減収がどの位か?医療費、年金の支払い額も変わってくるだろう。

本題に戻って、里見清麗が4段になったら私のアカウントの一部は停止(あるいは制限)になるのかな?
    どちらかと言えばそのほうが疑問である。

mumu77
    参加者

なぜ?そんなに偉い人なの。言論の自由はまだここにはあるのでは?金の卵がそんなことしないよ。abemaTVはフリークラス挑戦権獲得の一戦だと報道している、連盟に確認しない訳がないなんて書き込みも。師匠と相談して公式発言があるのではと?女流さんと六さんの書き込みがないとここはつまらないよ。気楽に行こうよ。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

プロ編入試験の資格を得ることに置いての今回の件については興味があったので書きましたが、
    資格を得られたとしてそれを使うのか使わないのかに始まって、それ以降に関しては今のところそれほど興味がないので書いてないだけですけどね。

アマチュアの世界では奨励会三段退会者が沢山おり、その人達を含めアマの大会が行われています。
    そこで熾烈な戦いを行ってトップの成績を残すと、褒美としてプロの公式戦に出られ、
    そういう戦いを沢山行って公式戦対局数を増やし、かつ規定の勝率に達して初めて権利を得られます。
    結果、規定が出来て5年くらい?の間に何人ぐらいの人がそこに挑戦し、その内何人が権利を得られたのか?

これは非常に厳しい競争率だと思いますが、女流タイトルホルダーということで多くの男性棋戦に出られ
    結果1年半で権利獲得ですからね、アマチュアの人達とははあまりにも厳しさが違うと思います。

女流が男性棋戦でも結構勝ってますが里見さん以外ですと奨励会初段クラスです。
    (タイトルホルダークラスにならないと中々出れない)
    良いとこ取りで6割5分だったら勝率5割で行っても50局も戦えればどこかはそれくらいの勝率にはなりますよ。
    それが奨励会三段まで行った実力者なら、その資格を得られるのは時間の問題で、
    結果奨励会を退会して1年半でそこまで行ったということです。

権利を勝ち取ったのは事実で、それをどうするかは本人および色々な関係者の問題で、
    それはどうでも良いですが、アマチュア棋戦を勝ち抜いてから始まる権利の取得とは全く違うとは思います。

mumu77
    参加者

君らの文は理論整然としていて恐ろしいよ。間違えたら謝れば良いそれだけの事、俺の来年の芥川賞は無理かな?

mumu77
    参加者

N党が3人でみんなの党に、渡辺はNHKに興味はないと、すでに?これで国会で質問が出来る、NETにNHKの放送を流し料金を強制的にお支払いいただくと。人口減に備えて?賢いね。スマホは知らないうちに引き落とせ漏れがないからね。N党には金で転ばないで欲しいね。大手の盗聴技術は物凄いからN党は全て盗聴されるよ。ここまでやるのかってくらい。もうすでに始まっている。怖いよ。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

>N党が3人でみんなの党に

N党は丸山議員が入って2人
    みんなの党という会派は昨日渡辺議員との間で結成され2人、じゃないの?

N党に対しては・・・
    スプランブル放送の導入に関しては思ったように主張すれば良いけど、
    NHKの受信料を払ってないというのは問題外。
    これは裁判で2017年に合憲と下され現在に至っているわけで、
    その人が「これはおかしいのでは」と思うのであれば、裁判で結果が出てるものでさえそれに従う必要はないのだと言ってるようなものですからね。

色んな人がいて色んな意見がある中で世界が形成されており、そこに秩序が必要な以上、決められたルールは守ってもらわないと成立しません。
    現行のこのルールはおかしいのではと思うのならそこは主張すれば良いけど、
    現状決まっており合憲となってる以上それに従ってもらわないと、まじめに払っている人達との間に摩擦が起こります。
    決まった以上はそれにしたがいつつ、嫌なら反対意見を言ってそれが支持されるように持って行くというのは人間社会では当たり前のことです。

mumu77
    参加者

そう、立派なものだな、流石六さん。でも払ったら彼が今の制度を認めたってことにならない?あれだけ儲かっていれば警察、法務省を始めとして各省庁の幹部OBが天下っているから、やりたい放題だよ。01裁判なんてのを知ってる?俺が不正を追及したら天下りが道路法を変えようとした、でもさすがに警察も面子があり警察は関わらないになった、警察も最初はとんでもない話だと怒っていたんだよ。元その筋の人が現役のころその会社に乗り込んだんだと、そうしたら日本で多分一番のその筋の偉いさんが座っていて何も言えずにすごすごと帰ってきたそうだ。あんなクリーンを売り物にしてる会社が何でと驚いたと。

この話は掲示板に迷惑をかけるからこれでお終いね。もっと凄いのを色々書きたいんだけど。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

>でも払ったら彼が今の制度を認めたってことにならない?

個人が認めようが認めまいが制度としてある以上は従わなければならないものであるわけで、
    従わざる負えない以上、従ったから認めたんだとはならないです。

mumu77
    参加者

今朝も評論家達が口を揃えて六さんと同じことを言っていた。また番組に出してもらうため、放送界はNHKに逆らえないのさ、力が違うから、税務調査で終わりになるわけだし、政治家もね。でもまだ30%の国民が払ってないしそれをどうするのか、今、六さんはTVを見てるの?俺は時々将棋を見るだけでほとんど一日NETだよ。スポンサーもTVよりNETに切り替えてきているよね。お年寄りが相撲と水戸黄門を見てるだけなんでは。NETの方が圧倒的面白いよね、彼は内情を知っているからこれから色々なものが出てくるよ、彼はTVを捨てればいいんだよ、NETで十二分さ。今偉そうに彼を潰すよりも、もう少し泳がせては、彼の選挙活動はYouTubeでだけしかしてないんだよね。時代の変わり目なんでは?俺は母が死んだらTVは捨てると思うよ。他に農協にも受信料を取られているんだ。馬鹿草、ただNETにもNHKに入って来られるとね。あれ木村さんまた負けそう。

ayumi81
    ayumi81
    参加者

で、可能性はどうなのです? 政治の話はどうでもいい

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

最後の書込みから2ヶ月過ぎておりその間世の中は動いてますからね。
    結果が出たあとに可能性をたずねても・・・
    (結果はここに書き込みがないことや周りが騒いでないことで簡単に推測出来る)

mumu77
    参加者

小説を書くのが忙しくてあまり見てなくて御免。NHKの一番が、あそこで当てるかAを?この頃負けが込んでるね、其のうち勝ち込むのかな?いつまで藤井人気もね、どちらかはなれるのでは?お宅と女流さんは何者なの?文章などに違和感を感じるけど。

mumu77
    参加者

木村さんがタイトルを取ったけどあまり世間では話題にもならないものな、私は後半は夢中になって見てたけど。取り上げられるのは羽生と藤井だけ?世界恐慌は韓国それとも孫、文か孫の死からからかな?日経は5000?買えればぼろ儲けだろうが預金封鎖で買えないだろうな。

mumu77
    参加者

昨日地元の名人戦があり、プロの大先生が来てくれて、里見、西山の事聞いたら三段リーグからは無理だけどプロとの対戦成績を見てると、下のクラスには相当勝っているのでフリークラスからなら成れますと。三段リーグにプロが入って指したら勝ち上がる自信ある人はそんなに居ないだろうと言う事です。

>三段リーグにプロが入って指したら勝ち上がる自信ある人はそんなに居ないだろうと言う事です。
    まず、持ち時間が違うので土俵が変わります。
    NHK杯や朝日杯や銀河戦で直近10年の合計で勝ち越してる人は悠々逃げ切い。(4期以内)
    問題は指し分け程度の中間層だが、このあたりの60人が4期以内だと結構落ちそうな世界で、
    勝ち越し延長込みでなんとかなるかどうか微妙。
    更に下の60人に関してはもう駄目。下の10人に関しては2期で強制退場の人も数人でそう。
    これは、アマチュア県代表でも3勝7敗取れると考えればそこで3割勝てない人がどうなるか…
    これは考えるまでもない。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

3月7日の最終戦2局を残した段階で現在三段リーグ3位
    もしかしたら誕生するかも。

延命や降級がかかる3段が居ないなら、
    あっさり上位3人を棋士にして終了という方法で話題にする可能性もありえる展開。
    ただ、今回10勝を必要とする延命3段と4勝ラインで降級点争いの人が居るから
    西山3段にとって追い風か逆風かは微妙だね。

https://twitter.com/TMK_0627

西山朋佳
    @TMK_0627
    ·
    37m
    奨励会を退会し、女流棋士に転向することを決めました。一年間悩みながら挑んでおりました。沢山の方に色んな思いで応援や、支えをいただきました。本当に有難うございました。

26件の投稿を表示中 - 1 - 26件目 (全26件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。