こんな持ち時間があれば

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 24知恵袋 こんな持ち時間があれば

このトピックは 4件の返信 を含み、 3投稿者 が参加し、 女性棋士【旧姓:星野3級】 女性棋士【旧姓:星野3級】 10/22(火)02:05 によって最後に更新されました。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 作成者
    投稿
  • #17702

    のんのん
    参加者

    将棋倶楽部24の利用を始めて早いものでちょうど20年になります 利用期間が長い割にこの掲示板へ意見を書き込むのは今回が初めてになります、創世記(?)の頃から比べるとシンプルで将棋そのものに没頭できる環境はそのままに少しづつ機能も洗練され良い進化をしており今後もずっと主戦場として利用させていただきたく思っております。

    私が一つ追加していただきたいと考えているのは 15分30秒の持ち時間の新設です、このサイトを利用している人の中には私のようにアマチュア大会への参加を楽しみしている人達も多いことでしょう、地方のローカル大会からアマタイトルの県大会予選までリアル大会において最も多く設定されている持ち時間が15分30秒だからです、15分60秒ではアマ大会ではほとんど設定されない秒読み時間であります また24以外の対局サイトでは持ち時間が極端に短い切れ負け戦が多く大会に備えての練習には使えませんからね 

    24のシステムで大会と同じ条件の持ち時間を選ぶことができればと切望している人は少なからずいるでしょうね、持ち時間の名称を「アマチュア大会仕様」みたいな名称にすると良さげに思います。

    #17703

    どちらかと言えば、15分30秒にするなら20分10秒のほうが良いと思い推奨いたします。
    15分30秒を使いこなせる人はそう多くは居ません。
    むしろ、30秒+猶予60秒のほうで猶予時間を60秒から更に延ばして600秒にしたほうが良いでしょう。

    #17704
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    24将棋倶楽部の持ち時間については個人的には別に不満はなく、
    新しく追加されれた場合は、それもありがたく使わせていただくというスタイルですが・・・

    我が県で使われている時間設定は25分あるいは30分切れ負けで、ひいき目で見ても95%は超えていると思います。
    大会でいうと全国大会が絡む大会はAクラスのみ全国大会の設定持ち時間で、Bクラス以下は先に書いた切れ負けの設定です。
    全国大会とは関係ない大会ではほとんどが先に書いた切れ負けの設定で、Aクラスのみ秒読みありはその中の1割くらいです。
    また時計の数が少ないという理由でBクラス以下は時計なしというのもたまにあります。

    将棋の道場には通っていないのでどんな持ち時間設定かは知りませんが、20~40人集まる場所に2箇所毎週行っており、そんな背景もありこちらも25分切れ負けでやっています。

    #17707

    のんのん
    参加者

    アマ大会の持ち時間は地方によって違うんですね、大会を運営する支部の都合などもあるのでしょうか 
    私の場合はここ24ではR2200平均ですが首都圏のローカル大会のAクラスに年数回参加して2,3年に一度くらい(?)の優勝確率です、アマタイトルの県大会では箸にも棒にも掛からぬ状態で明らかな実力不足を感じています

    そんなこともあり少しでも大会に近い持ち時間で練習したいと思っていたのですが24では持ち時間の種類が今現在でも多めなので要望としては難しいのでしょうね。

    #17708

    切れ負けの利点は、双方入王、千日手関連が無い限り定刻になれば次の対局が進んでいくことです。
    これが運営の利です。
    秒読み付ではこの運営の利がなく、その1局1局が次の対局の時間を遅らせていきます。
    結果的に、最終遅延が1時間2時間と落ちていきます。
    そう考えたら、運営のほうで決勝T3回戦以降の会場移動と言った感じで予定を立てれないなら秒読み付は避けたほうが良いです。
    避けないならば、その分過剰に会場借り賃予算を積むことになります。
    参加者が値上げに不満なら、予選で間引く比率を低くする(3勝通過2敗失格⇒1勝通過2敗失格)か
    あるいは予選対局数を減らす(組別総当り⇒同率戦を発生させない雛形固定)ことになります。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。