指導対局設定に思うこと

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 24対局日誌 指導対局設定に思うこと

このトピックは 13件の返信 を含み、 5投稿者 が参加し、 六夢Ⅱ 六夢Ⅱ 4/9(木)04:22 によって最後に更新されました。

14件の投稿を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)
  • 作成者
    投稿
    風

参加者

指導対局は有りがたい話ですが、
    平日なら夜間、日中なら週末とは難しいのでしょうか?

逆に考えるんだ。
    これは、普及の為にやっている。
    その対象は可能なら中高年ではなく若手が理想。
    その若手が在宅率が高く、そして中高年が就業率が高いのがその時間枠。
    そう考えると答えが見えてくる。
    なお、80代女性でも10代男性でも24で対局している相手の顔は見えない。
    そう考えると、同じ中高年ならせめて日本語の得意な外国人(時差6時間目安の地区)
    こう考えるとこれもそれなりの回答だと思う。
    結果的には、看護師とかCVS深夜勤務などの交番制勤務や昼夜逆転勤務層で
    それなりの時給換算の層が1枠取るかもしれない。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

これが第1弾で不定期ながら今後もあるようです。
    ライブ映像での配信もあるということでそちらも楽しみです。
    (たぶん木村先生がおしゃべりで楽しませてくれると思います)
    不定期ということですので対局時間もそのつど違ってくるのではないですかね。

質問なのですが
    指導対局の観戦は道場で見られますか?
    特別対局なのでどうなのか?ツベの方が間違いないですか?

余談ですが、観戦と言えばウォーズを初めて観戦した時に
    ボリューム上げたPCで、局面が出た瞬間いきなり
    ふんどしの桂 と出た時のドン引きは今でも忘れません(笑

>ふんどしの桂 と出た時のドン引きは今でも忘れません(笑
    一家団欒の時に【パンツを脱ぐ】の発声よりは良いのでは?

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

>指導対局の観戦は道場で見られますか?

たぶん見ることが出来るのではないですかね。

返信ありがとうございました

音声が入るのなら、先生にボソッと脱ぐと言って欲しいですね
    被りはダメですかね  失礼しました

1局目飛香/2局目飛車。
    王位の連勝でしたね。

>18868
    時間が夕方~夜間になりましたね。
    >18872
    半分正解だったのかな?

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

2局とも下手が途中まではうまく指せてましたが結果は完敗、見せ場もありませんでした。

2000台が飛香落ち、2300台が飛車落ちで、たぶん指導対局を受けている時の手合いでしょうが、
    多面指しではなく1対1でしかも持ち時間が非常に短いという設定に置いては勝負にならない感じでした。

指導対局に置いて厳しい上手を自負していた木村王位、やさしいタイプの上手もいて、この辺りは上手のサジ加減を感じました。
    そんな木村王位も2局目下手が4筋から攻める時に、2筋を突き捨て手順に飛車を2筋に回ったのですが、
    これは歩が2枚あると上手から5五桂という手があり無理筋、といいつつ実際にはやりませんでした。

解説の場合は聞き手がおり軽妙なやりとりになるのですが今回はひとり、
    そんなわけでいつも笑わせてくれるわけではありませんでしたが
    「ここはしっかり受けますよ、それで生活していますから」と2度ほどいってたのが印象的でした。

風

参加者

平日の夜間になり、応募できる方も増えたのではないでしょうか?
    良い企画ですよね、流石にタイトルホルダーやタイトル経験者は強いですね。

風

参加者

山口女流が、強いと言われる学生さんをねじ伏せたのは流石でした。

kannju
    参加者

上手が勝ったんですよね 最初と最後はみました 途中竜王戦の棋譜並べをしていました
    最後 うわてが投了したのかと思って なんで投了するのか不可解と思い退場しました
    私の勘違いのようです
    37金から46金が秘策なんですか 上手があのかまえなら 古来よりある本定跡
    3間飛車のほうが良かった気がします 5筋ついてくれないと 中飛車もあまり威力ないです
    それと下手金は78かと思いましたが 下手としては入玉されるのが一番いやですね
    私もボナンザに角落で3連敗して 今は飛落の手合いですけど

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

リアル対局も同じですけどイベントの指導対局は終了時間がありますので、
    上手が入玉した場合は最終決着まで行かない場合も多いように思います。
    今回も8時30分からの第2局目が用意されており、時間切迫で引き分け提案か投了かでしたが投了を選ばれました。

下手は玉を安全にし上手が3筋から攻めたのを利用し、飛車を3筋に廻して逆襲に成功しました。
    上手は入玉に方針を切り替えたのですが、上から攻めて来ている下手に対し真正面から上がって行くわけですから、リスクは相当なものでしたが、それしか手段がないというくらい大差だったと思います。
    (飛車が近かったので玉も含めて飛車への圧迫をみせつつ入玉することに望みをかけたわけですが)
    Rは2100を少し下回ったくらいの方だと思いましたが、1分将棋になっていたのが大きかったと思います。
    時間さえあれば落ち着いて仕留められたと思いますが、お互い1分将棋ですと棋力差はかなり出てしまいますから。

14件の投稿を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。