先手で勝ってね(次のX手問題)

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 フリートーク 先手で勝ってね(次のX手問題)

このトピックは 22件の返信 を含み、 5投稿者 が参加し、  soh-soh 4/8(水)18:29 によって最後に更新されました。

23件の投稿を表示中 - 1 - 23件目 (全23件中)
  • 作成者
    投稿
  • #19303

    s789456123
    参加者

     
    【N010】次のX手問題
     

     
     今回は、最初の1手のみでは解けていると全く判断できない問題
    なので、掲示板上での対局という形式を取らせていただきます。
     
     先手が勝つ方法を考えて、先手の初手を記願います。
     最初に書いていただいた方に対して、私が、後手の2手目を記載
    します。
     それを確認した後にそれに対応した3手目の指し手を書いてくだ
    さい。
     以下、4手目を確認して5手目、6手目を確認して7手目という
    ように、指し手を書いてください。(以下同様)
     解けていると判断できたところで終了(私が投了)となります。
     
     
     尚、問題とした提示した局面は、実戦での局面を基にして、先手
    陣内(7~9段目)の一部を変更したものです。
     

    #19304

    初手62竜で

    #19305

    s789456123
    参加者

    △同飛
     

    #19307

    62だと、飛車で取れないのでは?

    #19308

    s789456123
    参加者

     ごめんなさい。
     △4一玉です。

    #19309

    s789456123
    参加者

     
     とんでもない失敗(見間違い)をしてしまいました。
     touma1さんには、全く申し訳ないの一言です。
     私の反則負けですね。
     
     勝手な希望としては、
     ▲6ニ龍、△4一玉の続きを指したいと思っています。
     もし、気が向いたら、いつでも続きの指し手を書いてください。
     

    #19310

    いえいえ、大丈夫です。

    では続きを
    71竜で

    #19311

    s789456123
    参加者

     
    (今度は慎重に)
    △4ニ玉
     

    #19312

    82竜

    #19313

    s789456123
    参加者

    △4一玉

    #19314

    91竜

    #19315

    s789456123
    参加者

     
     投了
     
     解けていると判断できたので、投了させていただきます。
     解答ありがとうございました。
     

    #19316

    soh-soh
    参加者

    現状先手玉が受けなし、後手玉が詰まないので、王手王手で香を手に入れてから自玉を守る、ということですか。

    #19319

    72龍で香を拾いにいきます。(都合8手ほど省略可)

    #19325

    s789456123
    参加者

      
     soh-sohさん、コメントありがとうございます。
     香車を攻め駒に追加して即詰みにするという問題でした。
     守りに使うと、だぶん、後手が勝つと思います。
     

    #19326

    s789456123
    参加者

     
     女性棋士さん、コメントありがとうございます。
     香を拾いにいくのならば、72龍からでも正解です。
     

     

     
     

    #19332

    拾った香を守りに使う場合、25歩と桂を取られますね。
    こうなるともう、攻めは続かないでしょう。

    #19336

    s789456123
    参加者

     
     「9一」の香を取った後の即詰手順は複数有りますが、▲9一龍
    以降の、比較的分かり易そうな手順の例を記載しておきますね。
     
     ▲9一龍、△4ニ玉、▲8ニ龍、△4一玉、▲5ニと、△同飛、
    ▲同龍、△同玉、▲7ニ飛、△5三玉、▲5五香、△5四金、
    ▲6ニ角成、△6四玉、▲7三飛成、△5五玉、▲5六歩、△同銀、
    ▲6六銀 まで
     

    #19354

    mikiayu
    参加者

    なるほど。

    #19358

    soh-soh
    参加者

    上に脱走されて詰むとは思わなかった。僕は先手で勝てません

    #19366

    soh-soh
    参加者

    25の桂を取られても、竜を二段目に利かせてあれば33への脱出はできません。具体的には、香を拾ってから、42玉、82竜、41玉、29香の順であれば、確実に金を取れる上に、脱出はできないのでとりあえず勝てます。詰ますのが最善なことに変わりはありませんが。

    #19367

    s789456123
    参加者

     
     香を取った後直ぐに▲2九香を打たれた場合には、touma1さん
    も書いている△2五歩が最善のようですが、soh-sohさんが示され
    た手順の場合には、△4二金寄が最善で、やはり後手勝勢のままな
    ので、逆転するのは、かなり厳しいと思われます。
     

    #19380

    soh-soh
    参加者

    42金寄ですか。確かによらない感じですね。自分の弱さを痛感しています…

23件の投稿を表示中 - 1 - 23件目 (全23件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。