知りませんでした

このトピックは 5件の返信 を含み、 4投稿者 が参加し、  sunil24 7/1(水)22:49 によって最後に更新されました。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 作成者
    投稿
  • #20187

    sunil24
    参加者

    知らないっておそろしいことです。
    対局中 自玉が王手になってるのを知らずに他の手を差しました。当然反則負けだと思ってしばらくして
    画面を切りました。翌日(本日)棋譜検索してみて この曲が中断(反則負けではなく)になってました。
    ランキングてんも減ってません。相手のPPFATHERさん すみませんでした。以後気を付けます。

    #20188

    飛車の移動で王手を受けたり、角の移動で王手を受ける形のありえる際に稀にありますね。
    1・・・22飛車で受ける(82飛車)
    2・・・駒の移動が滑って12飛車となる
    この場合、誰がどう考えてもその駒の移動は22飛車1拓と推察できます。
    こういう場合、ある程度の比率で中断してくれる方が居ます。
    おそらくそういう方と対局したのでは?

    なお、中断局が再開された場合、公平性担保の観点から最終着手無効となります。
    その場合、最後の12飛車が無効となりますので22飛車と指してあげてください。
    ここで他の手が有効な場合で局面が好転する局面なら、引分とする形も有効と思います。

    #20189

    sunil24
    参加者

    ご教授ありがとうございます。
    相手の方のご厚意だとは知らずにただただ恥じ入ってました。

    #20197

    calvary
    参加者

    アマの大会ではたまにあります。
    そういう時は相手の王をむんずと掴み、駒台に乗せ相手の表情を確認するのです。
    24には持ち駒に玉が載る機能が残念ながらないのです。

    #20198
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    今回の件は色々と問題があると思いますが、私が一番の問題だとしたいのは、
    相手が中断という措置を行ったことに対してお詫びしている節があることですかね。

    これがもし相手が勝ちという判断をしていたら何も問題なかったかといえばそんなことはない。
    途中で対局放置して去るのは当然対局のマナーとして問題外の行為、
    そして負けだと思われてそんなことをされたら、90秒待ち勝ち判定という作業をしなくてはならない。
    これが負けだと思った側が頻繁に行う行為なら勝ちの側も仕方がないと思うかもしれないけど、
    現実は負けだと思った側がしっかり投了して終わることがほとんど。
    このことについて何百局も差していて知らないわけがない、それを負けだからと勝手に通信を切るのだからそれはまずいでしょう。

    #20214

    sunil24
    参加者

    六夢Ⅱさま
    ご指摘ありがとうございます。ご指摘の通りだと思います。以後気を付けます。ありがとうございました。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。