HTML5道場機能要望

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 24知恵袋 HTML5道場機能要望

このトピックは 179件の返信 を含み、 90投稿者 が参加し、  hiroshi uchiyama 4/19(金)09:08 によって最後に更新されました。

50件の投稿を表示中 - 51 - 100件目 (全180件中)
  • 作成者
    投稿

santamaria
    参加者

》20969

賛成です、というかそれが当たり前なんですけど。
    それも含めて将棋ですからね。

Yamato Takeru
    参加者

他の方もおっしゃってますが、挑戦を受けたウィンドウの背景色を持ち時間別に色分けをして欲しいです。
    一見ウィンドウ内に時間が表示してあるからいいではないかと思われるかもしれませんが、文字情報は他にも多数あって見落とし易いのです。
    できれば現在の仕様でウィンドウ全体が灰色っぽくなる、その灰色を時間別の色にしていただきたいのです。
    (別ウィンドウで待ち、その背景色変化によって挑戦を知るのが便利で、これをJava版のポップアップウィンドウの代用にしています。)

kazetengu
    参加者

道場に入れない。?

yaburifuribisha
    参加者

盤面拡大機能を復活して欲しい。
    パソコンで使用してますが盤面が小さ過ぎる。
    googleのズーム機能を使えと記載あるが、設定すると全ての画面が拡大されて不便。
    Java版は標準装備されていた機能なので是非とも復活してください。

taka-c
    参加者

「棋譜検索」についてですが、今までは「転記」ボタンで対局結果をコピーできる機能がありましたので、
    HTML5版でもその機能を希望します。
    今までの対局結果をEXCELで管理しているので、できればレイアウトもそのままでお願いします。

かたあげ
    参加者

ほかの方も書き込まれていますが、私も盤面拡大を復活させてほしいです。
    ブラウザの拡大機能を使用していない状態でさえ、java盤よりも盤面がぼやけて表示されるので非常に見づらいです。
    盤面の見づらさは対局そのものに影響するので対応をお願いしたいです。

onesan24
    参加者

いつも大変お世話になっております。無料で楽しませていただき、有難う御座います
    色弱で差された駒が、わからなくて困るの事です。赤、緑系統が判りずらいのですが、
    人によっても違いがありますが、黄色、青、などが背景色にもよるのでしょうが、
    私は分かり易いです。どうぞよろしくお願いいたします。

widespring0308
    参加者

HTML5道場の棋譜検索からも、中断局判定は可能なのでしょうか?

teruchin0126
    参加者

指手確認機能はなぜなくなってしまったのでしょうか。
    このバージョンになってから駒を打つ時や飛角香が動く時の間違いが訂正できず、それまでの対局進行が無になる場合が出てきて非常に不満です。

camera man
    参加者

明けましておめでとうございます
    先ほど新年初対局をさせていただきましたが
    終局後、十字キーでの盤面操作が可能になっていました。
    対応ありがとうございます。

camera man
    参加者

盤面の拡大について
    まず、PCでの拡大操作は
    Ctrl キーを押しながらマウスホイール上下で可能で
    環境や設定の差なのかもだえど
    自分の場合は拡大したサイトは次に開いても拡大したままで
    他のサイトは普通に100%で開けてますね

他サイトも大きくなってしまう人は
    ブラウザ複数居れておいて
    仕事用、ニュースやBBS・動画閲覧用、ゲーム用、将棋用等々と
    使い分けるとブックマークの管理も楽になっていいですよ

24で対局中に並行して何か操作するとは思い難いんで
    将棋専用ブラウザ1つ作っておく(ブックマークは24関係のみにして)と
    色々便利になりますよー

Yamato Takeru
    参加者

成・不成の選択肢がカーソル位置で不成となっている仕様が原因で、ダブルクリックによる不成事故が多発します。
    多くの人の棋譜から、たとえば歩不成というような通常有り得ない着手がどのくらいあるかを調べれば分かると思います。
    カーソル位置を成とするか、できれば何も選択肢が無いのが理想と思います。

風

参加者

非常に重く、不快です。

個人的には、昔のファミコンのような十字ボタン移動+Aボタンキャンセル(確定)のような方式
    が好まれそうな気もします。
    これが一番簡単で誤認なしだと思います。
    ボタン連動ですので、矢印移動や2468ボタン移動の形もありだと思います。
    キーボード接続無しでテンキーのみの依存ですので机の上を広く使えます。

fvhg5ti8u
    参加者

獲得レートポイント、消失レートポイントの表示機能の追加(要望)

camera man
    参加者

要望 Enter キーをJava 版と同様に使えるようにして欲しいです。
    ・開始前と終局時の挨拶は今まではEnter キーで行っていたのですが
     html5 版道場だとそれが出来ず不便です
    ・また待ち状態で挑戦が来た時に今迄は Enter ですぐ受けられてたのですが
     html5 版道場だと反応が遅れて挑戦を受け損なってしまうことがあります
     (特に待ち状態にしたまま他サイト開いていた時)

makoharu33r
    参加者

81道場という他道場にある機能なんですけど感想戦をするときに線が描けるようにしてほしいです。遅くてもいいのでお願いします。!!それ以外は最高です。!!

sennsuisihnobu
    参加者

感想戦希望かどうかをわかるようにして欲しいです。また他の方がおっしゃているようにFavoriteマークも導入して欲しいです。
    自動対局拒否も任意で決められると良いかと思います。

camera man
    参加者

自動対局拒否に対する要望です
    今は、自分の希望する時間以外拒否と
    早を同一視するの2つだけですが
    これを選択式に出来ないでしょうか?
    ある程度考えたい人は「早3だけは拒否したい」となるでしょうし
    「15分なら指してもいいけど30分は嫌だ」という人も
    「時間欲しいので30分待ちだけど15分でも挑戦受ける」という人もいるでしょう
    そういう人用に絶対に受けない持ち時間を選択しておいて
    それ以外は挑戦ウインドウを表示するという風にしておけば
    マッチングがよりスムースに行くと思います

camera man
    参加者

ライト版で色々試してみての要望です
    自分の環境限定かもしれませんが
    複数のタブ(段タブと1~5級タブなど)を行き来する場合
    通常のHTML版と比べるとライト版のほうが重いです
    (描画に時間が掛かる重いとメモリを使う重い両方)
    この部分の処理は、もしライト版と通常版に差異があったら
    通常版のほうに合わせたほうが良いと思いました

camera man
    参加者

ライトバンの挙動に関する報告の訂正です。
    タブ切り替え、もう1度試してみたところ
    通常版と同程度でした。
    前回はこちら側に何らかの原因があったようです。
    失礼しました

camera man
    参加者

自分の対極の時に注意喚起で
    チャイム様の音がするのは判るんですが
    観戦に開いた時のチャイム音は無いほうが良いです
    ザッピング的に開いたり閉じたり繰り返す時に非常に邪魔になります
    この「観戦時の」チャイム音はメリットが全く無いと思うんですが
    何か、あったほうが良い理由があるんでしょうか?

yufuchinoue
    参加者

挑戦する時に時間制限を設けて欲しいです。(例えば30秒で挑戦キャンセルなど)。挑戦しても、待たされる時間が長く、イライラすることがあります。

knock-san15
    参加者

30分アイドルで自動的にログアウトになった後、再度道場に入るのに別タブを開かないようにして欲しいです。
    (ブラウザはfirefoxを使用しています)

makoharu33r
    参加者

対局が終わった後圏外?にいたら何も押せなくなるのであのあいさつしますか?みたいな時にも横にスクロールできるようにしてほしいです。

camera man
    参加者

棋譜検索から左側の駒形アイコン押すと
    盤面を出して動かして見ることができますが
    この盤についての要望です。

将棋盤は縦一尺一寸、横一尺、とやや縦長であるのに対し
    棋譜検索で出る盤面は横長で(またはそう見えて)角の利きがズレて見えます
    縦横比を将棋盤に合わせて1.1:1 と縦長に変更して貰えないでしょうか?

>21175
    縦横比率は斜めから将棋盤を見るために10%の傾斜があります。
    駒も、対戦相手が斜めから見るということを考えての僅かの傾斜です。
    将棋をパソコンでする場合は、その分僅かに傾斜幅を削るくらいで丁度よいと言えます。
    升という概念でしたら縦横比は1:1でないほうが良いですが、
    盤全体でいうなら過度な傾斜がないほうが良いのでは?

camera man
    参加者

棋譜検索で出る盤面は自分には横長に見えてます
    ピクセル計ってないのでただの主観や錯覚かもですけどね

仮にあの盤面で対局することになったとしたら
    即引退を決めるくらいの違和感を覚えます

camera man
    参加者

ライト版を試していてふと思ったのですが
    通常版と駒台の位置を変えるのは如何でしょう?
    今は、先手も後手も対局者の右手側にありますが
    旧来のJava 版のように先手のも後手のも画面右側に表示とすれば
    表示領域が少なくて済むのでCtrl+ホイールでの
    サイズ調整もし易くなるような気がしますし
    問題無くhtml5 版使えてる人でも駒台の位置を
    好みにあったもの選べるようにもなるんで
    よりよくなると思います

camera man
    参加者

感想戦時、十字キーで盤面操作の対応ありがとうございます。
    ただ、JAVA版と異なり、チャット入力中(チャット入力欄にフォーカスある時)も
    左右矢印で盤面が動いてしまうので、数文字前のタイプミスを直そうと
    ←キーを押しても盤面が戻るだけで、文字入力のカーソルが動かないままになってしまいます

出来れば文字入力中は矢印キーでカーソルが動くようにして欲しいです
    十字キーで盤面操作はチャット欄がフォーカスされてない時だけにして
    チャット入力欄にフォーカスがある(カーソル表示がある)時は
    左右の矢印キーはカーソル移動に当てることは出来ないでしょうか?

技術的に困難な場合は十字キーで盤面は常に動くけど
    チャット入力中はカーソルも動く、という風にしていただければ
    条件切り分けが(1つ以上)不要になるのでそちらでお願いします

percee
    参加者

名簿というのを追加してほしいです友人のレートが気になります

percee
    参加者

ごめんなさい。その機能ありました

camera man
    参加者

これはJAVA 道場の頃からある不具合なのですが
    Rが400以上差がある相手からの挑戦を受けて
    どちらかがダウンしてしまった時
    Rが下だった人が再開待ちか先約待ちにしてないと
    Rが上側の人からは挑戦できなくなります

Rが上の人からの再開が出来ないと
    ・1点とはいえ、Rの移動が行われない
    ・上位者がダウンした時に再開待ちにするタイミングによっては
     故意であれ偶然であれ31点のR移動が発生してしまうことがある
    ・R2600以上ならR移動はそもそも無いけど中断棋譜が残る
     (=サーバ負荷が少し増える)
    という問題があります

camera man
    参加者

先ほど、対局中に急な自己都合のトラブルにより続行不可能になりました
    なので、相手番ですが投了するしかないと判断し、投了しようとすると
    「相手番投了は反則です」と出て投了できませんでした。

盤を挟んでのリアルの対局ならともかく
    ネットの対局なので何らかのトラブルで続行不能になることはあると思います
    その時に故意中断をすることは出来ないので投了ボタンを押すしかなくなりますよね
    それを反則だからと不可能にされたら非常に困ります
    今回は「何か指してください、次で投了します」と
    相手の方の考慮中にチャットを送って対応して頂きましたが
    この対応がベストであったとは思えません

相手番投了に「反則行為である」という宣言をするのは必要と思いますが
    トラブル発生時に故意中断は論外なので投了を選ぶしかないときがあります
    その場合、Rが100とか200減るようなペナルティがあったとしても
    投了できない状態のままにされるよりはルール上より良く
    (最悪より次悪を選ぶという意味で)なるはずです

マシントラブル、リアルトラブルでの故意中断を0にするためにも
    「注意喚起文章付き」で、必要なら「ペナルティ付き」で
    相手番投了を可能にしてください
    これはネット将棋という特異性からリアルと同じ対応では不都合が生じると思いました

zoukunn
    zoukunn
    参加者

よくクリックミスで負けてしまうことが多いので、着手確認機能を復活させてもらいたいです。従来のJAVA道場では、確認ウィンドウを移動させられるようになっていたので、移動できないようにする、盤面をあまり見せず符号を表示させる、というようにすればいいと思います。

それと、ライト版を使用して対局していますが、それでもやはり重いです。特に、ユーザリストを更新するとき、もっさりとしてイラっとします。更新時のアニメーションが重い原因だと思うので、そのようなアニメーションもない、スーパーライト版も欲しいです。

また、細かいことですが、ログインしてR対局室に移動する際、「対局室」ボタンを押したときに初めからR対局室が選択されていてほしいです。よく使う対局室が選択されていたほうがスムーズに移動できます。現状、休憩室からの移動では、休憩室が選択されているので、いちいちR対局室を押すのを忘れてしまったりして、少し不便です。

camera man
    参加者

ライト版でのユーザーリスト更新が重い人、いましたね
    自分もリスト更新や他タブ開くと急激に重くなる現象に2度ほど当たってます
    その後、原因不明で解消されたので24側の問題では無いと思っています
    ブラウザ起動させてすぐだと、ブラウザやアドオンが自動更新していたんじゃないかとか
    ネット回線繋いですぐだとアンチウイルスが回線の安全性を調べてるんじゃないかとか
    色々、仮設立てて再現できないか、通常のHTML版でもはっせいするんじゃないかと
    様子見てるところではあります
    (が、今のとこ再現してないのでWindowsUpdate のせいかもと思い始めたとこです)

camera man
    参加者

あと、着手確認機能の復活希望が結構要望で出てるので
    それに関係して1つ要望です

Enter キーで「挑戦を受ける」「挨拶しますかでハイを選ぶ」
    ことがJAVA版同様に出来るようにして欲しいと要望出してありますが
    着手確認も実装されるようでしたらEnterキー押し下げで
    「はい」を選んでクリックしたのと同じ挙動にして欲しいです
    秒読み中に着手確認をいちいちマウスカーソル動かして合わせてクリックするのは
    相当に困難だと思うので着手修正の必要が無いときは
    Enter押し下げだけでいいようになっているほうが実用性高いし
    旧来と同じ操作性で混乱を生じないと思います

nihaoken
    参加者

これまで使っていたPCでは、指し手の着手は置き間違いがないよう、「確認」ボタンがあったのですが、新しいPCには確認ボタンが見つかりません。ないのでしょうか?

zekuh730
    参加者

お世話になっています。いつもご苦労様です。
    要望事項を箇条書き致します。
    ①対局申し込みを相手名ダブルクリックで直接できたらいいなと思います。
     現在は余計な手間を食っているようです。
    ②ハンドル名は日本語も可能のようにしてほしいです。英字のみだと対局後記憶に
     残しずらいです。
    ③対局終了後棋譜を気軽に再現できると気力向上に役に立つと思います。
    以上です。
    ご検討お願いいたします。

nc670328
    参加者

持ち時間15分と30分なんですが、

自分が不利と見るや、
    残り時間全部放置に使って時間切れにする、
    という嫌味なことをする人がいます。

その間、
    他の対局ができません。

しょうがないので、
    この間は申し訳ないのですが故意の中断させてもらいました。

そうでないと、
    投了も相手番なのでできないし、

時間がもったいないんです。

よろしくお願いします。

nc670328
    参加者

以前、
    全指し手、成らずをした者です。

マウスが調子悪くて、
    ワンクリックしただけでダブルクリックになっちゃって、

それで全指し手、成らずになってしましました。

申し訳ないのですが、
    異常に速いダブルクリックは、

シングルクリックに受け取ってもらえる機能にしてもらえると助かります。

よろしくお願いします。

nc670328
    参加者

棋譜検索の、
    ログインしなおしてください、

の時間間隔が短すぎます。

もっと長くしてください。

camera man
    参加者

3については終局後十字キー矢印キーで
    開始局面、最終局面、1手進む、戻るで
    盤面操作して見直しできるようになってますよ
    自分がこの要望出したんです

が、これが採用されたせいか
    チャット欄のカーソルを←で戻せないので
    その改善も要望だしてあります

camera man
    参加者

これは、自分もトラブルあった時に
    相手番で投了できずに困ったことあるので
    要望を出してありますが
    トラブルでなく時間がもったいないってだけなら
    相手の持ち時間の使い方は相手の自由なんだから
    15分や30分で始めたのなら待つべきでしょう
    中断ボタン押したりや故意に切断したりの中断は
    相手の方の了解が無いときにしてはダメだと思います

camera man
    参加者

マウスの調子が悪い、急な故障などで
    マウス操作が出来なくなった時の為に
    「マウスキー」の使い方を覚えておくといいですよ

Alt と Shift を左手で押さえて右手でNumLock を押すと
    マウスキー機能がオンになります
    (右側Alt や右側Shift だと機種によりオンにならないことがあります)
    1~9の数字でカーソル移動
    クリックをする時は/ で場所決定でその後に
    5でクリック、+でWクリック、-で右クリックになります
    よくあるゲーム機のコントローラーと似た操作感になりますね

「マウスキー 設定」で検索して設定を自分向きに変更して
    より使い易くすることもできますよ

自分は対局中にマウスが利かなくなった時
    これで指し継いだことが1かいだけですがあります
    ゲームコントローラーに設定割り振りしておくと
    サイト側でゲームパッド対応してなくても
    操作できるようになるんで覚えておくと便利かもですねえ

camera man
    参加者

マウスの不調でシングルクリックのつもりでWクリック(以上)しちゃうこと
    コレを一言で表すと「チャタる」
    物理的原因(マウスがボロボロ)でない場合の「チャタり」は
    ・無線マウスなら電池(バッテリー)を抜く
    ・有線マウスなら線抜く
    ・充電式マウスは充電せずにバッテリー切れにさせる
    と、電源に繋がれていない状態を作ってから
    ・10秒以上ひたすら高速クリックする
    と何故か回復することが多いです

それでもダメなら「マウス チャタる」とか「チャタる 対策」で検索しましょう
    こういう丁度イイ検索ワードは慣れてないと見付けるの苦労しますよね

kaerukun529
    参加者

Java道場では着手確認がありましたが、HTML5道場では着手確認がないので、クリックミスをして負けてしまうことがありますなので、着手確認機能を復活してほしいです 

lithiumS
    参加者

東京と大阪を統合してほしいです。

chan-ruu
    参加者

持ち時間の種類を増やしてほしい

50件の投稿を表示中 - 51 - 100件目 (全180件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。