HTML5道場機能要望

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 24知恵袋 HTML5道場機能要望

このトピックは 132件の返信 を含み、 65投稿者 が参加し、  camera man 11/2(火)18:55 によって最後に更新されました。

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  • #21330

    chip310
    参加者

    音量をもう少し細かく設定できるようにしてほしいですm(__)m
    一番最小の10%でもまだ大きいです。

    Java版ですとWindowsの音量ミキサーで個別に設定できるため、例えばyoutubeなどで音楽を聴きながら、将棋のSE音量をちょうどよいバランスで設定できていました。
    しかしHTML版の場合、動画サイトと同じブラウザなので音量ミキサーではバランスを調節できません。youtubeに音量を合わせると一番最小の10%でも結構大きくなってしまいます。
    特に最小値付近を細かく設定できると嬉しいです。よろしくお願いいたします

    #21337

    percee
    参加者

    20分切れたら30秒など時間を選ぶ選択肢を増やしてほしいです

    #21338

    camera man
    参加者

    >・chat入力foucsで局面矢印キー無効
    実装ありがとうございます
    ただ、チャット欄フォーカスの判定が強すぎて
    感想戦中によく操作が止まってしまいます
    なので
    ・チャット欄フォーカスで十字キー操作をロストするのではなく
     チャット欄で→←矢印入力時のみ、にすることはできないでしょうか?
    ・または、チャット欄外をクリック(特に盤面クリック)で
     チャット欄からフォーカスを外しつつ、十字キー操作を復活させることはできないでしょうか?
    後者はJAVA版の挙動と一緒だったと思います

    困難であれば、チャット欄フォーカスを考慮せず十字キー操作という
    変更前の操作性の方が盤面操作が高速になる分、良かったのかもしれません
    相手が居ないと感想戦出来ないけど、一人で終局後に見直すのはいつでもできるので
    重要度は、十字キー操作>チャット欄フォーカス判定、と思うからです
    チャット欄からフォーカスを外す操作の実装が難しいようでしたら
    旧来の挙動に戻して頂くほうが良いかと思いました

    #21357

    nc670328
    参加者

    レートの上の人が必ず先手になります。
    レートの低い私がいつも後手になります。
    なんとかしてください。

    #21365

    >21357
    まずは、400点以上格上との対局で先手番になることを確認してください。
    中断再開などの例外を除きおおむねあなたが先手番になるはずです。

    #21381

    camera man
    参加者

    チャット欄についての要望です
    先ほど、うっかりEnter キーを押してしまったところ
    空白のみの文章が送信されてしまいました
    チャット書き込み欄に1文字も入っていない時は
    Enter キー押し下げでもチャット送信しないようにしたほうが良いと思いました
    何らかの理由でブランクを表示させたいのなら
    半角や全角のスペース1個入れて送信すれば解決するので
    「0文字でのチャット送信」は出来ないようにして頂きたいです

    古い人間だと、いろんなチャットツール使って育っていて
    そこでは、0文字送信、ブランク送信は荒し行為として
    忌み嫌われていた、限りなくルールに近いマナーで禁じられていた
    そういう記憶があるので、0文字送信してしまうと
    かなーりショックを受けるんです

    #21485

    tamago5
    参加者

    名簿での「九段」追加
    棋譜での表示時の勝敗
    できたらでいいので、よろしくお願いいたします。

    #21493

    sinetu18
    参加者

    対戦中投了する際には、普通自分の手番の時に投了するものだとおもいますが、相手の手番のときに投了できるのは、おかしいので改善してほしいです。

    #21505

    EtoRanze
    参加者

     無理な注文でしょうが、他の方との通算対戦成績を見てみたいです。

    #21521

    kakitea
    参加者

    ログイン画面でIDとパスワードを保存(保持)できるようしてください。
    今、毎回手入力していて、かなり面倒です。

    #21523

    TETSUYA.M
    参加者

    旧道場と同様にゲストログインでもChatができるようにしてほしい。

    #21531

    inko810
    参加者

     いつもお世話になっております(_ _)
    終局後、盤上の駒を動かせるようにしてほしいです。そうしたら、一人で検討するのにも感想戦をするのにも役立つと思います。

     これからもどうぞよろしくお願いいたします。
                                         inko810

    #21573

    nc670328
    参加者

    不具合投稿の必須項目でわからないのがあるので、
    こちらに書きました。

    たまぁに、

    対局になっても、
    対局にならず、

    対戦相手の表には、
    対局になっていて、相手の欄が空欄で、
    リセットするしかない、

    ってのが生じます。

    #21584

    Superkitsune
    参加者

    レーティングのデフレ対策はされないのでしょうか?
    レーティングが狭い範囲に棋力のかなり違う方々が大勢おられます
    特に新規参入者にはかなりつらい設定です

    #21586

    >>21584
    過去の近代将棋道場の補正(定率加算方式:端数切捨て)の失敗前例があるので
    R点補正の難易度は高いと思われます。

    #21587

    Superkitsune
    参加者

    はい。永久に持続可能なレーティング補正システムを導入するのが難しいのはよくわかります。
    ただ、一時的・人工的な方法でもよいので何らかの補正をしてもよい状況にあるとおもいまして・・・

    #21589

    camera man
    参加者

    皆でひたすら指す、対局数増やせば
    結果としてR補正されたことにはなりますよね

    なので、一定期間R対局の無かったIDを
    新規登録と同様に?マーク付けて変動幅大きくするとか
    一日で落ちるRに(例えば100以上落ちないなどの)制限かけるとか
    連敗中はRの減る量が少し減るとかで
    ガンガン対局しまくれる状態にすれば解決するのかも…?

    ただRの信用性が多かれ少なかれ損なわれることにはなりそうなんで
    適用条件を厳しくする必要ありそうですねえ

    #21591

    低級のデフレを止めた代価に高段が過度なインフレになったら更に状況が悪化します。
    そう考えると、妥当な線として、
    【200点差以上の対局の点数授受で上位が対局を受けれる状態を保ってタブを隔てる対局を増やす】
    これがまず必要と考えます。
    これがあれば、上に吸い上げていく上納式の点数授受の対局が減ります(100点差以内は上納型対局)
    現状だと、5段を県代表相当とするなら、
    そこから200点差3:1ではなく、もっと棋力が拮抗しています。
    ここを変えない限り、多少の補正加算をしても現行の形に戻ります。
    そもそも、4段以下の棋力の配分が2倍計算で違っているのです。(ウォーズ基準)

    【参考までに、目一杯早く補正するならこんな感じで3か月様子を見て更に補正じゃないでしょうか?】
    1・・・200点差以上の対局は、点差/2+100点相当の手合いとみなして点数授受の計算を行う。
    2・・・段位の表示のほうで、200点差1段位を見直し、250点差1段位とする。
    3・・・初段は1549~1050点を初段リーグとして作成する。
    4・・・級位は200点毎で区切る。(1~3級)
    5・・・450点以下は負けても半分しか減らないとする。(吸い上げ要員の拡大)

    長期連勝、長期連敗補正は、
    意図的に上位者あるいは下位者との対局ができますので、やらないほうが良いと思われます。
    長期離脱は初期式を変化した計算式として、
    1局目を12局目とみなして2倍計算。
    以下、敗戦もしくは勝利数の少ないほうだけ加算して最短で24局最長で1か月
    (12勝かつ12敗しない場合の最長期間)の補正というのが良さそうです。

    #21593

    Superkitsune
    参加者

    そうですね。補正による副作用も出てくると思いますので、
    様子を見ながら対局システムについても改善があるとうれしいです。

    #21595

    nc670328
    参加者

    差し間違いの修正機能が欲しいです。
    AI判定で、
    わかると思うんですが。

    例えば、
    ひとマス間違えたとか。

    #21596

    >差し間違いの修正機能
    着手確認機能は実装済みです。
    ただし、着手確認を有効にすると、有効着手1手毎に確認作業が入ります。
    結果的に、考慮時間が1秒少ないような対局になります。
    持ち時間2倍でR点120点相当ですので、
    早指し1ですと、クリックミスのない人の場合、安定Rが5~15点ほど低く安定します。

    #21604

    sadistic_candy
    参加者

    昔からの将棋盤を使えるようにぜひしてほしいです。
    今のものは見にくくてやる気がしません。

    #21635
    風

    参加者

    音すら出ない。

    #21639

    nc670328
    参加者

    レーティング対局室に入っているのに、
    レーティング対局室に入りなおしてください、
    と表示されました。

    #21640

    nc670328
    参加者

    着手確認実装済みとのことですが、
    どうやって設定するのかわかりません。

    #21725

    camera man
    参加者

    高段の人の対局を観戦したいときや
    F と R を行き来しつつ相手探す時
    F でゲスト高段とは指したくない時などの為に
    html5 版のほうにも高段タブを作って欲しいです

    また、その場合は旧来のまま
    五段(R2300)から高段タブにすべきか
    もっと下から高段タブにすべきか
    逆に高段タブの基準上げたほうが良いのかなども
    議論や試験運用などしつつ決めて欲しいと思ってます

    初段・二段の人数が特に多いそうなので
    初段二段だけ別タブというのも使い易さ重視なら
    いいのかもですね

    #21728

    >初段二段だけ別タブ
    低段タブ(正式には有段とよばれそう)を設定して2つに分けるのもいいですね。
    個人的には、500点周期ですので、(1550+500)=2050点あたりと考えると3段以下が妥当でしょう。
    以前は最高R10指が2800ラインだったので2300点以上が上位から500点圏内という趣旨なら、
    今は、この範囲が2500点範囲で2500点以下を2分するという意味で2段以下もありでしょう。
    奇麗に3等分できるよりも、覚えやすく目標としやすいを基準にするなら、
    550/1050/1550/2300で区切るのを500/1000/1500/2000/2500とするのが良さそうです。
    段位の節目はそこまで重要ではないと思います。
    https://bbs24.shogidojo.net/forums/reply/21728/edit/

    #21766

    Pleasure board
    参加者

    お世話になっております。
    ここまで読んで全く書かれていないのが不思議なんですが、
    一度挑戦して拒否された相手は見分けがつくようにできないでしょうか?
    印象の強い名前は覚えていますが、そうでない名前はいちいちメモをとって
    何度も同じ人に挑戦しないようにしているんですが非常に面倒です。

    持ち時間を変えれば受けてくれる可能性があるので拒否された相手には
    挑戦できないという機能までは必要ないと思います。
    チェックは次にログインした時も残っているとなお有難いです。
    任意でチェックを外すことも出来ればと思います
    (相手が受けてくれるようになった時のため)。

    実際に搭載される場合を考え色々書いてしまいましたが、ぜひご検討をお願いします。

    #22070

    makoharu33r
    参加者

    レート対局に勝利したのに,対局前よりもレートが4下がっています。バグだと思いますので,対応お願いします。

    #22075

    makoharu33r
    参加者

    すいません。間違えです↑

    #22133

    unknown rebel
    参加者

    いつもありがとうございます。
    レーティング表記の横に最高Rの段級も表示してほしいです。
    将棋クエストのような表示です。同じ程度のレート帯でも手合違いに感じるプレイヤーが多いからです。

    #22216

    camera man
    参加者

    >・ログイン後マウスサイドボタン戻るを無効

    マウスジェスチャの暴発でログイン画面に戻ってしまうこともあったんですが
    この修正適用後、マウスジェスチャでも戻るもログイン画面まで行かないことを確認しました
    対応ありがとうございます

    トップページにログインしていたら
    ログインページを経ずにそのIDで直接道場に入った状態にすることは
    技術的に難しいのでしょうか?
    可能なら変更を検討してみてください

    #22226

    camera man
    参加者

    不具合のようなものですが
    厳密には不具合でないのでこちらへ

    OPERA だと通常のログインや
    ** ゲストとしてのログインはできますが
    一度ログインしてからの* ゲスト
    公認ゲストで入ろうとすると
    ログアウトしてもログイン画面に戻らないのでできません

    動作環境はクロームとエッジなんで仕方ないことなのだと思ってますが
    技術的に簡単なのであれば、同じChromium のOPERA は
    公認ゲストになれるようにしていただけると助かります

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