HTML5道場機能要望

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 24知恵袋 HTML5道場機能要望

このトピックは 179件の返信 を含み、 90投稿者 が参加し、  hiroshi uchiyama 4/19(金)09:08 によって最後に更新されました。

50件の投稿を表示中 - 101 - 150件目 (全180件中)
  • 作成者
    投稿

chip310
    参加者

音量をもう少し細かく設定できるようにしてほしいですm(__)m
    一番最小の10%でもまだ大きいです。

Java版ですとWindowsの音量ミキサーで個別に設定できるため、例えばyoutubeなどで音楽を聴きながら、将棋のSE音量をちょうどよいバランスで設定できていました。
    しかしHTML版の場合、動画サイトと同じブラウザなので音量ミキサーではバランスを調節できません。youtubeに音量を合わせると一番最小の10%でも結構大きくなってしまいます。
    特に最小値付近を細かく設定できると嬉しいです。よろしくお願いいたします

percee
    参加者

20分切れたら30秒など時間を選ぶ選択肢を増やしてほしいです

camera man
    参加者

>・chat入力foucsで局面矢印キー無効
    実装ありがとうございます
    ただ、チャット欄フォーカスの判定が強すぎて
    感想戦中によく操作が止まってしまいます
    なので
    ・チャット欄フォーカスで十字キー操作をロストするのではなく
     チャット欄で→←矢印入力時のみ、にすることはできないでしょうか?
    ・または、チャット欄外をクリック(特に盤面クリック)で
     チャット欄からフォーカスを外しつつ、十字キー操作を復活させることはできないでしょうか?
    後者はJAVA版の挙動と一緒だったと思います

困難であれば、チャット欄フォーカスを考慮せず十字キー操作という
    変更前の操作性の方が盤面操作が高速になる分、良かったのかもしれません
    相手が居ないと感想戦出来ないけど、一人で終局後に見直すのはいつでもできるので
    重要度は、十字キー操作>チャット欄フォーカス判定、と思うからです
    チャット欄からフォーカスを外す操作の実装が難しいようでしたら
    旧来の挙動に戻して頂くほうが良いかと思いました

nc670328
    参加者

レートの上の人が必ず先手になります。
    レートの低い私がいつも後手になります。
    なんとかしてください。

>21357
    まずは、400点以上格上との対局で先手番になることを確認してください。
    中断再開などの例外を除きおおむねあなたが先手番になるはずです。

camera man
    参加者

チャット欄についての要望です
    先ほど、うっかりEnter キーを押してしまったところ
    空白のみの文章が送信されてしまいました
    チャット書き込み欄に1文字も入っていない時は
    Enter キー押し下げでもチャット送信しないようにしたほうが良いと思いました
    何らかの理由でブランクを表示させたいのなら
    半角や全角のスペース1個入れて送信すれば解決するので
    「0文字でのチャット送信」は出来ないようにして頂きたいです

古い人間だと、いろんなチャットツール使って育っていて
    そこでは、0文字送信、ブランク送信は荒し行為として
    忌み嫌われていた、限りなくルールに近いマナーで禁じられていた
    そういう記憶があるので、0文字送信してしまうと
    かなーりショックを受けるんです

tamago5
    参加者

名簿での「九段」追加
    棋譜での表示時の勝敗
    できたらでいいので、よろしくお願いいたします。

sinetu18
    参加者

対戦中投了する際には、普通自分の手番の時に投了するものだとおもいますが、相手の手番のときに投了できるのは、おかしいので改善してほしいです。

EtoRanze
    参加者

無理な注文でしょうが、他の方との通算対戦成績を見てみたいです。

kakitea
    参加者

ログイン画面でIDとパスワードを保存(保持)できるようしてください。
    今、毎回手入力していて、かなり面倒です。

TETSUYA.M
    参加者

旧道場と同様にゲストログインでもChatができるようにしてほしい。

inko810
    inko810
    参加者

いつもお世話になっております(_ _)
    終局後、盤上の駒を動かせるようにしてほしいです。そうしたら、一人で検討するのにも感想戦をするのにも役立つと思います。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
                                         inko810

nc670328
    参加者

不具合投稿の必須項目でわからないのがあるので、
    こちらに書きました。

たまぁに、

対局になっても、
    対局にならず、

対戦相手の表には、
    対局になっていて、相手の欄が空欄で、
    リセットするしかない、

ってのが生じます。

Superkitsune
    参加者

レーティングのデフレ対策はされないのでしょうか?
    レーティングが狭い範囲に棋力のかなり違う方々が大勢おられます
    特に新規参入者にはかなりつらい設定です

>>21584
    過去の近代将棋道場の補正(定率加算方式:端数切捨て)の失敗前例があるので
    R点補正の難易度は高いと思われます。

参加者

はい。永久に持続可能なレーティング補正システムを導入するのが難しいのはよくわかります。
    ただ、一時的・人工的な方法でもよいので何らかの補正をしてもよい状況にあるとおもいまして・・・

camera man
    参加者

皆でひたすら指す、対局数増やせば
    結果としてR補正されたことにはなりますよね

なので、一定期間R対局の無かったIDを
    新規登録と同様に?マーク付けて変動幅大きくするとか
    一日で落ちるRに(例えば100以上落ちないなどの)制限かけるとか
    連敗中はRの減る量が少し減るとかで
    ガンガン対局しまくれる状態にすれば解決するのかも…?

ただRの信用性が多かれ少なかれ損なわれることにはなりそうなんで
    適用条件を厳しくする必要ありそうですねえ

低級のデフレを止めた代価に高段が過度なインフレになったら更に状況が悪化します。
    そう考えると、妥当な線として、
    【200点差以上の対局の点数授受で上位が対局を受けれる状態を保ってタブを隔てる対局を増やす】
    これがまず必要と考えます。
    これがあれば、上に吸い上げていく上納式の点数授受の対局が減ります(100点差以内は上納型対局)
    現状だと、5段を県代表相当とするなら、
    そこから200点差3:1ではなく、もっと棋力が拮抗しています。
    ここを変えない限り、多少の補正加算をしても現行の形に戻ります。
    そもそも、4段以下の棋力の配分が2倍計算で違っているのです。(ウォーズ基準)

【参考までに、目一杯早く補正するならこんな感じで3か月様子を見て更に補正じゃないでしょうか?】
    1・・・200点差以上の対局は、点差/2+100点相当の手合いとみなして点数授受の計算を行う。
    2・・・段位の表示のほうで、200点差1段位を見直し、250点差1段位とする。
    3・・・初段は1549~1050点を初段リーグとして作成する。
    4・・・級位は200点毎で区切る。(1~3級)
    5・・・450点以下は負けても半分しか減らないとする。(吸い上げ要員の拡大)

長期連勝、長期連敗補正は、
    意図的に上位者あるいは下位者との対局ができますので、やらないほうが良いと思われます。
    長期離脱は初期式を変化した計算式として、
    1局目を12局目とみなして2倍計算。
    以下、敗戦もしくは勝利数の少ないほうだけ加算して最短で24局最長で1か月
    (12勝かつ12敗しない場合の最長期間)の補正というのが良さそうです。

参加者

そうですね。補正による副作用も出てくると思いますので、
    様子を見ながら対局システムについても改善があるとうれしいです。

nc670328
    参加者

差し間違いの修正機能が欲しいです。
    AI判定で、
    わかると思うんですが。

例えば、
    ひとマス間違えたとか。

>差し間違いの修正機能
    着手確認機能は実装済みです。
    ただし、着手確認を有効にすると、有効着手1手毎に確認作業が入ります。
    結果的に、考慮時間が1秒少ないような対局になります。
    持ち時間2倍でR点120点相当ですので、
    早指し1ですと、クリックミスのない人の場合、安定Rが5~15点ほど低く安定します。

sadistic_candy
    参加者

昔からの将棋盤を使えるようにぜひしてほしいです。
    今のものは見にくくてやる気がしません。

風

参加者

音すら出ない。

nc670328
    参加者

レーティング対局室に入っているのに、
    レーティング対局室に入りなおしてください、
    と表示されました。

nc670328
    参加者

着手確認実装済みとのことですが、
    どうやって設定するのかわかりません。

camera man
    参加者

高段の人の対局を観戦したいときや
    F と R を行き来しつつ相手探す時
    F でゲスト高段とは指したくない時などの為に
    html5 版のほうにも高段タブを作って欲しいです

また、その場合は旧来のまま
    五段(R2300)から高段タブにすべきか
    もっと下から高段タブにすべきか
    逆に高段タブの基準上げたほうが良いのかなども
    議論や試験運用などしつつ決めて欲しいと思ってます

初段・二段の人数が特に多いそうなので
    初段二段だけ別タブというのも使い易さ重視なら
    いいのかもですね

>初段二段だけ別タブ
    低段タブ(正式には有段とよばれそう)を設定して2つに分けるのもいいですね。
    個人的には、500点周期ですので、(1550+500)=2050点あたりと考えると3段以下が妥当でしょう。
    以前は最高R10指が2800ラインだったので2300点以上が上位から500点圏内という趣旨なら、
    今は、この範囲が2500点範囲で2500点以下を2分するという意味で2段以下もありでしょう。
    奇麗に3等分できるよりも、覚えやすく目標としやすいを基準にするなら、
    550/1050/1550/2300で区切るのを500/1000/1500/2000/2500とするのが良さそうです。
    段位の節目はそこまで重要ではないと思います。
    https://bbs24.shogidojo.net/forums/reply/21728/edit/

Pleasure board
    参加者

お世話になっております。
    ここまで読んで全く書かれていないのが不思議なんですが、
    一度挑戦して拒否された相手は見分けがつくようにできないでしょうか?
    印象の強い名前は覚えていますが、そうでない名前はいちいちメモをとって
    何度も同じ人に挑戦しないようにしているんですが非常に面倒です。

持ち時間を変えれば受けてくれる可能性があるので拒否された相手には
    挑戦できないという機能までは必要ないと思います。
    チェックは次にログインした時も残っているとなお有難いです。
    任意でチェックを外すことも出来ればと思います
    (相手が受けてくれるようになった時のため)。

実際に搭載される場合を考え色々書いてしまいましたが、ぜひご検討をお願いします。

makoharu33r
    参加者

レート対局に勝利したのに,対局前よりもレートが4下がっています。バグだと思いますので,対応お願いします。

makoharu33r
    参加者

すいません。間違えです↑

unknown rebel
    参加者

いつもありがとうございます。
    レーティング表記の横に最高Rの段級も表示してほしいです。
    将棋クエストのような表示です。同じ程度のレート帯でも手合違いに感じるプレイヤーが多いからです。

camera man
    参加者

>・ログイン後マウスサイドボタン戻るを無効

マウスジェスチャの暴発でログイン画面に戻ってしまうこともあったんですが
    この修正適用後、マウスジェスチャでも戻るもログイン画面まで行かないことを確認しました
    対応ありがとうございます

トップページにログインしていたら
    ログインページを経ずにそのIDで直接道場に入った状態にすることは
    技術的に難しいのでしょうか?
    可能なら変更を検討してみてください

camera man
    参加者

不具合のようなものですが
    厳密には不具合でないのでこちらへ

OPERA だと通常のログインや
    ** ゲストとしてのログインはできますが
    一度ログインしてからの* ゲスト
    公認ゲストで入ろうとすると
    ログアウトしてもログイン画面に戻らないのでできません

動作環境はクロームとエッジなんで仕方ないことなのだと思ってますが
    技術的に簡単なのであれば、同じChromium のOPERA は
    公認ゲストになれるようにしていただけると助かります

> HTML5道場機能要望 とは少し違います。掲示板への要望です。

掲示板の投稿者数表示場所の数字の部分に対する過度な要望とは思いますが、
    該当掲示板内投稿回数降順に並び替える(投稿者別検索機能)とかいかがでしょうか?
    同様に、フォーラム内での投稿頻度順降順に並び替える(直近30日以内)というのはいかがでしょうか?
    新着投稿トピック20件の部分に対しては、個人設定で、
    【最新10件】+【お気に入り直近10件と切り替える】
    こういうのはいかがでしょうか?

Yamato Takeru
    参加者

Windows11になってデスクトップにダークテーマを選ぶ人が増えたのではないかと思います。
    (昔のMS-DOSのような暗い画面ですね。)
    盤面も暗い色のものを用意していただけたらと思います。

camera man
    参加者

自己レスです
    Win11 OPERA 環境で公認ゲストで対局・チャットどちらも可を確認しました
    前回できなかったのはこちらの環境に起因したものかもしれません
    お騒がせいたしました。

camera man
    参加者

自分もサイト側でダークモードを準備して欲しいとは思っています
    が、それが無くともChrome 系(正しくはクロニウム系)ブラウザには
    「強制ダークモード」という機能が搭載されているので
    拡張機能(エクステンション)でダークモードに出来ないサイトでも
    ダーク表示可能になっています
    OPERA の場合は「フォースダークページ」という名前ですが
    昨日はほぼ同じもののようですね

faalex
    参加者

Windows10.グーグルクロームです。
    画面の端が切れて見えないトラブルが体感だと5割を超えています。
    今月の勝率が5割を越しているのが不思議なほどですが、本当に困っています。
    対処法を教えて下さい。
    有線です。ノートパソコンです。

camera man
    参加者

道場画面の左上に[普通サイズ]と書かれたプルダウンのボタンがありますね
    そこをクリックすると下に出るプルダウンメニューから盤面のサイズを選べます
    どこかを観戦しながら盤面のサイズを調整するといいですよ
    また、Ctrl キーを押しながらマウスホイール上下や矢印キーの左右で
    拡大縮小できるのでそれで調整することもできます
    この場合、大きさ戻す時はCtrlキーを押しながら0 を押せばいいです
    大き過ぎではみ出るのでなければドラッグ&ドロップでウインドウの位置を変えれば大丈夫です

U51102
    参加者

ある対局で自分が後手で千日手になったのですが、千日手後にもう一度挑戦し、受けてもらい再対局となったわけですが、その対局でも偶然自分が後手になりました。
    千日手後に強制的に先後を入れて再対局とすると時間の都合など問題が生じるかもしれませんが、せめて同じ人との対局で前の対局で千日手だった場合は、先後を入れ替えてもらえるよう改良してもらえると嬉しいです。

個人的には、千日手は上手の失敗という趣旨で下手に最大15点の加点(点数差の4%目安上限)のほうがいいかなぁ。
    上手に4%の減点は付けなくていいのでこの加点で多少なりともR点のデフレを止めて欲しいかなぁ。
    指し直しに対しては、
    1・・・双方が中間に対局がない。
    2・・・片方だけ中間に対局がある。
    この2つの状態があると思います。
    直近1時間上限で最終局終了後に双方回線切断まで保持程度となればそこまで負荷にはならないのでは?

fumifu
    参加者

相手番投了をできないようにしてほしいです。
    負けるときは毎回のようにする人がおり不快な気持ちになります。

jet-to-jet
    jet-to-jet
    参加者

駒の種類を変えれるようにして

aoi-ai
    参加者

コメント欄にソフト差しお断りを追加してください。

>コメント欄にソフト差しお断りを追加してください。
    (*23094)
    根拠もないのに誹謗中傷合戦することになるので、文章は個別に作る形が良いのでは?
    雛形があると、半信半疑でも利用したくなるものです。
    また、うっかり前後の雛形と間違えて利用して問題になる事もあります。
    ゆえに、貴方が個別で作る形が良いと思います。
    辞書登録機能をご利用ください。

teruyoyo
    参加者

HTML5版になってから、ブラックリストが非常に消えやすくなりました。ブロックできる人数が増えてもこれでは台無しです。
    改善を望みます。

sawadai
    参加者

棋譜検索で、ある棋譜を開いてから消したときにどれを見ていたか分からなくなる。
    一覧の中で、選択中の棋譜のバーの色が変わるようにするなどしてほしい。

wan.tarou
    参加者

将棋を指す人には、全員持ち点を、表示することに、統一してほしい。wantarou

0301780
    参加者

他のサイトを見てる時に挑戦通知がきてるのかどうかわからないのですが、
    何か設定方法があるのでしょうか?

source_of_river
    参加者

ネットのトラブルで対局が中断した場合、落ちた側が(直後に)別の相手と対局しようとすると「〇〇さんとの中断局があります」とのメッセージの表示、それでも他の方との対局を強行する場合はレーティングを強制的に移行(およびその旨のメッセージの表示)を希望します。

50件の投稿を表示中 - 101 - 150件目 (全180件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。