AI使用?

このトピックは 1件の返信 を含み、 2投稿者 が参加し、 六夢Ⅱ 六夢Ⅱ 1/17(日)20:08 によって最後に更新されました。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 作成者
    投稿

take0518
    参加者

終盤になると途端に強くなったり、敗勢になると無駄な手を連発したりいかにもAIらしく疑われる
    相手をよく散見します
    そう思いませんか?

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

感じるほどの観戦はしていないのでわかりませんが・・・・・・

AIは強いですので人間レベルでは中々勝てません。
    それが敗勢になるという状況を思い浮かべると、相手もかなり強いことが想像できます。
    ゆえにそのレベルでないとこのようなことは起こらないし、AIを疑う必要もないかと思います。
    問題はそのレベルでどうなのかですが、そのレベルの人が敗勢になると無駄な手を連発というのは考えられないのでAI使用の可能性もあるでしょうね。

>終盤になると途端に強くなったり
     これに関しては?マークですね。
    それは、終盤になるまではそこそこレーティングに見合う指し方をしてるということだからAIではないのでしょう。
    それを終盤になったら急いでAIに打ち込んで人からAIへとリレーさせているということなのか。
    それとも最初から対局を打ち込んでて途中までは自分で考えた手を指すが、終盤になるとAIの手を使うということなのだろうか。
    いずれにしても面倒なことは確かで、終盤まではAIと互角の棋力がある人でないと難しいことも確か。
    そしてそんなに棋力がある人がネット将棋で勝ちたいが為に自力で考える楽しさを放棄してAIに任せるだろうか。
    そう考えると、これってどんなことなのだろうと?マークがつきます。

これは観戦していた人がどのくらいの棋力なのかも大きく、3000点クラスの人が感じたならAIクラスの終盤だと思うかもしれないけど、2000点クラスではプロ棋士クラスの終盤なのかAIクラスの終盤なのかの判断は中々つかないように思います。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。