持将棋について

このトピックは 2件の返信 を含み、 3投稿者 が参加し、 女性棋士【旧姓:星野3級】 女性棋士【旧姓:星野3級】 12/26(日)14:15 によって最後に更新されました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 作成者
    投稿

hi-majin
    参加者

最近自由対局で相手不利になると「持将棋の相談したいので一旦中断します。」とのコメントが出て相手が指さなくなります。
    自由対局のチャットでは「持将棋の相談したいので一旦中断します。」とのコメントは打てないはずです。もちろん相手もログインしていないので自由にチャットできないはずです。
    こちらから中断するには「閉じる」はなく「投了」しかありません。それを避けるためには時間経過を待たねばなりませんが、タイムアップしても相手が「時間切れ負け」にならず、その状態が継続します。そこで止めるにはこちらが「投了」ボタン押すしかありません。
    一体どうなっているのでしょうか?

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

不可解な現象がいっぱいですね。

チャットに関しては自由対局でも会員なら自由に打ち込めるし、そうでない人でも定型文は出せるようになっているかと思います。
    また対局はつながっているのに相手がログインしていないということはないと思います。
    将棋道場から出ているのに通信はつながっているというのは考えられませんから。

最近起こるようになった現象とのことですが、偶然にもそのようなことをする人とよく当たったのか?、それとも何かの不具合か?
    相手からすると、こちらが投了なり切断しない限りはずっと差さないで待っていなくてはならない。
    それよりもさっさと終わらせて新しく対局した方が良いけど、そうすると自分から投了なり切断をしなくてはならず、それも出来るならやりたくない。
    そうなると、このような方法は選びにくい。
    だとすれば何らかの不具合の可能性が大きくなる。
    しかしこちらもかなり不可解で・・・・・

コメントが出ると差さなくなるというのは極めて人間的で、不具合だったら、差すことが出来なくなると考えた方が方がよさそう。
    となると、何故そんなコメントが自動的に出てしまうのか、出たら何故急に差すことが出来なくなってしまうのかという疑問が出てくる。
    それも何故相手が不利になった時に限ってそういう現象が起こるのか、自分が不利な時には起きないのか。
    と考えると、不具合ではなく相手の人がおこなっている可能性が強くなってくる。

これらを合わせると、相手の人がおこなっているというのは、最近起こりやすくなった現象から見ても、相手の人も時間を無駄にするという点からみても不自然。
    だったら不具合かといえば、何故相手の不利な局面になった時に限って起こるのかという点から見ても不自然。
    でもタイムオーバーしても時間切れにならないことに関しては完全な不具合だし。

ということで、中々説明のつかない不可解な現象です。

そうだ、「持将棋について」とありますが、実際は持将棋とは全く関係ないわけで、出てくるのが何故そのコメントになるのかも不思議ですね。

無料会員の自由対局という将棋対局に過度に求めるのはどうかと思います。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。