教えてください 対局中断について

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 フリートーク 教えてください 対局中断について

このトピックは 5件の返信 を含み、 3投稿者 が参加し、 六夢Ⅱ 六夢Ⅱ 8/7(日)06:15 によって最後に更新されました。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 作成者
    投稿

takuya_balvieno
    参加者

先日、対局していたところ
    相手が早めに投了してきてがっかりしました。
    その後、たまたま棋譜検索をしたところ
    自分は勝ちではなく単なる「中断対局」になっているだけでした。
    FAQなど見てみましたが対処方法の明確な記載がありません。
    どのように対応すればいいのでしょうか?
    まさか泣き寝入り?はないですよね???

この手の中断は将棋ウォーズではシンプルに私の「通信接続切れ勝ち」となります。
    中断行為は迷惑行為なので当たり前の処置です。
    このようにわかりやすいルールに将棋24が変わることを望んでいます。
    いろいろ読むと20年前からへんてこなルールが改正されていません。
    活発な議論を望みます。
    以前から私が主張している点です。
    この投稿が管理者に削除されないことを祈って念のためスクショを取っておきます。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

相手が投了した場合は自分が勝ちになっているはずです。
    今回「相手が投了した」と書かれていますが、実際は通信を遮断したか接続が切れてしまったかで、投了ボダンは押されていなかったのではないでしょうか。

もしも投了ボタンが押されていたのに自分が勝ちになっていなかったら完全なトラブルですし、
    通信が切断されたのなら中断対局になるのが普通で、変なところはありません。
    中断になった場合どんなるルールが良いのかというのは、また別の問題になります。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

中断局の判定方法は対局の持ち時間のようなもので好みだと思う。
    なので重要なのは議論よりもアンケート、多くの人が望むものを選ぶのが良いだろう。

ちなみに将棋ウォーズは全体的に持ち時間が短い、
    なので短い時間で決着がつくスタイルを好む人が多く、通信が切れてしまったら即負けというのは妥当なところだろう。
    これに比べ将棋倶楽部24は持ち時間の関係で対局時間は長くなりやすい。
    じっくり戦いたい人が多く為、通信切れに関しても何が良いかは異なってくる。

現状は相手側の回線が切れた場合90秒以内に戻ってこなければ判定勝ちの権利が得られるわけだが、
    普通に対局した時に使われる時間を考えれば、90秒で勝ちになるわけだからそんなに苦ではないだろう。
    それよりもはるかに重要になってくるのが対局が再開された場合。
    対局が再開されればそこから対局終了するまでかなりの時間が使われるどころか対局に負ければ当然ながら自分の負けになる。
    しかしながら通信切れで勝ったところで意味がないと思っている人や、最後まで対局をやりたいと思っている人には良いシステムで、結局のところどんなルールを好む人が多いのかということになり、それを知るにはアンケートということになる。

以下は個人的な意見である。
    YAHOOサイトのように、持ち時間から削られる方式ならある意味わかりやすいかもしれない。
    5分5秒ならこの5分の残り時間から削られる。
    15分60秒ならこの15分から削られる。
    0分の場合は最低保証が90秒でこの90秒は対戦相手にのみ加算される。
    これだったらお互いに残り時間で計算されるわけで、
    終局迄の時間は変わらない。
    また、回線が弱い人ほどフィッシャー選択となる。
    ある程度のすみわけができるのではないだろうか?
    なお、接続切れは2倍払い(90秒切断なら180秒削減)みたいな方式もありだと思う。

takuya_balvieno
    参加者

対局について中断になったのだと思います。
    それがはっきりわからないのが、本システムの問題点。
    90秒待ってとか出る時もあるのですが、
    そうでないときもあり、なんだかよくわかりません。
    システムが分かりにくい。
    真面目に指している人が損するシステムではだめだね。
    六無さんに何度言っても駄目だね。
    すみわけの問題ではないでしょ。
    将棋連盟に連絡するしかないと思っています。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

中断判定については色んな要素があり、見方、考え方、重要と思われるポイントなども人それぞれなので、難しいとは思います。

>真面目に指している人が損するシステムではだめだね。

例えば両対局者が真面目に指していて切断が起こったとします。
    切断してしまったが為に負けたとしたら「真面目に指していたのに損をした」となってしまいます。
    それを避けるには切断が負けにならないようにするしかありませんが、局面が悪いと意図的に切断する悪質な人もいるので、それが負けにならず、今度は切断された側が「逃げられた」という形で損をすることになります。
    それで中断判定という形を取っているのですが、「真面目に指している人が損をしないシステム」というのは結構難しい部分もあるなと思っています。

私が対局中断で重要だと思っているのは・・・・・
    切断の頻度ですね。
    安定して切断せずに対局出来る人もいますが、切断の頻度が高くなってしまう人もいます。
    なので、なるべく切断しにくいのでやってほしいということですが、ここが頭の痛いところだと思います。
    「意図的に通信を切断させない限り中断は起こらない」というくらいに通信が安定していれば「中断即負け」でも良いのですけどね。
    なので切断しやすい人も「それを使えば切断しない」というほど負荷の低いものがあれば良いのだけど。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。