藤井聡太さんの強さ

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 フリートーク 藤井聡太さんの強さ

このトピックは 1件の返信 を含み、 2投稿者 が参加し、 六夢Ⅱ 六夢Ⅱ 1/22(日)09:23 によって最後に更新されました。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 作成者
    投稿
  • #23799

    calvary
    参加者

    藤井さんは将棋が強い!強すぎる。これは才能があるの一言で片づけられるものでしょうか?

    将棋の強さに大局観、根性、直観力、読みの射程距離,等々ありますが、
    藤井さんの場合、序中盤に考える事が出来るのは凄すぎです。今や序盤なんてAIでほぼ同じですし、その先も大体合流したりそんなに変わりません。終盤で評価値が二転三転するのが当たり前なのに、何で無駄とも思える局面で何時間も考える事ができるのでしょう?それも才能ならやってられませんねー。

    #23800
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    藤井五冠の序中盤の時間の使い方は他の棋士と変わらないと思いますよ。
    現代将棋はAIを使って事前研究してある部分に関してはあまり時間を使わず、それは藤井五冠も同じです。

    まとめて時間を使い始めるのは研究から外れてからで、時間を使う理由は、悪くしてしまってからではいくら時間を多く残していても仕方がないからです。

    とはいえ終盤で時間がないと良い将棋も逆転負けを喫する確立が高くなります。
    よって終盤にある程度の時間を残しておくというのが棋士の共通の考え方です。
    そしてもうひとつ、相手とあまり持ち時間に差をつけられないように気を配りながら指すというのも大事です。
    その点藤井五冠の場合、デビューから2年ぐらいは序中盤で時間を使いすぎて終盤では相手との持ち時間の差が大きいということがよくありましたが、タイトルを取った頃にはもうそのような特徴は見られず、時間の使い方の欠点もなくなりました。

    藤井五冠の強さですが、一番の理由としてあげられているのが読みの速さが他の棋士たちと格段に違うということです。
    それによって同じ持ち時間でも読める量が全く違ってくる、これがとても大きいです。
    ちなみにレベルは全く違いますがAIも武器は読みの速さで、その結果桁違いの量が読めるわけでそれが強さの元です。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。